Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

僕の自転車トランスポーター・ルーテシア号今までありがとう、さようなら⋯⋯

f:id:transonic-elite:20240427202512j:image

そして新たに迎えたトゥインゴくん、こんにちは。

 

 

思えば僕がロードに本格的にハマり始めた2017頃、

前車のシトロエンC2vtsのエンジンが不調で新たに迎えたルーテシア号。

 

実は4輪国内Aライ持ちの僕ですが、

 

(マニュアルは生涯譲れないけれど、もうサーキットや車の走り屋は辞めて、これからは自転車を趣味にして楽しもう!)

 

と、天井キャリアを付けて自転車用トランスポーター特化仕様にしました。

 

那須、日光・筑波山は勿論、色々なところへ連れて行って貰いました。

 

f:id:transonic-elite:20240427203244j:imagef:id:transonic-elite:20240427213031j:image
f:id:transonic-elite:20240427213033j:image

(富士ビューホテルでひとりフジヒル)

 

 

f:id:transonic-elite:20240427203248j:imagef:id:transonic-elite:20240427203250j:imagef:id:transonic-elite:20240427203314j:imagef:id:transonic-elite:20240427203319j:image

(渋峠ホテルと草津温泉でひとり志賀高原ヒルクライム)

 

 

f:id:transonic-elite:20240427203254j:imagef:id:transonic-elite:20240427213643j:imagef:id:transonic-elite:20240427213646j:image

(chromeさんの案件で頂いたフラペスニーカーで八幡平アスピーテライン勝手にヒルクライム)

f:id:transonic-elite:20240427211304j:image

 

 

 

f:id:transonic-elite:20240427211301j:imagef:id:transonic-elite:20240427211259j:image

(そういえばまだ激坂区間の宿題が完結していない子の権現⋯⋯)

 

 

f:id:transonic-elite:20240427211600j:imagef:id:transonic-elite:20240427211602j:imagef:id:transonic-elite:20240427211604j:imagef:id:transonic-elite:20240427211605j:image

(いつも遊んで頂いているyuさんと途中までご一緒した五行川サイクリングロード)

 

 

f:id:transonic-elite:20240427212542j:imagef:id:transonic-elite:20240427212545j:imagef:id:transonic-elite:20240427212550j:imagef:id:transonic-elite:20240427212548j:image

(High ambition女子サイクリングチームに呼んで頂いた、御殿場rideイベント)

 

 

 

僕の車の歴史

ホンダシビック

ホンダプレリュード

フィアットバルケッタ

アルファロメオ147

シトロエンBX

シトロエンxsara

シトロエンC2vts

ルノールーテシア

ルノーTWINGO(←new‼︎)

 

ルーテシアは僕の車遍歴の中でも、忘れられない一台になったと思います。

 

Audi S1も狙ってたのですが、もうMTはカタログ落ちしているようで⋯⋯アルピーヌ欲しかったけどMTないし、FIAT500のアバルトは500万するし、あの車格に500万出すのならルノーメガーヌスポール買うわ、と思っていたところで、国内おそらく最後のTWINGOの5MTで、しかも欲しかったグリリュネール(ルナティックグレー)と運良く出逢う事が出来ました。

 

次はポルシェケイマンかBMのM2クーペか、パドルシフトに妥協してアルピーヌA110辺りかなぁ⋯⋯

 

そろそろマニュアルエンジン車も絶滅危惧種になって来ましたし、取り敢えず10年くらいはトゥインゴに乗っていこうと思っています。

 

 

f:id:transonic-elite:20240427211831j:imagef:id:transonic-elite:20240427211813j:image

 

トゥインゴに乗り換えるにあたりキャリアーを新型にする事も考えましたが、折角ですのでルーテシアから旧型を自分で移植しました。

 

エンジンはほぼルーテシアと同じなのですが、990ターボのルーテシアに比して1000ccNA。

 

ただでさえ非力だったのにNAで大丈夫か心配でしたが、同エンジンで車重が300kgほど軽いので出足や加速、登りなどトゥインゴのマニュアルの方がかなりスポーティーに感じます。RRなのでコーナリングもFFより踏みながらグイグイ曲がれる感じがします。

 

ただ、天井車高が高いので自転車キャリアへの積み下ろしには足元のステップが必須ですね。

 

取り敢えず、昨年折角の夏休みの志賀高原ヒルクライムを家族の不幸でキャンセルしてしまいましたので、今年は

「勝手にひとりで志賀高原ヒルクライム

して来ようと思います。(余裕があれば途中下車して勝手にひとりハルヒルも⋯⋯)

 

今からとても楽しみです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング