Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

羽黒山(宇都宮市) ポタヒルクライム

今年の梅雨も明けて折角の久々の晴れの休日、

再来週の八方ヶ原ヒルクライムの試走に行かなきゃな〜、等と思って居たのですが、この暑さの中、ロードを積んで車で遠出するのが億劫になって仕舞いました。

其処で、サイクルジャージをバサッと羽織って、玄関開けたら直ぐRIDEでお馴染みの羽黒山ヒルクライムに行く事にしました。

 

アームカバー替わりにG-formのエルボプロテクターを着けます。

f:id:transonic-elite:20190804184455j:imagef:id:transonic-elite:20190804184517j:image


宇都宮方面から来られる方、駅からほぼ山田川サイクリングロードオンリーで羽黒山迄アクセス出来ますよ。

僕は車道走るのも歩道走るのも嫌いなので、山田川サイクリングロードと、田んぼの中の農道と、東北道の側道と、林道オンリーで略完結出来る羽黒山は大好きなんですよね。

 

f:id:transonic-elite:20190804184513j:image

僕のお気に入りの「サイクリングスタンドあります」の看板がある野菜直売所の謎のロード休憩所近く、新しくツルハが出来てました。

このサイクリングロード、所々でサイクルラック完備のコンビニなんかが点在して居るのも丁度良いんですよね。

 

一寸コース前後しますが、市内の環状線を出て直ぐの辺りのサイクリングロードの様子。去年は背の高い雑草が生い茂って草と虫のトンネルの様になって居ましたけれども、今年はしっかりと除草されて居ます。車どめの鉄柵が多いので、ぶつから無い様にだけ気を付けて下さいね。ここから暫くは東北新幹線の高架道沿いにサイクリングロードが走ります。
f:id:transonic-elite:20190804184418j:image



羽黒山の麓の駐車場に着いて、アクションカムを起動しようとしましたが、反応が無い!
f:id:transonic-elite:20190804184447j:image

家に置いてある時に何時の間にか勝手に起動して其の儘だったらしく、残量0でまさかの充電切れ⋯⋯

 

まあ、ここ迄来て帰るのも勿体無いので登りますけれども。
f:id:transonic-elite:20190804184430j:imagef:id:transonic-elite:20190804184509j:image


f:id:transonic-elite:20190804184437j:image


f:id:transonic-elite:20190804184440j:image

関係無いけどwiggleのボトル、300円ちょっとにしては格好良くない⁈

お気に入り。


f:id:transonic-elite:20190804184423j:image

この暑い中で、紫陽花が頑張って綺麗に咲いてました。

 

 

羽黒山に向かうロード乗りの方、トラックや交通量も多いのに道幅が狭い県道で向かうローディーが多いので、常々気になって居たんですよね。是非山田川CRを使ってみて下さい。

 

分からない方はコメント頂ければお教えしますよ。


f:id:transonic-elite:20190804184435j:image

今回はポタクライムなのでウレタンソールで。

 

今度シューズをウレタンからカーボンにして感動した話や、デメリットなんかも書きますね。


f:id:transonic-elite:20190804184502j:image

矢張り夏の夕方はお天気不安定ですね。晴天で青空なのに強い雨が急に降って来ました。

 

夏のRIDEは午後早い時間に戻って来て、コーラ飲みながら水風呂入って、クーラーかけてゆっくりお昼寝休息がベストかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング