〈アルテ11速のシャマルを9速sora化する理由〉
僕のトランソニックは走る全財産ですので、基本、一人で一日中走る時のソロ専用機体です。
通常のカフェは勿論、コンビニにも一切寄りません。席からロードラックが常に目視出来るカフェか、バイクと共に入れる多目的トイレにしか寄りません。チームライドでも、駐輪して食事を摂るカフェライド等の時には、ビアンキちゃんの出番です。
とは云え、持久力超ド貧脚の僕です。ハイエンド機材の軽量・高回転パワーをお借りしないと、若いみんなに付いて行く事は出来ません。
其処で、純正鉄下駄ホイールだけでもシャマルに履き替えて、サボり乍らみんなに付いて行きたい!、と云う需要が発生するのです。
併せて、今週末のハルヒル。
先達てのもてぎエンデューロでもそうでしたが、これだけの人が集まると、中には自分の実力以上に頑張ってしまい、前を見ずに、只管下を向いて踠いて(もがいて)仕舞う御仁も居る訳です。そんな人に僕の超絶イケてるカーボンフレームに突っ込んで欲しくは無い訳であります。
で、Bianchi nironeちゃんの出番なのですが、矢張り此処でも、少しでも楽して登りたい✨
〈スプロケ(後輪のギア⚙)の付け外し方〉
まあ、今更かも知れませんが、誰かのお役に立つかも知れませんので、付け替え方法を残しておきますね。
①使う工具
②11速のホイールに、9速のスプロケを着ける為の1.85mmスペーサー
③先ずは9速鉄下駄からクイックリリースを外します
④ネジまわし的な感じで左回しで中央のリングを外すのですが⋯⋯
⑤ギアが回って仕舞う方向の為、擬似チェーンみたいな工具でスプロケを固定してから、中央のネジまわしを反時計回りに回して外します。
⑥ある程度緩んだら、真ん中のリングは手で緩めましょうか。
⑦外れました。
クイックリリースはバネの紛失防止も兼て、嵌めてから保管しておきましょうかね。
⑧11速シャマルも同じ様にクイックリリースを外しますが、
注意点なのですが、手の向きにご注意下さい。急に緩んだ時に、スポークでガッツリ指の皮を削いで仕舞います。(特にシャマルのきしめんスポークは攻撃力が高そう⋯⋯)
掌底で押して、急に回転してもスポークが指を巻き込まない様な感じで回すと良いかも知れません。
⑨1.85mmスペーサーを入れます。
スプロケもそうですが、一箇所だけ溝が広くなっていますので、其処に合わせないと、スペーサーもスプロケもホイールに入りませんのでご注意を。
⑩スプロケをセットしたら、リングを締めるだけです。
先ずは指と工具で締めて⋯⋯
と、思ったら、締める時はギアが回らない方向なので、擬似チェーン工具は要らないのね。
完成✨
何気に精悍で格好良くない?シャマルニローネ✨✨✨
※時に、後輪を外す時、Bianchiはすんなりいくのだけれども、transonicだと何時もグリグリして仕舞って、上手く着け外し出来ないのだけれども、エアロだからかなぁ?⋯⋯