Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

ガーミンVIVO MOVE HR 購入!

(胸に着ける心拍計って不快じゃないですか?)

f:id:transonic-elite:20190126090817j:imagef:id:transonic-elite:20190126090823j:image

(男性はバンドサイズ注意!綺麗な色のタイプだと、レギュラーはギリギリサイズですね。)

 

 

僕は、サイコンはガーミン820jと、Pioneerのパワーメーターのサイコンを使って居ます。

 

で、ガーミンの、所謂「乳バンド」心拍計を使って居たのですけど、胸に着ける心拍計って、キツいし、痒いし、外す時張り付くし、汗か水で濡れて来ないと計測開始されないし、アンダーアーマーとジャージとビブ着た後で着けるの忘れて居たのに気付いたり(最後のやつは自分の所為でしょ笑)で、色々ストレスありませんか?

まあ、そんなこんなで最近全く着けずにRIDEしていたのですが、噂に聞く腕時計型心拍計が欲しいなぁ〜、と、常々気になっては居りました。

職場の隣の科のBianchi女子さんは、cateyeのシンプルサイコンが付いて居り、GPS型のガーミン腕時計を購入し、ガーミンコネクトやストラバのログを取って居る様です。

 

僕の場合は既に幾つもGPSサイコンは持って居ますので、GPS無しの方が良かったのです。

更に、僕は元・機械式アナログ時計好きでもありますので、信頼出来るガーミンで、心拍計がサイコンに飛ばせて、アナログ時計で、バンドも交換出来て、その上、睡眠やストレスやvo2MAXも測れるというVIVO move HRは選ばない理由が有りませんでした。

 

 意外にも、当初余り期待して居なかった機能の睡眠計やストレス計のグラフが正解で、とても面白いですね。1日の中で自分が何にストレスを感じて居るのか、或いは何をして居る時にリラックスして居るのか、印象論では無く数値化とグラフ化されますので良く分かりますよ。

 

ミリタリー色のタンやサンドストーンとも迷ったのですが、ミリタリー物は既にいっぱい持っていて飽きて居るので、パステル系のsea formと云うマリンブルー系の綺麗な色にしました。

f:id:transonic-elite:20190127211417j:image

(タクティカル系は既にいっぱい持って居る)

 

僕の持っている機械式アナログアラーム時計の中でも、パーティーやデートの時にしか着けないフラッグシップ(今は大分値崩れしてしまっているみたいだけれど、売る予定も無いから良いや)である、ヴァルカン ゴールデンヴォイスのロンドで、バンドとバックルをカミーユフォルネのマリンブルーのリザードにカスタマイズしたやつに、ラウンドのステンレスケースと薄い綺麗な水色が、見た目もとても似て居るので気に入って居ます。

f:id:transonic-elite:20190127224723j:image

(今はカミーユフォルネのバンドはオレンジ。又ブルーに戻そうかなぁ)

 

 

職場の先生が購入したブラックのレギュラーサイズよりも、シーフォームのレギュラーはバンドが短く、2枚目の画像の様にバンドの長さがギリギリです。女性用設定なのでしょうか?男性の方で綺麗系の色を購入する時には、ラージサイズが良いと思います。

まあ、バンドもクイックリリースで直ぐに交換出来ますけどね。

 

当初想定して居たメイン機能の心拍も違和感なく使えて居ますが、一応今度胸部バンドと其々別のサイコンに飛ばして、同時計測して比較検証してみます。

 

あ、そうそう、最初、天気が上手く表示されなかったのですが、どうやらペアリングして居るスマホの位置情報を貰って居るだけの様ですね。スマホWIFI環境下だと上手く位置情報取れない事が多い(?)みたいです。基地局電波下に行けば、天気情報がちゃんと表示されました。

 

関連記事 

>>「腕時計と乳バンドの心拍計対決!」へ

https://franz-kafka.hatenadiary.com/entry/shinpaku

 

 

>>「ガーミンの腕時計型心拍計をZWIFTに同期させてみた」へ

https://franz-kafka.hatenadiary.com/entry/gamin_zwift

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング