Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

25%の激坂「つくば道」にMTBで初挑戦!(つくば道入り口にあるCafe「ポステン」さんで休憩)

f:id:transonic-elite:20211204071239j:image

 

今日は子の権現再リベンジ対策として、つくば山のもう一つの激坂、「つくば道」に行ってみました。

なんでも昔参道だった階段をコンクリで舗装しただけ、と云う‘‘あたおか’’(いい意味で)な激坂(25%)です 笑

f:id:transonic-elite:20211204063637j:image

十三塚もそうですけど、九十九折りの神社側舗装路でも15%で結構キツめのつくば山を、御覧の通りあろう事か直登しようという素敵な道です。

f:id:transonic-elite:20211204063207j:image

(「のぼるなきけん」つくば道)


f:id:transonic-elite:20211204063111j:image

ロードでは危なそうなので、満を持してリア50TのMTBTREKのRoscoe先生の出番です。

f:id:transonic-elite:20211204062533j:image

TREKなのでセガフレードのウェア。

 

f:id:transonic-elite:20211204071307j:image

いつものchrome×panaracerのシューズ


f:id:transonic-elite:20211204071335j:image

そして最近ロードの自家用車輪行用に購入したこれ


f:id:transonic-elite:20211204071217j:image

チェーンステー引っ掛ける系サイクルラック。

セミファットのRoscoeにも使える事が判明!もちろんロードにも。

軽いし折り畳めるので車載用にしよう!

 

便利。

 


f:id:transonic-elite:20211204071159j:image

途中までは長閑な田んぼ道や住宅地。

1人、降りて来るemondaか何かのローディーさんとすれ違ったな。あそこロードで登ったのかな。凄い。

 

 

つくば道は、中腹の石造りの鳥居を過ぎた辺りから本気出してくる。15〜20%、そして25%へ••••••
f:id:transonic-elite:20211204063637j:imagef:id:transonic-elite:20211204063641j:image

いゃ〜しかし惜しかった••••••もう20m先の頭上(斜度凄過ぎて、文字通り頭上)にゴールの県道や鳥居が見えて居たのに••••••⛩

 

シッティングを交えて登れるくらいギアには余裕あったのですが、余裕あり過ぎで回し過ぎてしまい、僕の心拍の方が上限に達してしまいました。

もうゴール直前だったのですが眩暈と吐き気と過呼吸を自覚して危険と判断し、無理にゴールせず道端でしゃがみ込んで休憩。案の定、休憩中にどんどん吐き気が増悪。

しゃがんでいるのも辛くなり空き地で寝っ転がって10分くらい休憩。

誰かに見られなくて良かった。下手したら救急案件でした。反省。

 

しっかり寝そべって休息し、185まで上がった心拍が110に落ち着く頃には嘔気や眩暈も改善。

 

安全にゆっくり下ります。

この激坂の下りでも、MTB特有の機構「ドロッパーシートポスト」と油圧ディスクブレーキがとても役に立ちました。

 

ここでふと、今のロードバイクを、フレームやコンポはそのままにディスク化する方法を思い付いてしまいました!(自転車屋さんと相談中ですのでまた魔改造したら報告します)

 

f:id:transonic-elite:20211204063814j:image

帰りは北条商店街へは直進せずに郵便局を平沢官衙遺跡方面に左折して駐車場までショートカット。


f:id:transonic-elite:20211204063352j:image

MTBを車の上のキャリアに撤収した後は、いつもSNSで僕に「いいね」してくださる「cafeポステン」さんに初訪問して休憩。こっそり黙って退店するつもりだったのですが、サイクルジャージで行った為自転車乗りなのがバレバレ。ご挨拶させて貰いました。どうやら店主さんも自転車乗りらしいです。

 

キャロットケーキのコーヒーセット☕️

確かマンデリンを選んだっけ?

美味しかったです。

 

僕、酸味よりもバター臭とか土っぽいナッツ系のコーヒー🥜、あとは甘い香り系の豆を、しっかり目にフレンチ・イタリアンローストとかが好みなんですよね。スマトラ辺りのマンデリンとか、コナとか。あとはモカ系のピーベリーとか。

 

ポステンさんは元郵便局だった民家(?)を改装したcafeのようです。成る程、だから「ポステン」なのね。

道路を挟んで反対側に、駐車場や竹で出来たロードラックもありました。

 

竹のロードラックと云えば、一時期僕、アフリカの竹で出来たロードバイク「ザンバイク」欲しかったんですよね。そういえば漫画「はやめ⚙ブラストギア」の子の権現のキングのお坊さんもザンバイク乗ってたっけ。

zambikes.saleshop.jp

 

まあ何れにしても、重いMTBのRoscoeが意外と激坂に強い事が分かりました。

太いセミファットのタイヤと重い車重がどんな斜度でも路面にピッタリ喰いつくし、リア50Tが25%の坂でもクルクル回ります。

 

今度は心拍を上げ過ぎないように注意しつつ、十三塚にもRoscoeでリベンジ、それと、ここ「つくば道」にも完全勝利しに近日中に再訪しようと思います。

 

あ〜、50とは言わないからロードでもリア40Tとか出してくれないかなぁ••••••

 

 

今回の失敗を踏まえて。

 

ヒルクライムしてると直ぐにピロピロ鳴って煩いので消してたGARMINの心拍アラート。

今日は心拍185で道端でぶっ倒れたので反省し、140-160くらいの設定で上限アラートを復活させてみよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング