Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

那須 殺生石ヒルクライム(那須ロング勝手にリベンジride) 道の駅 那須高原友愛の森

f:id:transonic-elite:20221001112051j:image

(High ambitionの新しいチームジャージを戴きました!)

 

先日の那須ロングライドをいつものようにDNFしてネガティブ病み病み期に入っていた僕は、闇の呪力出力が臨界に達して、反動でスーパーポジティブの無下限呪術を領域展開。

 

どんなマイナス条件でも無効化する術式を発動。台風直撃の雨の中、リベンジヒルクライムを決行したのでした。

 

本来でしたら那須ロングライドのスタート地点方面からコースをトレースしたかったのですが、那須は観光地だけあってどこもリゾートホテルやペンションばかり••••••

まあそんな素敵なホテルでも良いのですが、正直僕は素泊まり出来れば事足りるのでビジネスホテルで充分なんですよね。豪華な温泉だからと言って泉質やサウナ・水風呂の質が良いとは限りませんし、そこは温泉地の那須。日帰り入浴施設でいいところがいっぱいあるので••••••

 

と云う訳で西那須野駅前のこちら。

西那須野方面まで行かないと、普通のビジホが無いのです。

他にもルートインや綺麗目のビジホが何件かありました。朝食も和食&パンが選べるし、24時間フリー珈琲もあるしで良かったですよ。

 

f:id:transonic-elite:20221001112027j:image

そして自転車のベースは「道の駅 那須高原友愛の森」さん(若干ネーミングが気になるところでしたが、あの例の変な元首相さんとはまったく関係はなく、賑わっていて良い施設さんでしたのでご安心を(笑))

 

事務所(?)のスタッフさんに「ちょっと車置かせて貰って、2〜3時間サイクリング行って来ても良いですか?」

と確認。

「駐車場は24時間閉鎖しませんし、お時間気になさらずにどうぞ」

との有り難いお言葉。


 

観光地ですので車通りの多い道。

気を付けて直登気味に進んで約5km。前半は5〜6%の斜度ですが、温泉街に入ると斜度が8〜10%くらいに上がっていきます。
f:id:transonic-elite:20221001112041j:imagef:id:transonic-elite:20221001112046j:image

公衆トイレと温泉神社まで来たらもう少し。あと100m程でゴールです(無料の足湯がありました!)
f:id:transonic-elite:20221001112037j:imagef:id:transonic-elite:20221001112033j:image

割れた殺生石。白面様に鎮プーチン祈願の奉納ヒルクライムです。

 

 

那須 殺生石・鹿の湯~道の駅那須 友愛の森(ヒルクラ後にダウンヒルしてるだけの動画) 

youtu.be

 

 

駐車場を使わせていただいたお礼にレストランで食事でも、と思ったのですが、凄く混んでいたので断念。なので工芸館お土産を購入。

f:id:transonic-elite:20221001112319j:image

鉄刀木の八角箸です。400円!安い。黒檀と迷ったので黒檀も買っちゃえば良かったかな。

 

その後汗を流しにサウナへ。

いつもは那須IC近くの「那須山」に行くのですが、今回は西那須野塩原IC近くの初見の2件に行って来ました。

 

那須塩原駅前温泉はこぢんまりした見た目に反して「鹿の湯か!」と思う程、泉質が凄く強くて良い泉質の温泉でした。

 

ピラミッド元氣温泉はおもしろ珍スポット的な感じで色々ヤバい施設でしたが、泉質は流石に良かったです😅

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング