Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

霞ヶ浦ポタリング 〜美浦村週末cafe・とみた家(うな重バーガー)・霞浦の湯〜

f:id:transonic-elite:20210724183431j:imagef:id:transonic-elite:20210724190445j:image

 

りんりんポートに車を停めて、今日の目的地「美浦村週末カフェ」さんに向かいます。

 

ここ、廃軍事施設を上手く利用して、日替わりキッチンカーのアシストも受けて、とっても素敵な場所を提供してくれています。

 

最早、ここをサイクリングの目的地にして土浦駅やりんりんポートとの往復にしても楽しいと思います(実際、今回それをやってみました)。

f:id:transonic-elite:20210725074249j:image

先ずはりんりんポートに車を停めて自転車を下ろします。土浦駅までは約1km、霞ヶ浦運動公園までは駅から更に3km(りんりんポートからは4km)。

 

りんりんポートから約7km地点にある回天魚雷が目印の予科連記念館

f:id:transonic-elite:20210724192045j:image
f:id:transonic-elite:20210724192151j:image

ここのトイレを過ぎるとこの先10kmトイレがありませんのでご注意ください。

 

公衆トイレの場所などは以前の記事を参考にして頂くとして

 

 

りんりんポートから片道約25km。

f:id:transonic-elite:20210726014608j:image

右前方に蔦の絡まった銭湯の煙突みたいな廃工場(?)の煙突が見えて来たら到着間際です。

f:id:transonic-elite:20210724221110j:image

左手の湖畔にモーターボート遊びのベースと「右岸28.5km」のkpが見えたら到着です(通り過ぎないように!)。
f:id:transonic-elite:20210724221443j:image

公衆トイレと水シャワーのところを右折して直進すること約100m
f:id:transonic-elite:20210724221349j:image

 

f:id:transonic-elite:20210724221840j:image
f:id:transonic-elite:20210724221730j:imagef:id:transonic-elite:20210724221902j:image

到着


f:id:transonic-elite:20210724221911j:image

クロニックバーガーさんのbeefバーガーとポテト

アイスコーヒー


f:id:transonic-elite:20210724221244j:image

ガーリックシュリンプ&フィッシュチップス

ソーダ


f:id:transonic-elite:20210724221144j:image

アイスコーヒー

フルーツ葛バー


f:id:transonic-elite:20210724221620j:image

みかんクレープ

 

アイスコーヒーなどを出してくれるレギュラーのカウンター店の他に、その時々によって、日替わりのキッチンカーが来てお店を開いて下さってます。お祭りやイベントみたいで楽しい✨

 

出来たら道案内も兼ねて、行きの道で動画を撮りたかったのですが、昨晩の充電が上手くいっていませんでした。

で、モバイルバッテリーを繋げて往路で充電しながら行き、週末cafeで充電がてら1時間以上ゆっくり休憩。

 

帰りの復路で動画を撮ってみました。

まあ、また行くと思うのでその時にでも往路の動画をまた撮ってみますね。

 

湖が綺麗です。

(GPSと動画の同期が難しくて、風景とスピードメーターがズレまくってます••••••)

 

土浦駅から美浦村週末カフェまでは25km。行きは向かい風でややキツく1、5時間。

帰りは追い風で1、0時間で戻る事が出来ました。

帰りはお土産に「とみた家」さんでうな重バーガーを購入。

f:id:transonic-elite:20210724214842j:imagef:id:transonic-elite:20210724214928j:image

2つ買っても1000円!お買い得。

ホテルでの晩御飯や明日の朝ごはんにどうでしょうか?🍔

f:id:transonic-elite:20210724225037j:image

 

 

「カフェと迷ってラーメン屋」さんで早めの晩御飯。

f:id:transonic-elite:20210724215045j:image

 

 

f:id:transonic-elite:20210724215217j:image

りんりんポートで水分補給しながら外気浴で調い••••••

本来ならりんりんポートか土浦駅でシャワーを浴びるところなのですが、今日は贅沢して••••••

 

f:id:transonic-elite:20210724215422j:imagef:id:transonic-elite:20210724215524j:image

車で霞ヶ浦運動公園の敷地内にある「霞浦の湯」まで戻ります。

 

ここは霞ヶ浦を眺めながら温泉に入る事が出来ます。ほんと気持ち良い温泉施設です。

 

最近シャワーや温泉が自粛から復帰してきて嬉しいですね。

 

8月、9月は八幡平ヒルクライム渋峠ヒルクライム、十三塚リベンジ、子の権現リベンジと予定が詰まって居ますので、今度そのうち秋か冬頃の連休にでもまた、古民家江口屋やBEB5土浦にも再訪したいな。

 

なんか面白くて素敵な場所がどんどん増えて来ましたね。このcafe目当てでまた霞ヶ浦に来たくなってしまいます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング