Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

以前ヤビツ峠に行って印象悪かった話し

クライム日記と言いつつパーツレビューばかりで全然クライムの日記してないので以前の話しでも⋯⋯

まあ、他所者が一回行っただけの感想なので、ヤビツホームの方が居たら御免なさいね。(全員がそうじゃ無いのは分かって居ます。)

余り良い話しでも無いので嫌な方は飛ばして戴いた方が良いかもです。

一昨年の初秋の頃合いでしたか、『ろんぐらいだぁす』や『はやめブラストギア』にも出てくる矢櫃峠に登りたいと、夜に高速を走らせて秦野中井へ行きました。そのまま街中のネカフェに素泊まりし、翌朝市内の運動公園の無料駐車場で自転車を下ろして出発。

ストラバ計測開始地点近くの、失念したけれども読み方が独特な有名な交差点のセブン、平日朝だと云うのにオーバーでは無く10〜20人はローディー達が屯ろして談笑して居る⋯⋯

此処で補給とトイレ休憩しようとしたけど、入り難い。仕方無い、この先で休憩に変更しよう。

これ、ロードバイク乗りの僕でも敬遠したのに、他のドライバーさんや地域住民の方達は何と無く嫌だろうなぁ、って思いました。例えて言うなら、コンビニ駐車場で旧車會やハーレーのツーリングが大勢休憩して居る感じ?

セブンからの住宅街の直線を過ぎて、バス停折り返し点(?)の公園に確かトイレらしきものがあったのですが、此処でも常連ぽいローディー集団の休憩と被り大混雑⋯⋯

止む無く此処も通過⋯⋯

バス停を過ぎると住宅街が終わり、普通の山道区間に。

(あ〜、ろんぐらいだぁすの亜美ちゃんが足付きしたのはこの辺か〜)

等と思い乍ら楽しく登って行くと、ゴール近くの左側に丁度良さ気な展望公園が在った!

TT区間の途中の所為か展望台トイレは車の休憩ばかりで自転車はガラ空き。良かった。

菜の花台展望公園くん、君、ローディー達に粗雑に扱われて居るその感じ、何となくだけどいろは坂の黒髪平展望台と似ているね 笑。

まあ、そんなこんなで頂上の看板に着き、裏へは行かずに表を又降りて戻ります。時間があったら裏ヤビツや宮ヶ瀬湖にも行きたかったのですが。

斜度が緩やかな所為か、結構クロスやファットバイクで登ってる人も多かった。一人、ハイクみたいな服装でクロスでクライムしてるおばあちゃんが居て、良い意味で吹きました。笑

僕は登りもそんなに頑張りませんが、それ以上に下りは安全重視でゆっくり降ります。筑波山いろは坂辺りでも良く見掛けますけど、間違っても下りで加速の為にペダルなんか回しません。

僕は軍、格闘技、四輪ライセンスでサーキット等と、本人は文化系の癖に体育会の趣味で色々やって来た結果、そうしたチームや世界で一部見られる様な、スポーツでシゴいたり、負けて怒鳴られたり叩かれたり、強さや車種の優劣やスピードでマウントしたりだとか、そう云った諸々の事共が如何にも下らなく思えて来るのと、実は強者の方が他の人達にも優しい(又は関心が無い)事が多いのを知って居るのです。

自転車も、僕の場合楽しさと安全を最重要視なのです。

まあ、そうして何時もの様に安全に下っていたところ、バス停辺りで若い学生チームの直線区間タイムを計ってるっぽいおじさんが居たので、

(コーチか何かかなぁ)

等と思いつつ「こんにちはー」と小さく軽く会釈して通過。

すると、あからさまに嫌な顔をして

(いいから速く行け!)

みたいにシッシッ!とストップウォッチを持っていない方の手で汚い物でも払う感じで指図されました。

あ〜⋯⋯、住民に嫌われて居ると云う話しが少しあるのは知って居ましたが、少し分かる気がしたよ。

「菜の花台展望台」

(左上の海のところに江ノ島?っぽいのが見える。右方に富士山ぽいのも見えた)

コースとしては楽しかったですけど、挨拶や会釈は殆ど返されないし(逆に徒歩のハイクやクロスの人達は返してくれた)、セブンやバス停も常に数十人のロードで大混雑、最後はTT計測野郎に邪魔者扱いされ⋯⋯

済みません、僕は余り良い印象ではありませんでした。

気分が悪かった口直しに、神奈川病院側の激坂を探して彷徨い、取り敢えず病院だけ登って帰路に着きました。

まあ、2年近く前の話しですし、こんな事言いつつ、地元近くにこんな良い山やダム湖があったら、僕も毎週行っちゃうかも知れないけれども 笑。

余り面白く無い話しでごめんね。

明日明後日は当直代休でプチ連休だ!

どっか登って来ようかな。