Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

alterlockがホントに凄く安心な件

f:id:transonic-elite:20210502181621j:image

今回僕は4台持っている自転車のうち、ロード2台とMTBの合計3台にalterlockを導入しました。

1つのアカウント契約でalterlock3台まで運用出来るようなので丁度良かったです。

 

以前、良く一緒にツーリングRIDEに付き合ってくれたCAAD13くん。

蕎麦屋さんで食事中に彼のアラームが鳴り響いた事がありました。

要は、蕎麦を食べ終わって店外に出たオートバイのライダーが、自分のバイクを出そうと僕らのロードバイクをラックで勝手に動かして退かそうとしたものと判明したのですが、

この時、

 

(ひょっとして、実は今までこうやって動かされたりいじられたりしてたけど気付いてないだけのパターン、結構あるのかも••••••)

 

と思い、アラームの重要性に気付かされました

 

そうこうしてるうちに、話題のalterlockが第二世代になるとSNS界隈で聞き、予約してみました。

これ、携帯が鍵になるんですね。

f:id:transonic-elite:20210510171318j:imagef:id:transonic-elite:20210510171310j:image

早速昨日の女子RIDE後のcafeランチで使ってみました。

すりガラス越しにバイクが見えるとはいえ、

「触られたらアラームで分かる」

と云う安心感が半端無いです。

感度はミドルにしてみました。風で左右にフワフワ揺れてますが、誤検知も無いみたいです(てかパワーサドルとかショートノーズサドルって、ラックからすぐに落ちそうで怖いよね••••••)。

 

cafeでもこんな感じでとても安心感あるのですが、個人的には先日のホテル宿泊の際。

 

今までも何度かあったのですが、なかなか全てのホテルで部屋まで自転車を入れられる訳でもありません。そう云う時には前輪を外して前輪だけホイールバックで室内持ち込みして、フレームと後輪は車内で地球ロックしてチェックインするのですが、矢張り部屋まで自転車を入れる安心感には勝てません。

 

そんな時にでもalterlockがあると、何か有ればアラームが通知してくれる安心感、それと何気にこの機能

f:id:transonic-elite:20210510213158j:image

現在地定期送信機能。

アラームは鳴って無くても、Bluetoothの圏外でも、まだバイクが駐車場の位置にあるのが確認出来るのでホテルの部屋でも安心です。

 

不要な時は通知間隔を360分にしたりオフにしたりも出来ます。30分毎とか60分毎とか細かく設定変更も出来ます。

そういえばこれ、ホテルの上層階とかだとBluetoothの圏外なんですが、アラーム時の通知はネット回線かWiFiか何かを通してちゃんと来るのかな?

 

今度公式さんに聞いてみますね。

 

※(2021.05.16追記)

後日別のホテルに宿泊中、一階駐車場に停めた車で3回ほどアラームが鳴り(恐らく線路沿い駐車場の為、新幹線や電車の通過の振動)、Bluetooth圏外のホテルの5階の部屋までアラート通知来ました!

ホテルでも安心ですね!

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング