Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

ショコロンサウナでテントサウナ初体験 〜恋瀬川サイクリングロード・高倉休憩所のテントサウナでととのう〜

f:id:transonic-elite:20211221200058j:image

前々回の記事でもお話ししましたが、看板も新しくなった恋瀬川サイクリングロードの高倉休憩所


f:id:transonic-elite:20211219171602j:image

ツリーハウスみたいなウッドデッキの横に、普段は無いテントサウナと水風呂が設営してあります。

今日は僕、テントサウナを予約してみたのです。

折角綺麗になった高倉休憩所さん。サイクリングで通り掛かるだけではなくってガンガン課金応援していかないと!

 

取り敢えずまだ時間があるのでショコロンcafeでマロンソフトと焼き栗でも。
f:id:transonic-elite:20211219171211j:image

前回終了してて飲めなかったハンドドリップ珈琲☕️

焼き栗の味に合わせた栗ブレンドになっているとの事。

うん。僕が結構好きなマンデリンとかモカに近い土系の感じかな?(てきとーなので全然違ってたらごめんなさい)。

まあ豆の種類までは分からなかったですけど、マッキネッタで淹れた直火式エスプレッソと同じくらい、深煎りの濃い味わいでした。

確かに、栗の甘味、渋味、スモーキーさに合う味。ドリップでここまで濃さを出しているって事は、深煎りだけでは無くて、僕も良くやるのですがひょっとしてドリップだけど細挽きとかにもしてるのかな?

 

さてさて
f:id:transonic-elite:20211221201723j:image

テントサウナってどんな感じなんだろうか。楽しみ。

 

この日は気温一桁、かつ晴天だけど台風並みの暴風🌀

でしたけど、暴風に負けないくらいしっかりとテントサウナを設営して下さってました。元陸軍出身の僕でもこんなしっかり設営出来ないぞ••••••(僕の設営が下手くそなだけだけど)

 

アクションカムを防水カプセルに入れて撮影してたのであまり音は撮れて居ませんが、僕にしては珍しく、サウナルーティン5〜6roundもしちゃいました。薪使い放題、セルフロウリュウし放題だし、持ち時間は3時間あるのでたっぷり入れますよ。

 

 

(雰囲気出したい方はBGMに『サウナすきすぎ』でも聴いてください)

 


f:id:transonic-elite:20211219171809j:image

なんかサウナストーンの中に••••••

 

f:id:transonic-elite:20211219180342j:image

スライムベホマズン的な子が佇んでいます。かわいい。サウナの神様でしたっけ?


f:id:transonic-elite:20211219171728j:imagef:id:transonic-elite:20211221221800j:image

(まだまだ温度上がります)

僕は高温サウナやシングル水風呂よりも、中温ミストサウナと、中温水風呂に長時間浴が好き。

なので、薪控えめでストーブの温度は低め。

ロウリュウいっぱい掛けてミストサウナ状態に。


f:id:transonic-elite:20211219171504j:image
テントなのに窓から景色が見えます⛰

 


f:id:transonic-elite:20211219171519j:imagef:id:transonic-elite:20211219171511j:image

僕はサウナも(と云うかサウナこそ)心拍管理しています。

 

と云うのも、以前僕のホームサウナの銭湯で地下水掛け流しのバイブラ水風呂に入っていた時の事。

 

10分くらい入っていたところで急にフッと全く寒くなく気持ち良くなり、そのままいつまでも入っていたい気分になった事がありました。

そのうち段々眠たくなって、浴槽で寝ちゃおうかなと思ってその時見た心拍が39。

 

僅かに残っていた理性で辛うじて水風呂を出て、フラフラになりながら外気浴のととのい椅子に倒れ込んで、気絶しそうになりながら初ととのいしました。

 

その時以来、サウナを退室する目安は心拍100。上限心拍は120。

水風呂を上がる目安は心拍59。絶対下限心拍は49。

これをルールにしています。

 

時に、先日観た「サウナ芸人」に出ていた壇蜜さん。

サウナマットを敷いてミストサウナで体育座りして入っているそうです。

 

テントサウナも足元の隙間風と低温が弱点との事。特にこの日は寒さと暴風による隙間風で足元が温度低め。なので壇蜜さんの真似をして体育座りしてみる。
f:id:transonic-elite:20211219171442j:image

(僕もサウナマットとかサウナハットとか買っちゃおうかなぁ)

 

f:id:transonic-elite:20211222051914j:imagef:id:transonic-elite:20211222052013j:image

 

最後は暖かい古民家ホテルの屋内で着替えて、奥の蔵のショコロンcafeの2階ロフト席でオロポとマロンソフトのサービス。

f:id:transonic-elite:20211222051206j:image

着替えの時に古民家の床の間にあった暖炉の炎。

薄型画面のLEDディスプレイかと思ったら、本当に暖かい!

f:id:transonic-elite:20211222051159j:image

これ、ガスか何かの本当の炎だよね?!

凄い!薄型暖炉!

 

f:id:transonic-elite:20211222051441j:image

お正月にまた恋瀬川サイクリングロードで霞ヶ浦に行く時に使わせて貰いますね!

 

あとはここの休憩所の先の五輪堂橋(?)から右にそれると、青木葉峠経由で裏不動峠から筑波山も近いんですよね。

今度行った時にでも道案内の記事書きますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング