Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

sprint女子さんのバイクをいくつか微修正(サイコンの保護テープ追加とお薦めショートサドル交換など)

そういえば先日の女子RIDE後、職場のベース倉庫に戻って来たBianchi sprintさんと僕••••••

 

 

以前Sprintの車体に付けたマグネットセンサー式のサイコン。

f:id:transonic-elite:20211010205316j:image
f:id:transonic-elite:20211010205413j:image

 

取り急ぎフロントフォークにインシュロックでそのまま付けてます。まあ、通常そう取り付けるものなのでそれは別に問題は無いのですが。

(※因みに取り付け位置をフォークの前側にしていて説明書と違って居ますが態とです。万一前輪にセンサーを巻き込んだ時に巻き込み側よりも吹っ飛び側の方が安全だと思って。)

 

インシュロックって結構強力なので、このまま長年付けていると、フロントフォークの塗装が擦れて剥げて来ちゃったりするんですよね。

f:id:transonic-elite:20211010210734j:image

僕の初代ロードバイクCAAD8は前のオーナーのCarrera部長さんが元々サイコンを付けて居た場所の塗装に跡が付いて居たので、僕も気にせず位置決め兼傷隠しで同じ場所に付けて居ました(後ろの「東京ディズニーランド5years!」が歴史を感じさせますが、僕が初めてディズニーに行った時のものです)。

 

しかし折角のピカピカ塗装の新車のチェレステに跡が付いてしまうのも勿体無いので、一旦センサーを外してクリアシートをフロントフォークに貼り、そのクリアシートの上にセンサーとインシュロックを付けてみました。

f:id:transonic-elite:20211010211428j:image

(目立たないので良く見えませんが透明シートを貼ってます)

 

クリアシートは特に自転車専用品ではなく、300円くらいでホームセンターで購入した、最近流行りのコロナ対策用でエレベーターボタンなんかの上に貼る抗菌透明シートです。うん、ヨシ!

 

あと、最近Sprintさんはサドルバック付けてない様子••••••。

f:id:transonic-elite:20211010232228j:image

(以前、大きめサドルバックを付けて居た頃。)

ドルバックリアライトが見えなくなって居たので、苦肉の策としてエアロ用ロングゴムで後ろ三角の上に辛うじて取り付けていました。

バック無いならシートポストの上の方に戻しちゃった方が視認性も格好も良くない?
f:id:transonic-elite:20211010232243j:image

と、云う訳で戻しました。

うん、良き哉、良き哉。

 

それともう一点。

Bianchi Sprintさんのサドルは、de♡rosa乗りのyuさんに教えて頂いたセライタリアの高級な女子用サドルです。最近はロードに慣れて来て問題ないようなのですが、最初の頃はサドルが痛かったとの事。

僕の2nd機のBianchi nironeから外したジェネリックパワーサドル(形はほぼ同じ)。

 

adept社製の『MOTIVE』(5400円)

 

「ショートノーズサドル試したいけど、どれも試すには高いしなぁ••••••」

と云う方に、絶妙な価格帯でお薦めです。

 

nironeには新たにセラサンマルコのショートノーズサドルを取り付けて、外したMOTIVEが余って居たのでSprintさんに一応念の為幅広・ショートノーズも試して欲しくて。

僕のデスクに置いてあるトルクレンチを使って取り付けてみました。

 

f:id:transonic-elite:20211010230828j:image

うん、最近流行りのショートノーズな感じで中々カッコ良な感じではないでしょうか?

 

是非これに座って次回RIDEしましょ。

(合わなければちゃんと戻しますので)

 

 

そうそう、今週また別の女子RIDEしたのですが、初めてお会いしたcannondale女子さんが、背格好とかpandaniの服装とか、後ろ姿とかBianchi Sprintさんに何となく似てるんですよね。

 

是非cafeポタRIDEでいつかエンカして欲しい••••••

そういえばサイコンも全く同じquickが付いてました。

 

 

今日の女子RIDEでは今まで行った事が無かった素敵なイタリアンやパン屋さん🍞、それと古民家cafeに初めて行って来ました。

 

なので今日の女子RIDEの記事もまた近日中に書きますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング