Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

ロブスタータイプの冬ミトンの注意点

f:id:transonic-elite:20200124205522j:image

今日はBianchiストア丸の内に行って来ました。

丸の内なんて、大学時代に丸善に万年筆買いに行ったり、コットンクラブに食事兼ジャズ聴きに来たり、丸ビルのマンゴーツリー東京がお気に入りで良く通ってた都内勤務の頃以来かなぁ。

あ、しまった。折角来るのならヴァルカン着けて来れば良かった。カミーユフォルネのバンドの色をマリンブルーに戻したい⋯⋯

 

まあ特にBianchiストアで何を買う訳でもなかったのですが、Bianchiの素敵なロードやクロス、試乗車なんかがいっぱい在りました。


f:id:transonic-elite:20200124205532j:image

 

そうそう、昨日はハルヒル注意点を書きましたが、先日、ロブスタータイプのミトンのデビュー戦、筑波山不動峠と十三塚で気付いた事があったので少し書いてみます。

 

全然大した事でも無いのですが。

 

 

雨の気温5℃のダウンヒル、温度的にも、滑り的にも、クッション的にも全く問題無く使用出来たのですが、一番最初、初めて使用する峠の登り始めで右手でギアをインナーにしようとして

 

「あれ?!ヤバい!指が固定されてギアチェンジ出来ない!!」

 

と錯覚してしまいました。

 

何かと云うと、

 

通常、多くの方々の右手は小指薬指をブラケットに引っ掛けて、人差し指中指をブレーキに掛けて居ると思うのですが、
f:id:transonic-elite:20200124211503j:image

 


f:id:transonic-elite:20200124211506j:image

シフトチェンジの時は人差し指はブレーキに掛けたまま、中指で自然にシフトしますよね?

ついつい其れを行なって仕舞ったのですが、


f:id:transonic-elite:20200124211539j:image

通常状態は二本づつの分散で問題無いのですが、ミトンでは当然中指と人差し指が纏められていますので中指だけ分離してのシフトは出来ないのです。


f:id:transonic-elite:20200124211550j:image

ブレーキに掛けて居る人差し指毎外してシフトする必要性があります(画像だと一寸分かり難くて済みません)。

 

 

まあ、慣れればどうって事は無いのですが、最初だけびっくりしない様に、ミトンタイプを使う方はお気を付け下さい。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング