Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

カスイチフル 霞ヶ浦大橋以北のトイレ状況の確認(恋瀬川CR〜道の駅たまつくり経由)

先に結論を言っておきますと、道の駅たまつくりを越えて、大回り前半の東側上りには公園とファミマがありますが、霞ヶ浦サイクリングロード北限の頂点を越えて西側下り後半には霞ヶ浦大橋に再合流する直近のファミマまでトイレがありませんのでご注意下さい。

(筑波山と日没 里山の風景)

今回霞ヶ浦大橋以北の、大回りした時の上側だけを、更に北から接続している恋瀬川サイクリングロードで接続して回ってみました。

すると、追加の北側周回分は約32kmでした。

(前回ショートカスイチした時のトイレ記事)

ローディーの朝は早い⋯⋯(11:00)

出発お昼過ぎにならなかっただけでも褒めてw

今日のbikeは先日格闘技繋がりの友人から譲り受けたTREKのemonda。

茨城はヒルクライムポイントが多いので、茨城専用機にして最近使ってます。

出発地点はここ。石岡市役所八郷支所(旧・八郷町役場)

役所の建物と図書館の建物の間に綺麗な公衆トイレとサイクルラックがあります。ソロや女子の方でバイク心配な方は真ん中にバイクごと入室出来る多目的トイレも。

向かいや隣にはマツキヨ・ツルハ・カスミなどのスーパー・ドラッグストアもありますし、駐車場も(多分)夜間閉鎖とか無いのでトランポの出発地点として良いのではないでしょうか?(役場さん公式の許可は戴いてません。今度お聞きしてみたいと思います)

初見だと少し分かりにくいかも知れませんが、役場の裏手を100mくらい進んで左折すると川添いに直ぐ恋瀬川サイクリングロードの起点があります。

(恋瀬川サイクリングロード 高倉休憩所がショコロンファームCafeに!)

走り始めて10km無いくらいだったかな?

恋瀬川サイクリングロード中間地点の「高倉休憩所」

以前は壊れかけのベンチと簡易トイレがポツンとあるだけの寂しい場所でしたが、おしゃれ古民家カフェ(秋の栗の季節限定🌰)&テントサウナのショコロンファームさんに一昨年生まれ変わって賑わって居ます。凄く綺麗なトイレは通年利用可です。

ここ過ぎて五輪橋を右折すると、青木葉峠経由で筑波山の裏不動峠に行けますが、今日は霞ヶ浦方面へ。

数年前にカスイチトイレマップを作った時の宿題、霞ヶ浦大橋以北のトイレ状況を偵察しに行ってみました。

僕がロード始めた2016年頃から数年⋯⋯

ずっと分断されている恋瀬川サイクリングロードの終点。高浜の橋のところ。

まだ行き止まりでした!

僕の後ろから来た4機縦隊のローディーさん達、dogmaやLOOK乗りさんでしたので多分ガチローディーさん達だと思うのですが、僕を追い越したあとで直進して行ったので

(あ、ついに繋がったんだ💡)

と思ったのですが、行き止まりで皆さん引き返して来てました。

仮設橋でも良いので繋げて貰えないかなぁ⋯⋯

最悪、行き止まりの左側の土手を少し草刈りして頂いてけもの道みたいなのを作って頂けたら、シクロクロスみたいな感じで降りられますのでお願いしたいです。もし石岡市公式さんの許可が得られるなら僕が個人的にボランティアで草刈りしますのでお声掛けくださいw

カスイチフルの大回り北限の恋瀬川サイクリングロードと接続する辺り

迂回路のクオリティーが異次元に凄過ぎて草

もう自転車専用舗装路じゃんw

相変わらず凄い絶景だけど5分で飽きる⋯⋯

前回の続きと云う事で「道の駅たまつくり」出発でkpを書いてみます。

8.1km 「ほほえみの浜休憩所」

🛖東屋はありますので小休憩は出来ますが、トイレ等はありませんでした(バイカーが休憩してらしたので写真は撮れず)。

10.0km 「大井戸湖岸公園」

綺麗な公園と公衆トイレ、自販機もありました。

16.1km 「ファミリーマート石岡高浜店」

和菓子「高砂製菓」

高砂製菓さんは、以前は無かったサイクルラックも設置して下さってました!

夏場は溶けない葛バーアイスがとても美味しいです🍭

さて、ここから霞ヶ浦大橋に再合流する後半の約15km、トイレがありません。

約30km地点にの右手の県道沿いに

ファミリーマートかすみがうら田伏店」

が見えますが、もう大橋左岸合流まで数100m。

なのでトイレ切羽詰まって居るので無ければ、ここまで来たら道の駅たまつくりに戻っても良いですし、土浦方面に3km進んでカスミキッチンを目指しても良いでしょう。

結局ショートカスイチするのと変わらないくらい走ってしまったな。最近の僕にしては頑張った!

団子石峠は寂し過ぎて猪とか危ないので🐗次は裏不動側から筑波山でも登ってみようかな。

新しくなった「不動峠」の石の看板まだ見ていないので観に行きたいと思います。