Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

恋瀬川サイクリングロード 〜高倉休憩所が素敵なショコロンファームCafeに大変身して賑わってた!!〜

f:id:transonic-elite:20211205173045j:image

恋瀬川サイクリングロードの北側の起点(終点)、旧・八郷町役場(現・石岡市役所八郷庁舎)

 

丁度震災で大きく揺れた2011年3/11の14時頃、僕ここの図書室に居ました 笑。

 

外の綺麗な公衆トイレのところに、以前は無かったサイクルラックを二つも設置して下さってる!

嬉しいです。

 

役場のすぐ前にはカスミスーパーやマツキヨ、ツルハドラッグもありますし、サイクリングロード起点近くにはセブンイレブンやファミマとパン屋カフェ「ぶれっど」さんもあります。

 


f:id:transonic-elite:20211205172855j:imagef:id:transonic-elite:20211205172921j:imagef:id:transonic-elite:20211205173022j:image

草や荒れたアスファルト、段差、時々あるグラベル路面など終始こんな感じでロードバイクではお世辞にも走り易いとは言えないサイクリングロード。

 

でも今日の僕は大丈夫。最強セミファットのRoscoeなのです。

 

けどまあ長閑な風景だし、他のスピード出してるローディーも居ないし、いつもはロードで来てますがこれはこれで風情があっていいと思う(路面さえもう少し良くなってくれれば)。

僕は好き。

 

あ、途中橋の工事で迂回区間がありました。走り始めてから3〜4km地点の鳩小屋の手前の虚無僧様のお墓辺りだったかな?🪦
f:id:transonic-elite:20211205172741j:image

親切な工事のおじさんにお聞きしたら、数年掛かりで橋の架け替えをするらしいです。

通行止めの看板を見落として突き当たりまで行ってしまった僕に、砂利の退避路を案内して下さいました。ありがとうございました。

 


f:id:transonic-elite:20211205172808j:image

まだまだ全部では無いですが、以前は小っちゃい橋の凄い段差だったところに荒れた土嚢が置いてあるだけだった箇所。ちょっとずつ舗装で改善してくれているみたいです。これならギリロードでも通れます。

 

あとは鳩小屋過ぎた先のグラベル区間の上にある謎の休憩所っぽい公園(?)、あそこって使って良いのかな?分からないし登り口も無いので使った事は無いのですが、使って良いなら休憩に使いたいです。


f:id:transonic-elite:20211205172717j:image

案内板も新しく(?)なっている気がします。

 


f:id:transonic-elite:20211207185856j:image

f:id:transonic-elite:20211205173113j:imagef:id:transonic-elite:20211207185633j:image

!!


f:id:transonic-elite:20211205173002j:image

以前は小さい荒れた砂利の空き地に、外から丸見えの古い簡易トイレがぽつんと置いてあるだけでとっても寂しかった恋瀬川サイクリングロードの中間地点の高倉休憩所。


f:id:transonic-elite:20211205172835j:image

めちゃくちゃ綺麗な常設トイレと絶品焼き栗Cafeのショコロンファームさんに生まれ変わってる!!


f:id:transonic-elite:20211205173131j:image

サイクルラックも!


f:id:transonic-elite:20211205173032j:image

100円販売機も!


f:id:transonic-elite:20211205173140j:image

綺麗なウォシュレット個室と男性トイレも!

 

f:id:transonic-elite:20211206213503j:image

ウッドデッキ(予約制でテントサウナと井戸水掛け流し水風呂)

 

f:id:transonic-elite:20211205172938j:image

奥の蔵Cafeの2階ロフト席。薪ストーブでとっても暖かいです。

 


f:id:transonic-elite:20211205172945j:image

ハーブティーと栗アイスめちゃくちゃ旨い🌰

アイス1個に栗3〜4個練り込んであるらしく、ほぼモンブラン‼️

 

焼き栗も、なんだこれ⁉️

順番間違えてアイスの後に食べたのに甘い!

そしてなんか銀杏みたいな旨味の後味。

僕は普段珈琲専門なのでハーブは全然詳しくないんですが、綺麗で優しい香りなのに風味はしっかり強くて、ハーブティーもとっても美味しかったです。

 

元々著名な栗農家さんらしく、都内や千葉、神奈川などから栗を買うためだけにここにお客さんが殺到しているらしい。確かに、とっても賑わってる。

 

予約制でテントサウナや古民家ホテルもやってる。サウナーとしては早速テントサウナも予約しちゃいました。

 

 

ふと良いこと思い付きました💡

 

最近、昨年泊まったかすみがうら市の古民家江口屋さんから再訪ウェルカムプランの案内が来てたんですよね。

かといって丸1日掛けてまた1人でぼっちカスイチするのもなんですし、美浦村週末Cafe往復とかとみた家さんとか土浦駅往復でもやろうと思ってたんです。楽しいスポットだけ半周して、良いとこ取りで、尚且つそこそこの運動量って感じで。

 

が、これ、かすみキッチンさんや道の駅玉造さん辺りから、或いは古民家江口屋さんとか石岡の自転車ホテル「SOSYA」さんとかに泊まって、ショコロンファームさんをご褒美目的地にして(或いは逆にショコロンファームホテル宿泊でも良いけど)

 

「カスイチ ‘‘オンリー上回り’’ スーパーショート」

 

とかしたら、初心者さんに丁度良い気がするんですよね。

 

で、それでも物足りない人や中・上級者は(道はマニアックで初見では分かり難いかもだけど)ショコロンファームさんから青木葉峠経由→裏不動峠筑波山に行くのも何気に近いんですよ。一旦土浦方面戻るよりも全然。

 

途中近くにセイコーマートもあるし。

木葉峠は峠なのにトイレ休憩所の山小屋あるし。

 

若しくは逆回りで土浦駅とかりんりんポート出発でりんりんロードで筑波山を登って、帰りは裏不動から降りて来て青木葉峠超えたらすぐショコロンファームさんと石岡駅ですよ。色々楽しいコースのバリエーションが広がります。

(そうそう、そういえば裏不動とか青木葉の間のいちご狩りの辺りにも新しい古民家Cafe出来ましたよね。『人生の楽園』のTVで紹介されてた)

 

今まで恋瀬川サイクリングロード方面に殆どご褒美スポットが無かった気がするのですが、ショコロンファームさん、自転車で立ち寄る場所としても凄く魅力的で素敵なコンテンツだと思うのです。

 

 

以前、恋瀬川サイクリングロードを自転車で走っている時、トイレが近い僕は中間地点の高倉休憩所をいつも使わせて貰っていたのだけれど、

 

(あ〜••••••ここの休憩所も、きっと作られたばかりの頃はみんなの期待と楽しさと笑顔がいっぱい溢れていたはず。何十年か経って、今は何ヶ月かに一回、僕がサイクリングに来た時にボロボロの仮設トイレに寄って数分ちょっと休憩するだけ••••••高倉くん、君も僕と似ているよ。でもせめて今は僕が君を必要としているよ••••••)

 

等と壊れかけの冷たいベンチに座って勝手に感傷に浸っておりました。

 

そんな寂れていた高倉休憩所がこんなにもキラキラと眩しくなって、首都圏全域からお客さんが栗を買いに来て賑わっていて、僕はとっても嬉しいです。

土浦駅とか道の駅大谷とか笠間とかもそうですけど、こういった自転車も含めた色々な試みが、末永く、全部全部上手くいって欲しいな。

 

早く高浜の分断されている恋瀬橋のところ、繋がってカスイチコースと接続してくれないかなぁ••••••。

 

※途中の道が分かりにくそうな箇所だけ、短い動画にしてみました(八郷庁舎出発→高倉休憩所ゴール)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング