Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

子の権現立ちゴケDNF 〜車は絶対非推奨(かと言って坂バカ以外には自転車も非推奨w)(RD破損)

埼玉に初遠征
f:id:transonic-elite:20210502103010j:image

昨日の強風と雷雨は止んでなんとか晴れ間が••••••

午後から又怪しそうなので僕にしては珍しく早起きして早朝出発で子の権現へ。


f:id:transonic-elite:20210502103043j:image

飯能駅って西武(新宿?池袋?)線の終点なのかな?線路がこの駅で途切れてますね。スイッチバックで違うところに行くのかな?

 

駅から5分でこの雰囲気。そりゃヤマもススメるよね。

 

都内方面からだと入間川サイクリングロードがありそうですね。


f:id:transonic-elite:20210502102958j:image

f:id:transonic-elite:20210502182344j:imagef:id:transonic-elite:20210502182354j:image

なんか、川沿いですし雰囲気的には車通りが凄く多くなった鹿沼って感じ。自転車レーンがあると嬉しいけれども、道幅的に新設は難しいのかも知れませんね。けどドライバーさんやローディさん達もマナーが良くって、朝イチだった所為もあってか、そんなに走り難くは無かったです。
f:id:transonic-elite:20210502103110j:image

 


f:id:transonic-elite:20210502103035j:image

国際興業バスのリアにもヤマノススメ

 

で、子の権現の入り口を見付けて右折し登り始めたのですが、暑いのでウィンブレを脱ごうと分岐直後の10%区間が始まったお洒落な一般住宅のログハウス辺りで一旦脚付き。

この斜度10%区間で一時停止して再出発出来ると考えたのが全ての間違いの始まりでした••••••。

 

再スタートしようとしたところチェーンが外れて左クリートが空振り!右足も外れずそのまま右に倒れ込みました。

チェーンを直して再出発しようとしたのですが、何度かチェーンを嵌めて再スタートしても、踏み込むとインナー側にチェーンが落ちてしまいます。どうやらRDの脚のプーリー辺りがイン側にズレて居る可能性大です。

 

これはあれか?

「お主如きがアルテグラで我に挑むなど10年早いわ。デュラのRDとビックプーリーを付けて出直して来い!」

と云う御仏の御告げか?(あ、でもデュラは乙女ギアには対応して無いか)

 

インナーは危なそうなのでリアをミドル辺りに固定して、残念ですが自走出来そうなウチに撤退しました。こりゃ宿題峠が増えちまったな••••••

まあ今回の激坂ハントの2番目の目的である有間峠も閉鎖中みたいですし、又来ますね。

 

しかしながら折角埼玉まで初遠征に来ましたので、車で子の権現参拝と、途中で見つけたカフェキキさんにも行ってみようと思います。

 

••••••と思ったのが失敗でした。なんだこれ?!

 

最終区間の異次元の斜度は28%以上らしい。雰囲気的には羽黒山か、若しくはもっと鹿沼の山奥の細っそい荒れた峠にした感じ。そして最大斜度は八方ヶ原以上。最終区間はつくば山の十三塚くらいか?

車は全くすれ違えません。バイクでも怪しそう。自転車もなかなか抜かせないくらい。

終盤の1番キツくなったところのヘアピン手前で下りの車両が譲ってくれなかったのでやむなく登り側の僕が停車とバックで避けたのですが、一旦停車してしまったら自動車でも再スタート怖いですね。崖っぷちで怖いです!(狭い山門付近の車道で停車してウロウロしていた僕に駐車場の位置を教えてくれたクライマーさん、ありがとうございました😊)

f:id:transonic-elite:20210502142542j:imagef:id:transonic-elite:20210502144215j:image

雰囲気ありますね。

 

f:id:transonic-elite:20210502142554j:image

めおと下駄か。

来世ではクライマーの連れと来ようか。

 

f:id:transonic-elite:20210502142605j:image

おっきな手のあるところは見付ける事が出来ませんでした。

山門を潜って1番奥の方にまでサイクルラックを置いてくれています。ありがたいです。

 

斉藤暁さん似の住職さん(?)から、チェレステ色のお守りを購入し、北側の道から離脱しました。

f:id:transonic-elite:20210502143635j:image

 

飯能市から自転車で行く際は、北側参道への一般道は僕は逆にお勧めしないかも。(登り初めてからの参道自体は南参道より比較的綺麗で良いのですが)行くまでの県道区間が、途中トンネルがあったり、7〜8km近く遠回りだったり、センターポールがあって車に後ろ付かれた時に前の自転車を抜かせなくてイライラされたりすると危なそうなので。

 

南側からの道は途中カフェキキさんやコンビニ、スーパーなんかも点在していましたので、(どうせ子の権現に登ろうなんて思う人は南側参道の激坂も大好物でしょうからw)自転車で一般道が走り易いこちらから激坂南側参道にアプローチが良いと思います。カフェキキさんもありますし。こちらなら飯能駅前から片道10kmくらいです。時速20kmのユルポタでも30分で子の権現登り始めの分岐に到着出来ました。

 

埼玉県、走っているローディさんも多いみたいですしなかなか素敵な峠がいっぱいありそうです。

自転車でまたリベンジに来ますね。

次回はBianchiのスーパーロリ幼女ギアの34Tで、安全の為に念の為ビンディングじゃなくスニーカーで登ろうかなぁ。

 

www.relive.cc

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング