Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

今更ですがキャットアイ ベロワイヤレス(ミニベロ用に)

友人から受け継いだTREK emonda ALR6(2015?2016?)。

f:id:transonic-elite:20230527205648j:image

 

アルミ最高峰でカーボンバイクのような軽さと乗り心地、登り心地。コンポもフルアルテなのですが、何故かサイコンだけマグネット計測の旧式(?)簡易(?)タイプが着いておりました。

 

僕のサイコンはPioneerだのGARMINだの色々余っていて、ほぼ新品同様のが家にも実家にもいっぱい転がっています。なので折角の良いバイクであるemondaにはGPSサイコンを使用。キャットアイは取り外しておいたのですが。

 

最近Renaultのミニベロを購入。街乗りお買い物用なので以前のクロスのようにガーミンマウントを着ける程でもないのですが、簡単な距離やスピードが見られたら楽しいかなぁと思って。で、外して余ってたマグネットサイコンを付けてみる事にしました。

 

ヴェロ🛜ワイヤレスの設定なんてCAAD8以来の6年振りくらいだろうか。

(CATEYE公式さんより)

https://www.cateye.com/jp/support/manual/doc/CC-VT230W_HP_JP_v1-2.pdf

f:id:transonic-elite:20230527205504j:image

僕のミニベロは20インチ(?)

f:id:transonic-elite:20230527195651j:imagef:id:transonic-elite:20230527195655j:image

だけど折角なので詳細設定で。

周囲長20×1.95 -157cm(だったかな?)に設定。意外と簡単でした。

 

いざ取り付ける段になって、絶対サイコン一式と一緒に取って置いた筈なのですが、スポークに着ける丸いセンサーマグネットが見当たらない⋯⋯

 

あんなの3〜4個その辺に転がってたり、冷蔵庫に貼っつけたりしてた筈なんだけどなぁ⋯⋯

f:id:transonic-elite:20230527204607j:image

仕方がないのでちょっと勿体無いけどシャマル用のきしめん対応スポークマグネット使っちゃうか。

恐らく今後、マグネットスピードセンサーなんていうHigh ancient テクノロジーをバレットやシャマル用に新規採用する事もあるまい。

f:id:transonic-elite:20230527204612j:image

うん、いい感じです。前輪回してちゃんとセンサー反応。

 

次はペダルをMTBから外したピン付きフラペにするか、emondaから外して取ってあるSPDペダルにするか、考え中です。

あとはyuさんが付けてるコーヒーカップホルダーみたいなのも欲しいなぁ☕️

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング