Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

某女子チームrideに何故か同行 〜八方ヶ原ヒルクライム〜(初GARMIN VARIAリアビューレーダー)

(そして、「同行」と言いつつスタート直後に千切られてその後ずっと只管ボッチ走行。全く同行出来て居ないという••••••)

 

f:id:transonic-elite:20210425181440j:image

今日はいつも一緒に女子RIDEしてくれるyuさん(DE♡ROSA女史さん)の計らいで、女子サイクリスト団体の代表さんとそのチーム員の女性サイクリストさん、それとyuさん、そして何故か僕と云う4人で、栃木最難関峠の一つである八方ヶ原ヒルクライムに同行させて頂く機会に恵まれました。

(代表のラピエール超カッケー••••••)

 

元々は、僕がいつもお世話になっているショップのRIDEイベントで、「プレ・ハルヒル」的な意味合いで「八方ヶ原ヒルクライム練習会」があり、僕が参加表明をしていたところ、yuさんから「私も八方ヶ原に同行したい」との申し入れがありました。

別に公道である八方ヶ原をショップで貸し切って居る訳でも無いので正直、1人くらいだったら

(偶々登りに来たら知り合いに会っちゃったので良かったら勝手に隣で登ってますのでご一緒させてください(テヘペロ😜))

的な感じで勝手に合流でも良いかな、と思ったのですが、yuさんが最近所属している女子チームから、代表や女子大生メンバーさんが応援に来てご一緒してくださると云う事になりました。

流石にショップさんにも代表にもご迷惑や失礼をする訳にはいかないので、ショップさんにはイベント参加をキャンセルし、僕が女子チーム練にお邪魔する、と云う形を取らせて頂きました(僕が登ってる最中、下って来た10人位のトレインとすれ違ったのですが、その最後尾に引率していたショップの店長さんが居らっしゃいました。ドタキャンした上に別行動で同じ八方ヶ原に行ったにも関わらず、僕の名前を呼んで手を振ってくれてありがとうございました😊)。

f:id:transonic-elite:20210425181532j:image
f:id:transonic-elite:20210425182803j:image

先行の3人にはスタート直後から離され、僕はいつものソロライド••••••

あれ?けど終わって見たら、8/7の1時間33分はMTBのroscoeだったので遅いにしても、今日の1:22って、そんなに悪いタイムじゃ無くない?先行の3人が速いだけ??
f:id:transonic-elite:20210425181557j:image

てかベスト時って、1時間切ってたんだっけ?••••••嘘?僕ってそんなに速かったっけ?

 

まあ今より5kg以上体重軽かったしなぁ••••••

ヒルクラでも良くアウター使ったりしてたしなぁ••••••

 

ダイエット継続しなきゃなぁ。

 

 

そしてそして初投入のGARMIN VARIAですよ。
f:id:transonic-elite:20210425181413j:imagef:id:transonic-elite:20210425181459j:image

もうね、かっこいい。マジで。

探しに行ったら見た瞬間に即決した。

カッコイイ、マジで。そして速い。クランクを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。

 

 

まあGTOコピペのおふざけはこれくらいにして

ライトマニア的に解説しますと、65ルーメン。

しかもこいつの秀逸なのが、車両の接近に合わせて点滅パターンの速度が不規則に速くなるんです!

赤色灯火で65ルーメンの不規則点滅は結構な後方からも確認出来ますね。公称で云うと1.6km後方から確認出来ます。

 

僕の持つスペシャの旧FLUX TAIL LIGHTは周辺光を感知して自動変動する明るさで55〜110ルーメン。

新型は250ルーメン。どちらも1.5km先から視認出来ます(しかし250ルーメンの点滅で8時間のランタイムって凄いな••••••)

 

ボントレガーの新型Flare RTではdayライトの点滅で90ルーメン。視認性は2km(❗️)

 

けど、Bianchi sprint女史さんにお譲りした凄く眩しいKNOGのLIL COBBERは50ルーメンだったりする••••••。

 

ルーメンと視認性ってある程度まで行くと相関しないのかな?点滅パターンの影響とか、赤色波長の太陽光中の減衰とかも関連するのかな?(知らんけど)

 

あとは、Creeとか面発光とか後発のLED素子は同ルーメンでも高効率だったりして輝度高かったりもするので、COBBERはそのパターンかも?

 

まあ何れにしても、

1.6km後方から確認出来る65ルーメン

不規則点滅パターン

側方にも点滅窓あり

そして何より140mの後方リアレーダー

デイフラッシュで16時間のランタイム

見た目性能100億点

 

完全にライトマニア的にも合格点なリアライトですね(GARMIN variaの詳細な使用感に関しては別記事で書きますね)。


f:id:transonic-elite:20210425181550j:image

で、駅の東口にあった健太餃子🥟
f:id:transonic-elite:20210425181422j:image

餃子屋さんなのに佐野ラーメンセットを頼む僕••••••。

ここで、もうお一人の某有名女性サイクリストさんと同席させて頂きました。とても感じの良い方で大人な雰囲気でした。

(おっさんの僕より絶対しっかりしてそう••••••)

 

今日はとても楽しかったです。

けど、付いて行けてたら絶対もっと楽しかった筈。

ダイエット頑張って、速かった頃の自分に戻ります!(ラーメン食べた後の説得力••••••)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング