Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

手ぶらでride出来る駅前施設「宮サイクルステーション」 完全初ロードの初心者女子さんとcafe ride

f:id:transonic-elite:20221103211230j:image

よく山奥とかcafeとかをボッチrideして居ると、ご夫婦なのかカップルなのか、おそろジャージでロードバイクをrideして居る方達居ますよね(僕は何故か加波山やきのこ山での遭遇率が高いです。あんな険しい山奥なのに。一度などは、ハシケンさんと日向涼子さんぽいお二人をお見掛けしました)。

 

まあ僕はそんな相手も居ませんので転生した先の異世界か来世ででもやろうかと思って居たのですが、職場女子さんが「ロードに初挑戦してみたい」との事で、ジャージをお貸しする事に。図らずも現世で実現しちゃいました。
f:id:transonic-elite:20221103211221j:image

レディースのMだったかな?痩せてる頃は着られたのですが、10kg近く太って今は男性用Lでもちょいキツめなくらい。最近殆ど着て居ないambitionジャージの小さい方を着て貰いました。


f:id:transonic-elite:20221103221818j:image

僕はビブやサイクルパンツのもっこりが絶対嫌なので上から短パンを必ず履くのですが、柄が可愛いレディースモノをよく履きます(オネエや変態ではありません(いや、やっぱ変態かな?))

なので短パンもPANDANIの可愛いやつを用意しました。あとはレーパンの代わりにジェルパッドのサドルカバーを持参しました。

 

待ち合わせは宇都宮駅西口駅前の「宮サイクルステーション」さんです。僕も初めて利用しましたが、105組みのカーボンロードなど各種サイズ揃えて居て、サドル高さだけですけどポジションもちゃんと合わせてくれます。

朝7時から夜19時(だったかな?)まで営業してますし、鍵や前後ライトも付いてましたので、サイクルジャージやサイコンなど自分のデバイスだけ持参で、電車で手ぶらで宇都宮に来ても慣れてる方なら日光往復とかride行けちゃうと思います。

1日お借りして1000円くらいだったかな?

 

ロッカールームやシャワーも完備です(タオルやアメニティーは持参した方が良いかも)。

ガッツリお風呂入りたい人は、駅東口のカンデオホテルさんの天空のサウナのビジター利用や、徒歩5〜10分くらいのところにザ・グランドスパ南大門さん(宇都宮ブリッツェンのスポンサーさん)もあります。


f:id:transonic-elite:20221103211240j:image

 

f:id:transonic-elite:20221103211522j:image

最初は僕のBianchiでもお貸ししようと思ったのですが、シマニョーロだったり、前後別ホイールだったり、楕円アウターだったりと色々ガチャガチャな設定なので安全の為素直にレンタルロードにしてみました。ロード完全初回でしたし。


f:id:transonic-elite:20221103211533j:image

女子さんは走り始めの数百メートルだけちょっと戸惑って居たものの、車の少ない川沿いの道で慣れた様子。

中間地点のコンビニ休憩でも余裕の表情でした。

 

 


サイクルラックのある森の中のcafe「京屋茶舗」さんへ。土日は大変混み合う人気店ですので行かれる方は予約してからが良いかも知れません。


f:id:transonic-elite:20221103211541j:image

僕はビーガン坦々麺を頼もうと思って居たのですが前日のサウナ施設でラーメンを食べてしまい、ラーメンじゃない気分に⋯⋯。

急遽ビーガンバーガーセット🍔

 

Merida105女子さんはグリーンカレー🍛

 

カレーは、野菜たっぷりで一口目にはココナツの甘さがありつつも後味で結構スパイシーな辛さが来る感じでとても美味しかったです。僕も次はこれを頼もうかな。


f:id:transonic-elite:20221103211551j:image


f:id:transonic-elite:20221103211610j:image

茶舗なのでデザートは抹茶と白玉。


f:id:transonic-elite:20221103230035j:imagef:id:transonic-elite:20221103214114j:image

完全初回で30kmオーパーは凄いと思います。僕が初心者の頃は益子cafe rideの片道(40km無いくらい?)で膝が死にましたので。お聞きしたら女子さんは学生時代に800mトラックの選手さんだったみたいですね。持久走とロードって相性良いですよね。あと、ambitionジャージに名前が入って居る企業さんの関連で以前お仕事されて居たとか⋯⋯。僕も以前榛名山で開催されたPioneerパワーメーター講習会の講師、ウォークライドの須田コーチさんとambition関連の集まりで再会させて戴いたりもありましたし、ご縁って色々と奇遇ですね。

 

過去に一時期、速い頃の僕がKOMを持って居た水道山のヒルクライム。帰り道にちょっと寄ってみたのですがギアの使い方が分からず降りて徒歩で登りました。

 

Merida105女子さん的にはヒルクライムリベンジがしたいみたいなので、もし女子さんの気が向いたら今度また宮サイクルステーションさんか古賀志の赤川ダムのレンタサイクル辺りでロードをお借りして、ギアの使い方練習にでも行ってみようかなと思って居ます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング