Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

サイコンでバーチャルパワー表示の設定の仕方(パイオニアのサイコン(SGX-CA600))

昨日の記事でお話ししましたSGX-CA600。

パワメが付いてないバイクでもパワー表示出来る機能が付いて居るらしいのですが、

f:id:transonic-elite:20201011210842j:image

今までちゃんと表示されず、

(ちゃんとバーチャルパワー「ON」に設定してるのに、全然バーチャルパワー表示出ないじゃん)

と、思っていました。

どうやら先ずはPioneerのアプリ「シクロスフィア コントロール」(右下の灰色のやつ)でサイコン本体と同期を掛けないとダメなようです。RIDE中も定期的にスマホと同期し、環境設定を更新しながらバーチャルパワーを表示するようなのです。

 

そしてGPSや風力設定をON。

CDA設定、転がり抵抗設定等も必要みたいですね。分からなければロードのデフォルト設定でも大丈夫だと思います。

 

 

 

f:id:transonic-elite:20201011220459j:image

先ずは「サイクルコンピューターへ接続」でサイコンと同期を掛けて「GPS」や「風設定」をON

 

 

 


f:id:transonic-elite:20201011210641j:image

次に「サイクルコンピューター設定」より

 

 

 

 


f:id:transonic-elite:20201011210618p:image

バイクを選び、それぞれにバーチャル設定を施します。

 

 

 

 

 


f:id:transonic-elite:20201011210608p:image

 「ツール」より「バーチャル設定」を選択。

 

 

 

 

 

 

参考までに僕の適当設定を。

 

〈カーボンエアロ〉

f:id:transonic-elite:20201011222619j:image

 

まあ、transonicはパワメついてるから設定は必要ないのですが一応。

車重を量り、CULTや24C、エアロバイクであることも考慮してデフォルトよりCDA、抵抗係数も低めに設定。

 

 

 



〈アルミバイク〉

f:id:transonic-elite:20201011222813j:image

アルミバイクであるnironeの設定。

重量だけ実測して正確な値を。

タイヤは28C化していますが、シャマルのUSBハブや、チューブもTUBORITOやSOYOラテックスしか使用しませんので相殺と考えて、他はほぼ初期設定。

ポタリング機の為CDAは少し上げ目にしています。

 

 

 

 

 〈MTB

f:id:transonic-elite:20201011223020j:image

MTBセミファットのroscoeの設定。空気抵抗のCDAとタイヤの転がり抵抗を高めに、バイク重量も量って重めに設定しています。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング