Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

サイクルモード2023東京に行ってきました!

f:id:transonic-elite:20230416032104j:image

東京ビッグサイトなんて何十年振りだろう⋯⋯
前回輸入車ショーに行ったのがバルケッタか147に乗ってた頃の時代だから20年振り位かな?

f:id:transonic-elite:20230416100218j:imagef:id:transonic-elite:20230416100224j:image

まだギリギリSSAWSとかららぽーととか残ってた頃だった気がする。

 

4連の異世界闇堕ち逆さピラミッドみたいなのってそうだよね?

 

珍しく順調に早起きして電車に乗り込んだのですが、水分断ちして朝から携帯でゲームやりながら電車乗ってたら新橋着く前に盛大に酔ってしまった⋯⋯

 

なんとか新橋に辿り着いて、駅前で見付けたルノアールに駆け込んでコーヒー飲んで休憩⋯⋯

 

少し回復してからゆりかもめに。

 

そんなこんなで朝イチで合流しようとしていた先着のyuさん、canyon氏とも遅れて合流。

f:id:transonic-elite:20230416094323j:image

 

canyon氏は何度か試乗をしたみたいです。CANYONと、ピナレロお買い上げありがとうございました🎉(?!)

ではなくて、パナレーサーの3種のタイヤ履き比べで、3台のピナレロにタイヤだけ違う3本を履いて3週して乗り比べたようです。

f:id:transonic-elite:20230416094420j:imagef:id:transonic-elite:20230416094430j:image

 

雨でも室内試乗で安心🚴‍♀️

f:id:transonic-elite:20230416091526j:imagef:id:transonic-elite:20230416091536j:image

 

yuさんは地元の女子RIDE仲間と合流したり、ブースの社長さんにご挨拶回ったり、あとは狙ってるcanyonの女子フレーム(?)のフィッティングをしたりしていたようです。

f:id:transonic-elite:20230416095445j:imagef:id:transonic-elite:20230416230425j:image

女子仲間さんはinsta360に興味深々の様子。

しまった。僕も興味あったのに見逃した⋯⋯

 

 

f:id:transonic-elite:20230416094629j:imagef:id:transonic-elite:20230416094636j:imagef:id:transonic-elite:20230416094644j:image

(関係ないけど海外女性スタッフの立ち姿カッケーな⋯⋯)

 

フレームやホイール、ジャージなどがメインのお目当ての方が多いかと思われるサイクルモードですが、僕が大体いつも注目しているのは携帯マウントなんかの細かいギミックや、ライトと鍵のマニアなのでライト関連・鍵関連。今回サイコンマウントは一社お見掛けしましたが、自転車マウントは余り無かったようです。

 

思えば埼玉スーパーアリーナで行われた数年前のサイクルモードで初めてquadlockのブースを拝見し、即決で購入したのが携帯マウントの僕の「アガリ」でした。

 

その後、後発で似ているギミックのRECマウント+も人気のようですが、僕は今ではまさかのオートバイマウントも使うようになりましたのでモータースポーツ用にも対応しているquadlockをチョイスしたのは正解でした。

 

当時の僕、ありがとう。

f:id:transonic-elite:20230416040009j:imagef:id:transonic-elite:20230416040015j:imagef:id:transonic-elite:20230416040002j:image
f:id:transonic-elite:20230416040021j:image

f:id:transonic-elite:20230623195949j:image

 

 

(僕の大好きなMUCOFFとABUSが隣ブース)
f:id:transonic-elite:20230416032111j:image




f:id:transonic-elite:20230416032043j:imagef:id:transonic-elite:20230416032140j:image

f:id:transonic-elite:20230416042037j:image
f:id:transonic-elite:20230416042023j:image

最強のU字ロックや他関節ロック、そして今みたいに流行する前から海外通販でgamechangerも持って被ってました。鍵やヘルメットの断面の実物もあってとても参考になりました。

U字ロックは多面にディンブルがあるHORIのトライデントみたいなスティック鍵なのは勿論、シャックルアームのロック自体もダブルボールロックで抜かり無いですね。

 

gamechangerの中には鉢周りにちゃんと2本くらいのライナーみたいな芯が入っていて頭部をガードしてくれてる。

確かに自転車用ヘルメットって通気性も大事なのは分かるのですけど、ただでさえ単なる発泡スチロールのプラスチックコーティングなだけなのにその上、穴スカスカのメッシュ構造。

その点エアロヘルメットって本来のヘルメットに近い形状だと思うんですよね。

f:id:transonic-elite:20230416052405j:image

カブトのaeroR2も見ながらそんな事を考えていました。

あとは最近自転車のヘルメットが努力義務になったので街乗り用のヘルメットコーナーも大盛況でしたね。

 

(MUCOFF)
f:id:transonic-elite:20230416032054j:image

サラサラ好きの僕に、どれが一番サラサラなのか(紫外線ライトのdryが一番サラサラとの事です)、何故MUCOFFのナノスプレーは他社より綺麗になるのか、丁寧に説明して下さいました。これからもMUCOFF使います!(信者)

 

(GARMIN)
f:id:transonic-elite:20230416032122j:image

みんな大好きガーミンブース。

500シリーズや800シリーズにもソーラーが出たのね。確かに、ガーミンって性能は良いけどバッテリーの持ちがどれも残念だからソーラー必須かもね。

僕はそれよりもスマートウォッチでinstinctのアナログが出たので、多分来年辺りそれを買いますね(今年はもうCBR250RRを買ってしまったので⋯⋯)。

 

今回とても気になったのが、僕も持っているガーミンvaria。

グロータックさんとBritonさんからリアビューレーダーがガーミンよりもお安い価格で出ていました。

f:id:transonic-elite:20230416052958j:imagef:id:transonic-elite:20230416052952j:imagef:id:transonic-elite:20230416053003j:image

しかもガーミンvariaの秀逸なレーダーや点滅パターンのレーダー連動はそのままに、両社ともロングバッテリーや加速度センサーブレーキランプも搭載で20000円を切って来ています。

 

同じ通信規格なのでサイコン本体はガーミンでも連動は勿論大丈夫だそうです⋯⋯

今後ガーミンのリアビューが壊れて、ドラレコ付きがもし不要なら後発品でも全然アリ。良いかも。特にBritonが明るかったのとマウントが充実してたので気に入りました!(とか言って絶対ドラレコ付きのGARMINを買う予感(信者))。

 

けどもし他社からドラレコ付きが出たらそっちに浮気しちゃうな、多分。

 

 

(CATEYE)

f:id:transonic-elite:20230416053742j:image

あとはライト繋がりでcat eyeもチェック。

冊子が漫画で面白そうだったので永久保存版にしようと思ったのに、帰りの雨で濡れてしまった⋯⋯

f:id:transonic-elite:20230416053751j:image

あとは国交省推進のナショナルサイクルルートの各自治体さんがプレゼン頑張ってやって下さってました。茨城県からも、りんりんロードジャージを着た県の方がいらしたので少し雑談。霞浦の湯さんに自転車ロッカーがあれば安心して入浴出来る旨や、恋瀬川CRと霞ヶ浦CRの接続の愛郷橋の分断が数年続いて居て残念なところなど、希望をお話しさせて頂きました。

 

 

長野県も別の独立ブースで凄く力入れてました。

f:id:transonic-elite:20230416054031j:imagef:id:transonic-elite:20230416054021j:imagef:id:transonic-elite:20230416054644j:image

アンケートに答えたらサコッシュ貰えました!

よくあるオマケのペラペラのじゃなくて、コットン生地で中にポケットや留め具もあるしっかりした、普段使いも出来そうな凄く良いサコッシュ!ありがとう長野県。

今年は長野に宿も予約しました。志賀高原ヒルクライムもエントリーするから待っててね。

 


f:id:transonic-elite:20230416053713j:image

タイヤは最近お気に入りのパナレーサーさん。


f:id:transonic-elite:20230416053705j:imagef:id:transonic-elite:20230416053719j:image
f:id:transonic-elite:20230416053758j:image

個人的に推しメーカーのYONEXやRIDREYなど。

 

 


f:id:transonic-elite:20230416053651j:image

最近JAPANCUPのテントブースで購入した良い感じのRIDREY靴下。多分ここのメーカーさんかな?

 


f:id:transonic-elite:20230416053727j:image

最近購入したRenaultのミニベロもブースがあって賑わってました。ミニベロだけどヒルクライムハイエンドカーボンロード並みの超軽量!!

 

色々見ましたが書ききれないので今日はこんなところで。

日曜日も行かれる方はどうぞ楽しんでください。

食事ブースも結構充実してました。

 

 

駅までの行き帰りは雨でしたがRenaultのミニベロで無事帰宅。

 

いつもお世話になっているHigh ambitionのyuさんやGM、canyon氏にもお会い出来たし、久々のサイクルモードビッグサイトだったし、帰りは新橋のoasis saunaアスティルでテルマベッドにも座れたし、雨でしたが良き週末でした。

 

教訓:電車の中では原神やらない(酔う)

https://sauna-ikitai.com/saunners/96746/posts/3751139

f:id:transonic-elite:20230416060930j:image

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング