Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

カスイチ全トイレマップ (トイレ位置のkp(キロポスト)を測って来ました)

(すいません。「マップ」とか言いつつ位置と距離を測っただけです)

 

今日は本当は北側も大回りするカスイチ(フル)の予定だったのですが、後半雨に降られて霞ヶ浦大橋を渡りカスイチ(ショート)にしてしまいました。

f:id:transonic-elite:20201214202220j:image

北側のショートコースは年末年始にでもMTBか何かで回ってみるつもりです。

 

途中、自衛隊駐屯地や回天を過ぎた辺りと、下限の鹿島辺りで2つ目の橋を渡って左折した辺りの2回、CRの工事区間で迂回させられました。ので後半は数百㍍〜1km位の誤差があるかと思います。ざっくり参照下さい。駅や霞ヶ浦運動公園辺りまでは概ね正確なkmなので、りんりんポートや駅、運動公園出発の方はそこのkmを引いて計算してみて下さい。

 

 

 

先ずはかすみキッチンスタート(反時計回り。土浦駅方面に北上)

f:id:transonic-elite:20201214201456j:imagef:id:transonic-elite:20201214201502j:image

 

f:id:transonic-elite:20201214201709j:imagef:id:transonic-elite:20201214201715j:image

朝は気持ちの良いお天気でした☀️

 

 

 

 

注意🚨〈⚠️15km以上トイレ空白区間⚠️〉

 

 

 

 

15.5km。サイクルラックのある公衆トイレ

f:id:transonic-elite:20201214104546j:image

 

18.0km

りんりんポート土浦。シャワーの使用も復活していました!(2021.7/23追記)

このりんりんポートの存在は本当にありがたいです。

f:id:transonic-elite:20201214105720j:imagef:id:transonic-elite:20201214105731j:image

 

19.0km

土浦駅(東口のサイクルサポートステーション(屋内)&駅の公衆トイレ)

f:id:transonic-elite:20201214201657j:imagef:id:transonic-elite:20201214201640j:image

f:id:transonic-elite:20201214212311j:image

 

21.8km

霞浦の湯(サイクルラックあり・屋内温泉施設)

 

霞ヶ浦運動公園。公衆トイレ多数。

f:id:transonic-elite:20201214112655j:imagef:id:transonic-elite:20201214112907j:imagef:id:transonic-elite:20201214112836j:image

出発してすぐの県道沿いの霞ヶ浦高校手前辺りに『カフェと迷ってラーメン屋」さんがあります(サイクルラック(ガラス張りの店内から監視可能)&サイクリスト割あり)

 

 

 

 

24.8km

回天と英霊に敬礼。元軍属の人間としてはここは外せません。

f:id:transonic-elite:20201214201209j:image

※(2021.7/23追記)

回天のすぐ奥の予科練記念館の駐車場にもトイレがありました。ここを過ぎると暫くトイレがありませんのでご注意ください。

f:id:transonic-elite:20210724184152j:image
f:id:transonic-elite:20210724184300j:image

 

 

 

35.5km

余り綺麗では無いけど(ペーパーの無い)公衆トイレ

f:id:transonic-elite:20201214121250j:imagef:id:transonic-elite:20201214121306j:image

 

 

41.5km

現地までは確認して居ませんが、サイクリングロード沿いにあって気になったうな重バーガーの幟。丁度県道とサイクリングロードが並走(完全分離されて居ますのでご安心を)している辺りです。今日はトイレ確認がメインの目的なのと、この時点ではまだカスイチフル予定だったので今日は寄りませんでしたが、次回は絶対寄ってみようと思います。

f:id:transonic-elite:20201214123508j:image

※(2021.6/26追記)

車でとみた家さんにも寄ってみました。

この幟から数十㍍くらい入った民家の一画がとみた家さんです。そこにも幟があるのですぐに分かります。

f:id:transonic-elite:20210626194136j:imagef:id:transonic-elite:20210626194141j:image

ロードラックやテラスを設置して下さっていてトイレもあります。

f:id:transonic-elite:20210724185229j:imagef:id:transonic-elite:20210724185315j:image

うな重バーガーの他にもお買い得な佃煮なんかも充実してますので、カルシウム補給にどうでしょう?

「そんなに荷物持って行けないよ!」

と云う方、宅急便の伝票もあったのでお土産郵送も出来そうですよ。

 

 

42.5km

トイレ無し休憩所のみ

f:id:transonic-elite:20201214123536j:imagef:id:transonic-elite:20201214123552j:image

 

 

f:id:transonic-elite:20210626194654j:imagef:id:transonic-elite:20210626194700j:image
f:id:transonic-elite:20210626194704j:image

 

44.0km

水シャワーと男女トイレ。簡易トイレっぽいけど、意外と綺麗でした。夏はぶっ掛け水シャワー出来るのかな?🚿これは良いですね。

そう云えば以前サーヴェロS5くんとショートカスイチした時もここでトイレ休憩したっけ。あの時は前を爆引きしてくれて楽だったな。今日はソロだからキツいぞ⋯⋯。

f:id:transonic-elite:20201214125745j:image

※(2021.7/23追記)

前述の「とみた家」さんから2kmほど、水シャワーを直進すること約100m。

最近ここに「美浦村週末カフェ」さんがオープンしました!

 

f:id:transonic-elite:20210724185029j:image
f:id:transonic-elite:20210724184749j:image
f:id:transonic-elite:20210724185132j:imagef:id:transonic-elite:20210724184854j:image
f:id:transonic-elite:20210724184916j:image
f:id:transonic-elite:20210724185103j:image
f:id:transonic-elite:20210724185053j:image

レギュラーのカウンターキッチン店でコーヒーやスイカ、スポーツドリンク、シフォンケーキなどが頂ける他、敷地内の廃軍事施設跡地にキッチンカーなどが来てくれて、ロードラックも4〜5台設置して下さってます。ボート遊びの人達や近所のファミリー連れも来訪して毎週末賑わっているようです。

トイレも広くて凄く綺麗でした。多目的トイレ的な個室でしたので、ソロrideで心配な方はバイク毎入っても差し支え無いと思います。

 

 

 

 

(ひょっとして夏は美浦村週末カフェさんで休憩した後、ここで水シャワーぶっ掛けて再出発出来るんだろうか。超〜有り難てぇ〜。)

 

 

 

50km

うなぎ喜久さん(サイクルラック&サイクリスト割あり)と唯一のコンビニ、セブンイレブン稲敷古渡店

 

僕個人的にはコンビニよりも公衆トイレのが好きです。コンビニだと何か買わなくちゃいけないのと、コンビニ客のトイレ利用待ちが発生しがち、外置きのバイクが心配、喫煙おじさんが「そのバイクは軽いのかい?」

「いくらのバイクなんだい?」

等と気軽に話し掛けて来がち、

 

等々があるので。

 

f:id:transonic-elite:20201214125908j:imagef:id:transonic-elite:20201214125921j:imagef:id:transonic-elite:20201214125936j:image

 

 

60km

和田公園

多目的トイレあり。屋根付き休憩所あり。公衆トイレ三ヶ所あり。

f:id:transonic-elite:20201214133815j:imagef:id:transonic-elite:20201214133828j:image

 

 

64km

f:id:transonic-elite:20201214135350j:image

右岸に入る1個目の湖下限の大橋(稲敷大橋)手前で男女&多目的トイレ。綺麗✨

 

橋渡り切って左折のところでサイクリングロード工事中。特に詳しい案内もなく迂回。

 

 

70km

何とかサイクリングロードに戻り2個目の下限の橋(北利根大橋)の左折地点で国道沿いの右手にセブンイレブンが見えました(全然関係ないけど「下限の1」「下限の2」とかって鬼滅の12鬼月みたいだね)。

f:id:transonic-elite:20201214195827j:imagef:id:transonic-elite:20201214142128j:image

 

 

71.5km
北利根橋を渡って左折し右岸北上してすぐの辺り、右手の県道沿いにもセブンイレブンが見えました。

f:id:transonic-elite:20201214202704j:image
f:id:transonic-elite:20201214202639j:imagef:id:transonic-elite:20201214202651j:image

 

 

75km
『はやめ⚙ブラストギア』にも出てくる麻生温泉。サイクルラック、足湯、屋内温泉施設あり。その50m先に公衆トイレのみもあり。

謎の「風の塔公衆トイレ」でしたが、男子トイレは広く、バイクごと入れました。綺麗✨

多目的トイレもあり。

f:id:transonic-elite:20201214202739j:image
f:id:transonic-elite:20201214202756j:imagef:id:transonic-elite:20201214202722j:image

 

 

 

 

 

注意🚨〈⚠️15km以上トイレ空白区間⚠️〉

 

 

 

 

78km
トイレ無しだが空気入れとサイクルラック、休憩所あり(ここトイレ作って欲しい。休憩所だけあっても休憩出来ない。あとは休憩所で水分いっぱい摂った後は必ずすぐトイレ行きたくなる。この先にもいくつか仮設トイレ欲しい⋯⋯。)

f:id:transonic-elite:20201214203254j:imagef:id:transonic-elite:20201214203309j:image

 

 

90km

道の駅玉造(なめかた?)

レストラン、トイレ、サイクルラック、お土産屋さん、色々あり。

f:id:transonic-elite:20201214203320j:image

 

 

ここで雨が強くなり霞ヶ浦大橋を左折

 

 

94.5km かすみキッチン。(レストラン、お土産イートイン、レンタサイクル、サイクルラック、公衆トイレ、屋内屋外休憩所あり)

 

 

カスイチ(ショート)ゴール。

f:id:transonic-elite:20201214203411j:image

 

大橋以北は、高浜のファミリーマートしかトイレは無いような気もしますが、近日中に回ってみて、追加のトイレ情報を記事追加してみますね。

 

(追記しました! 2022.11/27)

 

 

しかしトイレ無し区間が多くてキツいです⋯⋯。

簡易でも良いから対策しないと、全然女子(或いはトイレ近い系男子w)にはお勧め出来ない⋯⋯

真夏とか特に。トイレの所為で水分摂るの我慢しないといけなくなる。それはとても危ない。

 

あとは工事の誘導。1個目の土浦区間は誘導員さんも居て案内板もあって迷わないんだけど、2個目の鹿島市潮来?の辺り?サイクリングロード迂回させるなら案内板くらい立ててくれないと⋯⋯。

湖岸からどんどん離れて行ってしまったので自力で戻りましたよ。

誘導員さんも居て路面の案内板も親切だった1個目の工事区間との温度差を少し感じてしまいました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング