Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

スプロケの付け外しかた 〜11速シャマルを9速sora化〜

〈アルテ11速のシャマルを9速sora化する理由〉

 

僕のトランソニックは走る全財産ですので、基本、一人で一日中走る時のソロ専用機体です。

 

通常のカフェは勿論、コンビニにも一切寄りません。席からロードラックが常に目視出来るカフェか、バイクと共に入れる多目的トイレにしか寄りません。チームライドでも、駐輪して食事を摂るカフェライド等の時には、ビアンキちゃんの出番です。

 

とは云え、持久力超ド貧脚の僕です。ハイエンド機材の軽量・高回転パワーをお借りしないと、若いみんなに付いて行く事は出来ません。

 

其処で、純正鉄下駄ホイールだけでもシャマルに履き替えて、サボり乍らみんなに付いて行きたい!、と云う需要が発生するのです。

 

 

併せて、今週末のハルヒル。

 

先達てのもてぎエンデューロでもそうでしたが、これだけの人が集まると、中には自分の実力以上に頑張ってしまい、前を見ずに、只管下を向いて踠いて(もがいて)仕舞う御仁も居る訳です。そんな人に僕の超絶イケてるカーボンフレームに突っ込んで欲しくは無い訳であります。

 

で、Bianchi nironeちゃんの出番なのですが、矢張り此処でも、少しでも楽して登りたい✨

 

そんな訳でのBianchi シャマル化なのです。

 

 

スプロケ(後輪のギア⚙)の付け外し方〉

 

まあ、今更かも知れませんが、誰かのお役に立つかも知れませんので、付け替え方法を残しておきますね。

 

①使う工具

f:id:transonic-elite:20190514215730j:image

 

②11速のホイールに、9速のスプロケを着ける為の1.85mmスペーサー
f:id:transonic-elite:20190514215742j:image

 

③先ずは9速鉄下駄からクイックリリースを外します
f:id:transonic-elite:20190514215738j:image

 

④ネジまわし的な感じで左回しで中央のリングを外すのですが⋯⋯
f:id:transonic-elite:20190514215734j:image

 

⑤ギアが回って仕舞う方向の為、擬似チェーンみたいな工具でスプロケを固定してから、中央のネジまわしを反時計回りに回して外します。


f:id:transonic-elite:20190514222935j:image


f:id:transonic-elite:20190514222924j:image

 

⑥ある程度緩んだら、真ん中のリングは手で緩めましょうか。
f:id:transonic-elite:20190514223014j:image

 

⑦外れました。
f:id:transonic-elite:20190514222853j:image

 

クイックリリースはバネの紛失防止も兼て、嵌めてから保管しておきましょうかね。
f:id:transonic-elite:20190514222950j:image

 

⑧11速シャマルも同じ様にクイックリリースを外しますが、

f:id:transonic-elite:20190514222931j:image

 

注意点なのですが、手の向きにご注意下さい。急に緩んだ時に、スポークでガッツリ指の皮を削いで仕舞います。(特にシャマルきしめんスポークは攻撃力が高そう⋯⋯)
f:id:transonic-elite:20190514222913j:image

掌底で押して、急に回転してもスポークが指を巻き込まない様な感じで回すと良いかも知れません。

f:id:transonic-elite:20190514223005j:image

 

⑨1.85mmスペーサーを入れます。
f:id:transonic-elite:20190514222857j:image

 

スプロケもそうですが、一箇所だけ溝が広くなっていますので、其処に合わせないと、スペーサーもスプロケもホイールに入りませんのでご注意を。
f:id:transonic-elite:20190514223010j:image

 

スプロケをセットしたら、リングを締めるだけです。
f:id:transonic-elite:20190514222901j:image


f:id:transonic-elite:20190514222944j:image

先ずは指と工具で締めて⋯⋯
f:id:transonic-elite:20190514223000j:image

 

と、思ったら、締める時はギアが回らない方向なので、擬似チェーン工具は要らないのね。
f:id:transonic-elite:20190514222916j:image


f:id:transonic-elite:20190514222941j:image

 

完成✨
f:id:transonic-elite:20190514222955j:imagef:id:transonic-elite:20190515072827j:image

何気に精悍で格好良くない?シャマルニローネ✨✨✨

 

 

 

※時に、後輪を外す時、Bianchiはすんなりいくのだけれども、transonicだと何時もグリグリして仕舞って、上手く着け外し出来ないのだけれども、エアロだからかなぁ?⋯⋯

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング