Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

サイクルウェアメーカーの布マスク達、色々。

f:id:transonic-elite:20200601000937j:image

(写真はchampion systemの布マスクを装着した僕)

 

 

遂に僕のところにも安倍さんのマスクが届きました!

f:id:transonic-elite:20200531214137j:image

取り敢えず有難く仏壇に供えて置きます。笑

 

最早や布マスクをいくつか購入していて、一時程にはマスクに困って居ませんので、安倍さんのマスクは今後困った時の為にストックして置きます。

 

色々批判を言う方も居ますが、なんだかんだで

(あ、布で良いんだ?じゃあもっと良いもの作って売っちゃおう!)

的な感じで、市販・手作り問わず、布マスクの認識が広まって、ディスポのサージカルが病院に行き渡るターニングポイントの一つの契機にはなったと思うのです。

あとは中国共産党のマスク恩売り外交へのアンチテーゼとしても有用かと。最初マスクをバカにして居た西洋の方達も段々布マスクをし始めて居るみたいだし。

 

最近は紳士服メーカーやアパレルメーカーも

「涼しい素材で夏用布マスク作り始めます!」

と云う所も増えてますね。

 

僕は自転車乗りですのでサイクルジャージメーカーのマスクを購入して少しでも売り上げに貢献したいと思います。

 

コロナ後はライド中もマスク推奨みたいですしね。

 

 

 

〈丸福繊維〉←超絶一推し 自転車用お勧めマスク

f:id:transonic-elite:20200531193335j:imagef:id:transonic-elite:20200610220544j:image

以前も記事にチラッと書きましたが、丸福繊維さんのヤケーヌシリーズ。元々は農作業用衣類のメーカーさんらしいのですが、これ自転車用として本当良いですね。完全に一軍アイテム確定です。超絶オススメアイテムです。

下が開いているのでヒルクラでも全然苦しく無いです。なのに、虫や紫外線は防御出来ます。

下のところをペラっとめくって、飲食も出来ます。

 

自転車用とは云え全くノーガードよりはマシなので、薬局で僕愛用だったピッタマスクが全く見つからずにガッカリした買い物の帰り道、LOFTの日焼け対策コーナーで見掛けてネイビーとベージュを即購入。マスク不足の先々月頃はこれで、自転車RIDE以外の普段着でも何とか街中に外出していました。

 

が、下が開いていて苦しく無いと云うことは逆を云えばマスクの気密性としてはスカスカな訳です。

それに、自転車用や日焼けガードとしては秀逸な首回りの布部分が、中東女性の様な、旧日本兵の様な感じで、街中用としては少々仰々しくもありました。

そんな中、同じヤケーヌシリーズからヤケーヌプチ
f:id:transonic-elite:20200531193417j:image

これを見つけました。白が売り切れでベージュを購入。一見普通のマスクですが、UVカット性能はヤケーヌと同等。

それと、元々は日焼け防止商品ですので通常の布マスクよりも顔をカバー出来る面積が広いです。

 

街中用としてはこっちのが良いじゃん!

と云う事で街ではプチ、自転車用には通常のヤケーヌで一軍入りアイテムになり、以前使っていたbuffやwdxのチューブトップタイプのネックカバーは二軍落ちしました。

強いて云えば、薄手のネックカバーは春秋用RIDEの首回りの防風には使えるかなぁ。

 

そうこうしているうちに色々布マスクが出回って来ました。

 

〈champion system〉
f:id:transonic-elite:20200531193408j:imagef:id:transonic-elite:20200531193353j:image

チャンピオンシステムさんなので、サイクルジャージ素材で快適。最初届いた時はゴム紐が僕の顔サイズには少し緩かったのですが、ゴム紐を一回結んで解決。


f:id:transonic-elite:20200531193347j:image

中にポケットがあり、市販のマスクインナータイプのディスポフィルターなんかを挿入出来ます。


f:id:transonic-elite:20200531193424j:image

これ、何度か自転車で試してみました。ポタリング程度なら問題無く良い感じなのですが、口周りの気密性がN95並みに高くて呼吸でマスクが膨らんだり凹んだりする位です。なので息が上がって来ると、苦しくなります。

 

逆にマスクとしての気密性能は通常のスカスカなサージカルマスク以上のものがあります。色も黒、グレー、ネイビー、ロイヤルブルーの4色だったかな?僕のはネイビーです。

通常使用〜ポタリング領域で使用のマスクとしてはとってもオススメです(ヒルクラにはオススメしません)。

 

(あ、いや待てよ? 敢えて高地トレーニング用としては良いのか?)

 

 

カペルミュール
f:id:transonic-elite:20200531193358j:image

TREK店さんに置いてありました。カペルミュールの布マスクです。こういった布マスクって結構値段が1000円以上したりもするのですが、700円と云う超絶良心的価格。


f:id:transonic-elite:20200531193437j:image

(凄く良心的な価格)

 

 

〈pandani〉

あとは、まだ届かないのですが、オシャレ感が気に入ってパンダーニのマスクも何枚か購入しました。
f:id:transonic-elite:20200531193315j:image

ピンクや白系のカワイイ系のを4枚ほど。

 

 


f:id:transonic-elite:20200531193341j:image

ワル系が好きな方はこんなのもありますね。

 

(2020.6/10 追記)

pandaniのマスクも4枚届きました〜!

f:id:transonic-elite:20200610123039j:image

こっちもかわいい💕

なんだか女子小中学生のパンツみたい(見た事はない)。

 

そして

f:id:transonic-elite:20200610123132j:image

サービスで耳が痛くならないマスクフック(?)も同封されて居ました!

後頭部でゴムを引っ掛けて、耳にゴムを掛けずに済む商品の様です。

 

 

 

〈yonex〉
f:id:transonic-elite:20200531193401j:image

いよいよyonexも動き出しましたね!クール素材マスク。価格も800円位みたいですね。

まだ販売前かな?

 

⋯⋯けど、相変わらずこのロゴ付けるんだ?笑

例のあの色(緑青白)のマスクが有れば一発でyonex感があって逆に欲しいかも。笑

 

 

 

〈VALETTE〉

f:id:transonic-elite:20200531195649j:image

VALLETもまだ僕は購入して居ませんが、カラフルでカワイイのがありますね。

SPFも、ちゃんと50+ですね。あ!UPFか。何が違うのだろう⋯⋯。

 

 

〈オーメストグランデ(アウローラ)〉    (2020.6/10追記)

 

f:id:transonic-elite:20200610092229j:image

『はやめブラストギア』でお馴染みのオーメストグランデさんからも届きました!黒やチェレステでは無く、敢えての白×パープル系

 

f:id:transonic-elite:20200610092539j:image

かわいい!

 

f:id:transonic-elite:20200610092343j:image

インナーポケットもあり。

 

 

〈番外編・白系マスク〉

市販の布マスクもWEBショップでいくつも試してみましたが、その中で特に秀逸だったものを2つご紹介します。サイクルジャージ系マスクは結構派手系や色付きが多いので、もし、愈々マスクが無くなって

(仕事でも私物マスクを使わなければならない!)

と云う事態になった時の為に、白系も幾つか確保しておきたかったのです。

 

 

 

〈エクセルナワチ〉「4cマスク」

https://4c-mask.jp/

 

f:id:transonic-elite:20200531193329j:image

(ご購入はURLかQRコードからどうぞ)←別に僕は一銭も戴いてません。笑

 

f:id:transonic-elite:20200531193323j:imagef:id:transonic-elite:20200531193431j:image

これ、布マスクなのに凄く布が滑らかで、通常の医療用としても違和感無い程です。耳も痛くなりにくいタイプです。

チャンピオンシステムのマスクと同様、インナーポケットが有りますので市販のマスクインナーフィルターを入れても使用出来ます。

 

それと更に有難いのが、最近大人用マスクは出回って来て居ますが、子供用って見当たら無くないですか?

この4cマスクは大人用・小児用の他に、園児用もラインナップされてます。価格も1000円台前半です。僕の3才の姪っ子も、分厚い布マスクは嫌なのか直ぐに外してしゃぶったりしてしまう様なのですが、このマスクは着けてくれているみたいです。お子さん用や幼児用が無くて困って居る方にはオススメな気がします(勿論、自分で着脱出来ない幼児や老人にマスクをする時は、自己責任で、充分お気を付けて下さい)。

UVカット率も高いですね。

 

 

 

〈小杉織物〉 (絹マスク)

f:id:transonic-elite:20200531221804j:image

https://kosugiori.thebase.in/categories/2461872

 

パッケージの写真を見ると、ぱっと見唐草文様に見えますが、実際には普通に白い布マスクなので大丈夫です。

f:id:transonic-elite:20200601220502j:image

⋯⋯なんですが、これ、絹で出来て居るので一寸他の布マスクと違って良い意味で独特です。

 

先ず、触ってみると明らかに通常のサージカルや布マスクの2倍くらい布地が分厚いです。

f:id:transonic-elite:20200601220509j:image

(こんなに厚いと苦しいんじゃないのか?)

 

と思いながら装着してみると、想像以上の通気性で、他の布マスクは勿論、寧ろ通常のサージカルマスク以上に呼吸が楽です。そして、分厚いのに重さは軽いです。

欠点と言える欠点かは分かりませんが、挙げるとしたら手触りが余りに気持ち良過ぎるので、ついつい手で口元のマスクを触りにいってしまう気分になる事くらいでしょうか。Virus防護的には良くないですよね。笑

 

あ、こちらも小児用あるみたいです。夏用も最近出たっぽいですね。

勿論これもUVカットですね。

 

 

 

yonex出たら白買おうかなぁ⋯⋯。でも紳士服の青木とかユニクロとか、ミズノの水着マスクとかも気になるなぁ⋯⋯。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング