Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

五行川サイクリングロード 〜道の駅はがロマンの湯〜

〈道の駅はがスタートで、各トイレ位置の距離を計測してみました〉

 

今年の3月頃から3〜4ヶ月。

 

体調不良で全く自転車も運動もしていなかった所為もあって体重が激増••••••

最近やっと体調が戻ったものの、先週の榛名山草津もそうでしたけど大好きな激坂やヒルクライムがキツいという状態になってしまいました。

 

これはまず平坦練をして減量しなければなりますまい。

と云うことで、予てより目を付けていたものの殆ど行ったことのなかった五行川サイクリングロードに行ってみました。

以前鬼怒サイで益子のcafeなどにグループライドに行き、その帰り道の帰宅用エクスプレスとして2〜3回走った事がある程度でしたので、今回がっつり走破しようかと。

 

とは言え自転車で車道を走るのが大嫌いな僕。

車載キャリアに自転車を積み上げて、スタート地点「道の駅はが」まで輪行(車載トランスポート)します。

f:id:transonic-elite:20220801223754j:imagef:id:transonic-elite:20220802072037j:image

 

道の駅の吊り橋スタート!

f:id:transonic-elite:20220802075935j:image

なんかこのサイクリングロード、対岸に渡る橋の見た目にバリエーションがあったり、橋脚下のトンネルを潜ったり、色々飽きない感じです。

f:id:transonic-elite:20220802074516j:imagef:id:transonic-elite:20220802074428j:image

 


f:id:transonic-elite:20220802072058j:imagef:id:transonic-elite:20220802072130j:image

運動公園や公衆トイレも所々にあって困らない。

 

〈主だったトイレの場所〉

道の駅はがをスタートしてから

 

9.2km 真岡市北運動場(自販機あり)

12.9km RIS cafe

13.1km 大前神社

14.7km 真岡市民会館前公衆トイレ

23.1km 五行川桜つつみ公園

32.5km 道の駅グランテラス下館

 

大きくて綺麗な男女別のところだけでもこんなにありました。

 

〈RIS cafe〉

15kmほど進んだ丁度下館までの中間地点。サイクリングロードに踏切がありました!線路を渡るサイクリングロードなんて経験したこと無かった。

f:id:transonic-elite:20220802075859j:image

そのすぐ横にはオープンcafeのRIS cafeさんがありました。美浦村週末cafeさんと同じく週末営業みたいですね。サイクルラックもあって休憩に丁度良いです(無料休憩スペースと間違えないようにして下さい。ちゃんと営業している店舗さんです)。
f:id:transonic-elite:20220801225904j:imagef:id:transonic-elite:20220802072047j:image


f:id:transonic-elite:20220801230219j:imagef:id:transonic-elite:20220802075859j:image


f:id:transonic-elite:20220801224614j:imagef:id:transonic-elite:20220801225940j:image

 

踏切を渡るとサイクリングロードがいきなり神社の境内に吸収されてびっくりしますが、鳥居を出てすぐに川沿いに戻りますのでご安心ください(今度参拝に来ようかな••••••)。

f:id:transonic-elite:20220805083405j:image

大きくてカラフルな可愛い恵比寿様(?)の居る大前神社と真岡市街を過ぎると少しの区間草が多くなりますが、裏面はそんなに荒れてもおらず、下館まで只管に真っ直ぐの道です。走りやすい。
f:id:transonic-elite:20220802072109j:image


・オールど平坦&車道なし

・空間が大きく拓けて居ないので鬼怒サイほど風が強くない

・木の根っこでボコボコしてる田川CRより路面が滑らかで走りやすい。
・途中約5km間隔くらいでこまめにトイレや所々にコンビニもあり、躊躇わずに水分補給出来る
・中間地点の15kmにサイクルラックとオープンcafe、大前神社で程よい休憩
・スタート・ゴールと中間地点と折り返し地点が全て道の駅&cafe
・ゴールに温泉&サウナ&天然井戸水の水風呂
・1番面倒臭いスタートとゴールを車で行き帰りでショートカット
・その割にしっかり60km

だったのでとてもいい感じでした。

このコース、気に入りました。

 

帰り道にサイクリングロードでTREKのタオルハンカチを落としてしまったので、また探索しに行こうと思います。

sauna-ikitai.com

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング