Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

前日光温泉 つつじの湯(ロードフレンドリーな施設 番外編)

f:id:transonic-elite:20190123210802j:plainf:id:transonic-elite:20190123210836j:plainf:id:transonic-elite:20190123210904j:plainf:id:transonic-elite:20190123210944j:plain

鹿沼名物 韮蕎麦大盛り 敢えての冷たいの

(僕は蕎麦好きなのだけど「香りが飛んでしまうので当店では大根おろしだけで⋯⋯」とか、やれ水蕎麦だとか、其う云った小賢しいのは嫌いで、良い蕎麦をネギと山葵と醤油どっぷりで食すのが好き。其の点この韮蕎麦は良いね。蕎麦屋さんでは無いから蕎麦湯は無いけど。あ、蕎麦湯はつゆで塩っぱくせずに、其の儘プレーンで葛湯的に飲むのが好きです。)

 

 

先日行った、鹿沼市の前日光温泉つつじの湯。凄い山奥に、ぽつんとある日帰り温泉施設。透明だけどほんのり硫黄の香りがする良いお湯でした。ぬる湯好きの僕でも入れるくらいの感じ。

古峯神社から謎のトンネルを潜って片道10km。僕は温泉側から神社に向かって行って、神社からまた帰って来ました。混んでさえ居なければ、フロントのお姉さんに声を掛けてから駐車の許可を頂いてヒルクライムし、帰って来て温泉入って車で帰れるという、ヒルクラ中級者にも嬉しいコースでした。(一応ロードラックも有りましたけど、自走じゃ絶対湯冷めするだろ⋯⋯笑)

 

でもまあ、ヒルクライムの美味しい所だけ味わって、風呂入って蕎麦食って車で帰れるの、凄く快適✨✨

あ、駐車したら必ずお風呂にお金落としてあげて下さいね。

 

印象的には、ハルヒルの神社以降の斜度10〜15%を4キロ登って、後は古峯まで緩いダウンヒル6km。帰りはその逆みたいな感じ。至って楽ちん。

 

そう、こんな短くて緩いコースなのに何故中級者と言ったのかというと、斜度がまあまあ在るんですね。

と云うのともう一つ、もの凄い山奥過ぎて人っ子一人通り掛かりません。何かあっても完全自己対応が求められます。それと、冬は極寒です。序でに熊と猪注意🐻🐗

 

そこだけ注意すれば、見晴らしは良いし、車も殆ど通らないし、気持ちの良いルートでしたよ。標高も、最高地点で約900m。つくば山の頂上より少し高い位ですかね。

 

あ、バスタオルは販売も無いので持参して下さいね。タオルは200円で販売してます。

 

もう一個、フォロワーさんに教えて頂いたのですが、鹿沼市の道の駅に新しい炭酸泉の入浴施設があるらしいです。僕は街中のルートで山に接続するのは余り好みでは無くて、略全編サイクリングロードでの接続か、若しくは行き成りヒルクラ林道スタートが好き派なので、自転車は持参しないかも知れませんが、今度そちらも入浴してみてレビューしますね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング