Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

ミニベロにロードのクランクとチェーンリングを着けてみた

f:id:transonic-elite:20240310065158j:image

 

先日のyuさんとのミニベロポタride
f:id:transonic-elite:20240310065201j:image

ん? なんか、タイヤはだいぶ小さいのにフロントのチェーンリングは2周りくらい僕のより大きくない?クランク長も長くない?

 

って事で、家のベッドの下に転がっ⋯⋯保管してたロード用クランクに換装出来るか自転車屋さんに相談に行って来ました。

 

これはジャイアントcontendくんが初期状態のcontendに着いてたクランクをフルアルテに交換する際に外したもの。引っ越しのお手伝いか何かに行った時に譲って貰ったものです。

f:id:transonic-elite:20240310070636j:image

FSAのtempoって書いてある。

 

朝イチで相談に行っただけだったのですが、BBもチェーンも交換無しでイケそうだと云う事で、そのまま30分くらいの瞬殺で交換完了して貰っちゃいました!✨

お値段も格安の5000円ちょっとくらい。スポークスさんありがとうございます🚲✨✨✨

 

f:id:transonic-elite:20240310070930j:imagef:id:transonic-elite:20240310070944j:image

このアヤシイペダルは、まだ僕がtransonicを組んだばかりの頃、ビンディングには抵抗があったが普通のフラペはカッコ悪い⋯⋯というんでもって、どっかから探して来てネット購入した厨2的なXペダルです。

 

こう見えて、ピン付きということもあり普通のスニーカーで普通に踏めます。
f:id:transonic-elite:20240310070940j:image

ルノーのケツデカサドル。

ルノーのロゴもあるしこれはこれで気に入っているのですが、表面がヒビ割れて来ているのでこちらも換装しようかなぁ⋯⋯と思ったのですが、櫓の取り付け部がロードと違ってなんか特殊っぽいのでこのまま行きます。

 

f:id:transonic-elite:20240310072254j:image

ゆるポタ用の実家ビアンキに着いてたジェルカバーでも被せてみようかな(幅入るかな?⋯⋯)。

 

あとは、ロードなどではなかなか行けない普通のカフェのテイクアウト用カップホルダー🥤

 

自転車店ではなかなか見つからなかったのですが、何故かバイク屋さんの閉店セールで見つけて即買いしました!
f:id:transonic-elite:20240310070937j:image

 

あ!そうそう。最近ロード全然乗ってないので、こないだこれでリハビリ的な感じで片道11kmくらいのところにある歯医者さんに行ったのですが(インプラントのメンテナンス&この歳で今更ながら歯科矯正の相談)

f:id:transonic-elite:20240310105214j:imagef:id:transonic-elite:20240310105211j:image

田川サイクリングロードはまだまだ工事中のようですね⋯⋯

 


f:id:transonic-elite:20240310070934j:image

リアビューレーダーも使いたかったので、元々着いてる無線マグネット式CATEYEのサイコンに加えてガーミンを装着しました。

 

たまに両者のスピードメーターを見比べていたのですが、1桁台どころか、小数点第一位レベルで誤差少なかったです!

 

巡航中なら概ね0.1〜0.3程度の誤差。

 

これは、マグネット式のタイヤ周長の計算式が優秀なのか、今時のGPSの精度が凄いのか、あるいはその両方なのかは分かりませんが。

 

なので、旧式無線だろうと、マグネット無しのGPS式だろうと、そんなに気にする事は無いんだな、と思いました。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング