(今回、新車のトゥインゴで初めてのトランスポートをしてみました。サイクルキャリアは前の車ルーテシアからの移殖です。)
ステーションワゴンタイプだったルーテシアよりも車高が高いので、自転車を載せる時は踏み台必須ですね。
先週末はハルヒルだったのかな。参加の皆さんお疲れ様でした。僕は毎年エントリーしても当日やる気無くしてDNSばかりしていたので、今年はエントリーせずに当直勤務でした。
最近土日の予定(と言ってもただ実家の草刈りやお墓参りなどしているだけなのですが)が茨城で埋まってまして。
運動不足解消も兼ねてまぁまぁの頻度で不動峠にも行っているのですが、そんなにニューアイテムの購入も無くてレビューするネタも無いので皆さんに需要も無いかなー、と記事は書かないでおりました。
が、日常系でも良いので近況報告を書いて欲しいとの要望がありまして、今回書いてみました。
僕ごときのブログをチェックしてくれている皆さん、ありがとうね🙇♂️
出発前に自宅で整備。
僕はwet系よりもゴミが付きにくいシリコン系やドライ系のサラサラ系オイルが好み。
自作サイクルスタンドには、ルーテシアのリアウィンドウに貼ってあったHigh ambitionのステッカーを貼ってみました。
時に、最近使ってる日焼け止め。
僕はいつも日焼け止めを志村さんのバカ殿くらいに真っ白に顔塗ってたんですけど、ヒルクラすると汗で流れた日焼け止めが目に入ってめっちゃ痛いのが悩みだったんです。ウォーター系やなんかも色々試してはみたんですけど。
で、結構流れなくて良いなぁと思ったのはスプレータイプやミストタイプですかね。
けどあれって、お出掛け前におウチの鏡の前では塗りやすいんですけど、出先では塗り直ししにくいんですよね。
で、このタイプ。
このリップスティックタイプに変えてからは汗でも流れにくいし、途中で塗り直しも簡単だしでとっても使い易い。しばらくはこのタイプ一択ですね。ドラッグストアに昨年辺りから出回ってますので良かったらこのタイプ試してみてください。
さて、ヒルクラはこの上には行かずに今日もここまで。
僕はなるべく車道は走りたく無いので、自転車専用のサイクリングロードとか山奥の林道なんかが好きなんです。車道だとこちらがいくら気を付けていても車側のドライバーに自分の安全を委ねる事になりますからね⋯⋯
昨年からオートバイも乗るようになって気付いたのですが、最近のドライバーって、信号待ちは勿論ですが運転中も結構スマホ操作して下見ながら運転してる人達、びっくりする程多いんですよ。オートバイって、車やロードバイク以上に他の車と距離が近いので凄く気付いちゃうんです。 オートバイもある意味ロードバイク以上に車道に出て他の交通に安全を委ねる形になるので、オートバイに乗る時はヘルメットは勿論、プロテクターガチガチで乗ってます。
自転車屋さんで店長さんがやってたブレーキレバーでサイクルスタンドに立てるやつ。ショートノーズのサドルでも安定するので安心(REC mountsで下側にライト付けてると無理)。
しかし、ビアンキちゃんのリアにはショートディレイラーが付いているのでスプロケットは28か30Tが付いている筈なのですが、無きゃ無いで登れるもんですね。
最近金精峠や半月山も規制解除されたみたいですので、ロードかオートバイで偵察行ってみようかな。
あ、そうそう、今年の夏休みは渋峠に行きますよ。今年は山頂の渋峠ホテルでは無く、群馬の草津温泉側でも無く、長野側の志賀高原ヒルクライムと同じコースで登ってみる事にしました。
今から楽しみです。
あ、全然関係無いけど最近新NISAで絶賛爆益中の投資信託にもハマってまして、需要があればポートフォリオなど書くかも知れません。
その他にも、
「お前は何台バイク持っとんねん」
とか
「ここのパーツはどないなっとんねん」
などご要望があったらコメント欄ででも言ってくださいね。