Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

ride中のお財布の話し(自転車Ride中にSuica決済使ったら便利だった件)

先日の番外編、「(オート)バイク部発足」の時のお話し。

 

レブル女史さんと美人業者さん、お二人とも最近流行って居る可愛いブランドミニ財布を持って居ました。(PRADAとcoachだったかな?)

 

(別の日にも、PINARELLO quattro部長の部下に新たに来た女性の方がお仕事中にデスクの上に置いていた財布が、ピンクのLVのミニ財布だったりして)

 

それを見た僕は

 

「え〜やだ〜みんなかわい〜💕あたしもミニ財布欲し〜👛」

 

と、ミニ財布欲しいモードになってしまいました。

 

で、先ず買ったのがperoniのヌメ革製ミニ財布。

peroniのヌメ革小銭入れは元々持っていて、長年気に入って使って居るのです。

f:id:transonic-elite:20210712221502j:image

右が新たに購入したperoniのミニ財布👛

 

素敵やん?

 

けれども、この財布を使ってみて••••••

 

小銭を出す時に、真ん中のざっくり開いたポケットがカード入れ。4〜6枚入ります。

f:id:transonic-elite:20210714065548j:image

で、右側の小銭入れを使う時には中ポケットをひっくり返して小銭を出すのですが、その時にカード入れが逆さまになってしまう。

 

使い始め初日のレジ前でカードをバラバラと落とす事、同日に3回••••••

 

これはダメだ。毎日使うお財布で、時にお金以上に大事なカードを落とすリスクと落下のストレス。

 

で、結局買って数日で次のお財布を買おうと決意。

 

折角買うならば、今以上のものを買いたい。

f:id:transonic-elite:20210714185633j:image

今まで使って居たのは、転職して最初の冬ボーナスで自分へのご褒美で買ったカルティエ

 


f:id:transonic-elite:20210714185628j:image

今回も。


f:id:transonic-elite:20210714185641j:image

で、僕が欲しかったのは「ミニ財布」。

 

勘違いして「スモール財布」を購入してしまいました!

そしてそんなに言うほどミニでもスモールでも無いと云う••••••

 

まあ仕方ない。暫くはこれを使おう。今まで2つ折り派でしたけど初めての3つ折りですし。

 

と思ったのですが、

f:id:transonic-elite:20210716204358j:imagef:id:transonic-elite:20210716204315j:image

この小銭入れ、チャックタイプの小銭入れでポケット開口部が小さくて、以前使っていたファスナーで大きくざっくりポケットが開くタイプのお財布に比べて出しにくくて凄く使い難い••••••

 

ここでレブル女史さんの

「最近キャッシュレスばかりで小銭全然使わないのでミニ財布で充分なんです。」

と云う言葉を思い出す。

 

僕も、今は殆ど使っていないNIMOCA(関東でいうSuicaみたいな交通系ICカード)を持ってます。

大学の時に仲の良かったお嬢様の女の子がシトロエンの車やらマルタイの棒ラーメンやら何やら僕に凄く色々プレゼントしてくれたのですが、その時に貰ったもので、どうやら九州(?)方面の交通系ICらしいです。

 

まあそれは兎も角、西早稲田副都心線では良く使って居たのですけれども、ここ最近暫く使って居なかったこいつに駅やセブンイレブンで最大2万円チャージ出来るのを学びまして(特に、JRやコンビニでは無理ですが私鉄系の駅でチャージすると小銭もチャージ出来ます)僕もカード決済デビューしてみようかと。で、小銭入れは単なる小銭回収用として放り込み専用庫にしちゃえば問題ないか。

 

今や殆どのコンビニや外食で交通系ICが使えます(本当はスーパーにももっと広まって欲しいのですが、スーパーは独自IC決済のところが多いみたいです。お客さんの囲い込み目当てですかね?)。

 

使ってみると、今まで毎月のお小遣いを現金で際限なく使い切って居たのですが、月額20000と固定されるので結構節約出来ている気がします。

それと思いの外自転車Ride中もタッチ決済は簡単で良いです。

 

僕はRide中はアソスのスパイダーバックやトレイルランニング用のバックパックにお財布を入れているのですが、流石にこの時期は背中側がグッショリになってしまいます。買ったばかりの革の高級財布に汗が染みるのは嫌ですので

f:id:transonic-elite:20210716222107j:image

コイツはスーパーで200円くらいで売ってます。

f:id:transonic-elite:20210716222142j:imagef:id:transonic-elite:20210716222220j:image

雨や汗対策でこんな感じにしてみました。

このジップロックごと、お財布を出さずにタッチ決済出来ました。

 

Ride中は暫くこれで運用してみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング