Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

女子RIDE 〜宇都宮ろまんちっく村〜

f:id:transonic-elite:20210606122401j:image

今日は当初は「元気あっぷ村」と云う道の駅的なところへの女子RIDEを予定しておりました。

 

と、言うのも前回の女子RIDEでは片道40km(往復80km)近い距離に疲れてしまったBianchi sprintさん。

f:id:transonic-elite:20210606123125j:image

最長RIDE距離を新規更新出来たのは良かったかも知れませんが結果的に所謂「ゆるポタ詐欺」になってしまった事に少し反省し、今回はもう少し近場が良いだろうと云うことでのチョイス。

だったのですが••••••

 

朝、集合場所に来てみたら雨がやや強くなって来ました••••••。

f:id:transonic-elite:20210606123824j:image

中止にするかどうか迷いましたが、折角ですし、何かあったら直ぐに撤収出来るのと、最悪職場に避難して着替え・風呂、飲食、その他サポートカーも出せるように「ろまんちっく村」と云う「元気あっぷ村」とは反対方面の、職場方面に近場の道の駅に急遽変更してRIDE続行する事にしました。

 

ここに行く裏道は以前TREK主任夫妻に教えて頂いた道で、行き帰りの道がサイクリングロードでは無いものの高速道路に接続する自動車専用高架道の真下の側道で行けるのです。

 

路面が綺麗な割りに車通りが殆ど無いのと、最悪土砂降りになった時にも高架の下の空き地に何時でも雨宿り避難出来る。一本横に行けば日光街道沿いにスーパーやドラッグストアなんかの店もある、と云ったリカバリーしやすい接続ルートなのです。

 

そうそう、前回は僕のpioneerサイコンをお試しで貸し出し中だったBianchi女史さんのsprintですが

f:id:transonic-elite:20210606123333j:image


f:id:transonic-elite:20210606123322j:image

先日タマリン(玉生輪業)さんでコイツを手に入れまして。


f:id:transonic-elite:20210606124443j:image

今回よりsprint専用機のサイコンが装着されております。

 

GPSサイコンではありませんが、形もかわいいしBianchi女史さんの希望だったアウトフロントマウントタイプですし、中々良いのでは無いでしょうか。

 

僕的には

f:id:transonic-elite:20210606124828j:image

ここのフロントフォークにインシュロック直付け部分が気になります。

と云うのも、このまま長年付け続けていると、フロントフォークの塗装がインシュロックで禿げてしまうからです。

 

次回の女子RIDEまでにはBianchi sprintさんのサドルを僕のnironeから外したショートノーズに交換予定ですので、その時に傷防止の透明シールか何かで処理して取り付け再作業も一緒にしたいと思います。

 

あ、僕のBianchi nironeもサドル交換したんですよ。

ショートからショートに変えた(変えたって云うのか??••••••)だけなんですけど。

f:id:transonic-elite:20210606125726j:image

(旧・adeptのショートノーズタイプ)

 

f:id:transonic-elite:20210606125414j:image

(新・セラ サンマルコのショート)

 

サドル後ろのTTボトルケージは付かなくなってしまいましたが、サドルと併せて200g以上(‼️)も軽量化しましたし、格好良いのでヨシ!

f:id:transonic-elite:20210606224036j:image

f:id:transonic-elite:20210606223953j:imagef:id:transonic-elite:20210606223641j:image

(256+136)-182=210g

f:id:transonic-elite:20210606222422j:image

 

普通に買ったら2万近くすると思うのですが、バイチャリで新品同様の美品が7000円で売ってたので即買いしました。

f:id:transonic-elite:20210606180205j:imagef:id:transonic-elite:20210606180222j:image

僕のRoscoeに付いているのと全く同じモデルですが、Roscoeのカラー有りverだと値段が更に倍くらい違いました。

 

ろまんちっく村といえば、数年前に、まだキャノンデール乗りだった頃の僕とジャイアントcontend君がまだフルアルテじゃ無かった頃に一緒にお蕎麦を食べてお風呂デートしたところです。

f:id:transonic-elite:20210606180008j:image

メットも当時最新のガチ高峰登山用のハイエンドヘルメット、ペツル社のシロッコを被ってますね。最初は自転車用のペラペラ発泡スチロールヘルメットが中々信用出来なかったんですよね。

今でもMTBや通勤、超軽量なのでヒルクラの勝負用(最近全然勝負して無いけど)などで使ってます。

 

 

f:id:transonic-elite:20210606175907j:image

あとは1番奥の第3駐車場の更に奥に山があって、そこが無料MTBコースにもなってます。

 

〈参加者〉

Bianchi sprintさん

f:id:transonic-elite:20210606213150j:image

今回パンダーニのサイクルジャージデビューのようです。可愛くて僕も好きです、パンダーニ。

 

・High Ambition 所属のDE♡ROSA yuさん

f:id:transonic-elite:20210606213210j:image

 

・良い脚してるCANYON ultimate氏

f:id:transonic-elite:20210606213217j:image

 

・僕

f:id:transonic-elite:20210606213548j:image

 

 

出発時、新規取り付けしたアウトフロントマウントの位置を調整します。

f:id:transonic-elite:20210606220354j:image

 

市内の環状線から高速のインターまで高架道が伸びて居るのですが

f:id:transonic-elite:20210606222130j:imagef:id:transonic-elite:20210606222143j:image

 

f:id:transonic-elite:20210606222157j:image

この高架の下道の側道

 

f:id:transonic-elite:20210606222244j:image

緑の方では無くて影になってる辺り

 

f:id:transonic-elite:20210606222255j:image

上が時速80km規制の自動車専用高架なので敢えて下を通らないのも当たり前かも知れませんが、下はこんな感じで殆ど車の通らない綺麗な道なんです。

 

僕はCRや峠以外の普通の車道を走るのは安全面やトラブル回避の面でも余り好きでは無いのですが、ここなら安心して走れます。

 

f:id:transonic-elite:20210606224721j:image

到着〜!!

市内から片道10kmくらい。

ポタリングに丁度良いですね。クロスやMTB、ミニベロでも頑張れば充分来られる距離です

 

f:id:transonic-elite:20210606225845j:image

あれ?石の看板がデッカい!

GIANT contend君の時と違う!?

 

あ、以前の時は南側入り口か。今回は北入り口。

 

中はとても広いです。宿泊施設や蕎麦屋さん、温泉、等々があります。

ロード用のサイクルラックは第二駐車場入って左手辺り、トイレの近くにありました。

f:id:transonic-elite:20210606225335j:image
f:id:transonic-elite:20210606225201j:image

 

餃子コロッケなども気になったのですが、アイス屋さんのヘルメット割引に惹かれて🍦

f:id:transonic-elite:20210606225514j:image
f:id:transonic-elite:20210606225401j:image

「宮柚子ソフト」

 

f:id:transonic-elite:20210606225445j:image

僕はクッキー生地のコーンに惹かれてハーフチョコ的なやつ。

 

次回は予定通り「元気あっぷ村」に行きましょ。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング