Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

high ambition女子の皆さんを囲むride(御殿場市や裾野市のサイクリストを増やしたい) 〜御殿場高原ホテル時の栖 柚子の湯〜

今回、high ambition女子サイクリングアカデミーさんにお声掛け頂き、御殿場市に遠征rideして来ました。

オリンピック代表ロードレースの選手達も宿泊したと云う御殿場市のホテル、「時之栖(ときのすみか)」さんに宿泊。

f:id:transonic-elite:20211103121601j:image

f:id:transonic-elite:20211103121532j:imagef:id:transonic-elite:20211103121620j:image
f:id:transonic-elite:20211103121551j:imagef:id:transonic-elite:20211103121558j:image

いや、イルミネーションとライトアップ凄過ぎる 笑。

このイルミネーションは「ひかりのすみか」と云う名前で開催されているようです。近隣のファミリーやカップル達の集まる場所になって居る模様です。

 

そして大浴場には45℃くらいのミストサウナ(って書くと低温な印象に見えますが70〜80%くらいの高湿度で、体感的には高温のドライサウナ並みの熱さな上に、入り口が温度を逃がさない洞窟みたいな構造の二重扉‼︎)と甕の水風呂が(大浴場とは別室に)あり、とてもととのう。

f:id:transonic-elite:20211103173245j:image

(御殿場高原ホテル「時之栖」のサウナでととのう)

 

そして夕食では地元の市関係の方達と少しお話しする機会がありました。

 

自己紹介や雑談から、話題はオリンピックロードレースのレガシーを活かして、どうやったら御殿場市裾野市のサイクリストを増やせるか、そして他所のローディーさん達にサイクリングに来て貰えるか。

 

僕的にいくつかパッと思い付いたのは、車道と分離された快適なサイクリングロードを作るだとか、富士スピードウェイエンデューロを年1か年2で開催したらどうかとか••••••

 

けどまあ色々お金の掛かりそうな非現実なお話しは一先ず置いておいて••••••

 

「市内に無い」と言っていたロード専門店も、走っている時に2店舗くらい見掛けた気がします。

自転車が盛んで人口も多い宇都宮市土浦市ですら近隣地域に5〜6店舗くらい?まあ10店舗も無いですし、今はパーツやウェアは通販でいくらでも手に入りますし、スポーツ自転車のサポート環境としてはそんなに悪くは無い気がします。

 

ストラバでマップを見てみたところ、御殿場市って、富士山スカイラインは勿論ですが山中湖や河口湖、芦ノ湖なんかも近い上に、それらのほぼ中間地点にありますね。

コンテンツ的には充分魅力的です。

 

けれども

「よし!じゃあ御殿場や裾野に行こう!」

と云う程には、まだまだ周知されていない気がします。

 

僕は成る可く車道は走りたくない上にヒルクライム好きなので特殊な嗜好かも知れませんが、御殿場を拠点にするなら1番近い(?)芦ノ湖に登ってみたい気持ちが大きいかもです(帰って来てから芦ノ湖がとっても近い事に気付きました)。

 

近場に住んで居たら別ですが、今回のように遠くからの遠征でしたら、富士山は、あざみラインに挑戦するなら山中湖周辺、スバルラインなら以前泊まった河口湖湖畔の富士ビューホテルに泊まっちゃう気がします(御殿場が近いとは知らなかったもので済みません••••••)。

 

富士スバルラインは一合毎にトイレも有って、道も良くて、とても走り易かった。

 

平坦好きは湖沿いのサイクリングロードとか回るのかな?どうなんだろう。距離的に物足りなければ富士イチとか?

 

一寸思ったのは、栃木県だと当たり前に在り過ぎて気付きませんが、この辺りですと通り掛かりに寄りたいパン屋さんとかコンビニがあっても、ぱっと見サイクルラックが見当たらなくて寄れなさそうでした。

最近自転車に力を入れて居る茨城県土浦市石岡市のように、サイクリストが寄りそうなcafeとかコンビニとかで協力して下さるポイントに市からサイクルラックを配っちゃうとかはどうでしょう?これなら一個10000円しない程度の小さな予算で済みますし(勿論ですけど忘れがちな、サイクルラック自体の地球ロックも忘れずにお願いします)。

 

あとは近隣のホテルや旅館に協力して貰ってサイクル宿泊プランを設定してもらうとか。

土浦市なんかは、駅前や市内のビジネスホテルや旅館が軒並み数十店、ほぼサイクリスト歓迎プランの設定があって、部屋まで自転車保管オッケーだったり、一階ロビーにサイクルラックがあってチェックインが楽だったり、サイクリストプランのチェックアウト日の夕方に再訪問して大浴場の入浴が無料だったりします。

プランの設定変更だけなら、価格に上乗せするとか、宿の協力だけあれば改築とかの予算もそんなには要らなそうですし。

 

一度機会があれば土浦市周辺の視察なんてしてみたら良いかも知れません。

 

あとは折角のオリンピックの看板、特に邪魔にならなそうな工業団地の一画みたいな場所でしたので記念として撤去しない方が良かった気も個人的にはしますが、まあ既に取っ払っちゃったものは仕方無い。

f:id:transonic-elite:20211103235758j:imagef:id:transonic-elite:20211104002020j:image

(2枚目の写真はTOJさんのページより引用)

 

替わりに古賀志山頂みたいな、何か

「2020オリンピックロードレースTT会場」

みたいな標識でも作って、ローディーさん達の記念撮影スポットとか周回練の道案内にするとかはどうでしょうか?

f:id:transonic-elite:20211104193742j:image

(この「ジャパンカップコース」的なやつみたいな感じ)

 

そう云えば一寸前に話題になってた、海沿いの太平洋サイクリングロードとかはどうなったんだろう?あれも、御殿場近くにあるなら行ってみたい気もしますが••••••。

 

今回一緒に行ったエースgusto氏も1番は

「インフラ整備」

と言っていました。

 

まあ色々話しは尽きませんが、関係者の方ともし機会があれば、又色々お話しさせて頂きたいと思います。

 

 

--------〈参加者〉--------------------------

 

・high ambition代表氏

f:id:transonic-elite:20211103203134j:image

・サポートカーのルノーカングー現役競輪選手氏

 

・以前僕も参加させて頂いたパワーメーター講習会のプロコーチ氏

f:id:transonic-elite:20211103234812j:image

クロモリロード(?)にMTBの太いタイヤ。MTBビンディングと云うマニアックな自作フレーム自転車でした。

 

・high ambition女子サイクリングアカデミーより女子選手4名(annaさん、aoiさん、eriさん、yuさん)


f:id:transonic-elite:20211103204321j:image

 

----〈僕周りで参加の皆さん〉-----------

 

f:id:transonic-elite:20211103205121j:image

 

・ウチの自転車部のガチ組エースgusto氏
f:id:transonic-elite:20211103205049j:imagef:id:transonic-elite:20211103205425j:image

改めて、gustoの左右リバーシブルカラー格好良いな••••••
f:id:transonic-elite:20211103205057j:image

 

・canyon ultimate氏
f:id:transonic-elite:20211103205210j:image

yuさんの高速運転サポートなど。

 

・high ambitionメンバーのyuさん
f:id:transonic-elite:20211103205346j:image
f:id:transonic-elite:20211104120830j:imagef:id:transonic-elite:20211103205238j:image
f:id:transonic-elite:20211103205256j:image

 

・僕(bianchi nironeで参加)
f:id:transonic-elite:20211103205408j:image

 

・(特別ゲスト) 自転車ではありませんがSUZUKIジクサー元主任。第一次集合場所の御殿場市役所に駆け付けて下さいました。
f:id:transonic-elite:20211103205146j:image

 

御殿場市役所さん、選挙の投票で忙しいところお邪魔して済みません。ご対応ありがとうございました。

---------------------------------------------

 

先ず、ホテルを出て市役所経由で御殿場駅に集合。

f:id:transonic-elite:20211103204304j:image

この拠点の路上にサイクルボール(?)の表示もありました。以前カスイチでサイクルボールにエントリーして参加しようとしたのですが、微妙にカスイチのコースから外れるのと、システムが余り良く分からなかったのとで結局完遂して無いんですよね••••••。

 

市街地を抜けると一気に走り易い道になります。
f:id:transonic-elite:20211103204403j:imagef:id:transonic-elite:20211103204343j:image

※静止画では並走に見えますが、最後衛の安全確認車が先導車交代するのに追越してるところの動画スクショです。時速も15km/h程度の低速巡航です。


f:id:transonic-elite:20211103233800j:image

本当ならここで綺麗な富士山が見えたそうで、残念。

f:id:transonic-elite:20211104002118j:image

こんな感じ?(裾野市さんホームページより引用)

※因みに御殿場市さんと裾野市さんはhigh ambitionのスポンサーさんらしいです。


f:id:transonic-elite:20211103233822j:imagef:id:transonic-elite:20211103233847j:image

一寸だけ登りもありつつ、富士スピードウェイ周辺の周回コースを一周。

f:id:transonic-elite:20211104000203j:image
f:id:transonic-elite:20211104000215j:image

ゲート前でトイレ休憩。

 

 

僕の趣味的には、皆さん速いhigh ambition女子メンバーさん達の中でも、LOOKにBORA履いてたeriさんのバイクに1番エモさを感じました。ガチバイクなのにフラペ×リュックで余裕があるスタイルなのも格好良かったです(そして、皆さん可愛いかったです 笑)。

 

本当はこのRIDEの後、源泉見学ツアーや入浴施設休憩などもあったのですが、雨で冷えていたのと、急遽、職場サーバーのトラブル対応などが入り、早めに帰路に就きました。

 

しかし東名は行きも帰りも渋滞が酷くて疲れました。時間は多少遠回りでも中央道経由が良いかも知れません。

 

そう云えば御殿場インター出てすぐのところにも綺麗で大きなビジネスホテルみたいなのあったな。今度御殿場を拠点にして芦ノ湖までヒルクライムも良いかも。

 

いつか再訪してみようかな••••••。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング