Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

羽黒山ポタリング(サイクリングロードを延長工事してる!)

最近天気は良いけど空気は寒くて、RIDEの服装に迷いますね。

下は真冬ロングズボン👖(apt)

上は夏の長袖ジャージ(チャンピオンシステム)にウェイブワン 長袖ウィンドテックジャケット(ハイテクウィンドブレーカー)

ボントレガー長指手袋🧤

アソス スパイダーバック

にしました。

今日のメットはボントレガーのSpector  wavecell

汗をかくヒルクラ時だけ素手・ウィンブレ無し・熊鈴装備

時速20〜25km/h程度のポタリングです。

〈参加者〉

メインキャスト:CAAD13君

同行者:CANYONアルティメット氏

山頂合流者:DE♡ROSA女史

(ポタリング兼山用のshamal ultra×bianchi nirone)

僕は車道は成る可く走りたく無いので、サイクリングロードで行ける道を案内します。

待ち合わせの市内方面より山田川サイクリングロードで羽黒山へ向かいます。

サイクリングロードは走り易い反面、初見ですと休憩ポイントが分かり難いので、

前半の街道沿いの

「ローソン宇都宮関堀町店」

セブンイレブン宇都宮下田原店」

「田原農産物直売所こんぴらさん

ツルハドラッグ宇都宮下田原店」

中間地点付近の

セブンイレブン宇都宮上田原店」

ファミリーマート河内上田原店」

羽黒山直前の最後のコンビニ

セブンイレブン宇都宮中里西店」

そして最後の頂上

羽黒山神社公衆トイレ」

羽黒山荘 田楽茶屋」

等々の、サイクルラックを置いて下さっているコンビニやトイレのありそうなスポットを中心に教えながら進んで行きます。

僕も今日初めて気付いたのですが、途中、中間地点の「セブンイレブン宇都宮上田原店」の直ぐ横に、ちょっとした公園と公衆トイレがあるのを発見しました。

今度から此処を使わせて貰おう。

何時もは終盤の区間でサイクリングロードが終わり、田んぼの中の農道を使わせて貰って最後のコンビニ「セブンイレブン宇都宮中里西店」まで向かうのですが、何と!サイクリングロードの延長工事をしていて、もう一部は走れる状態になっていました!

工事区間セブンイレブン直近までもう木の杭が打ってありました。楽しみ!

キヌサイでも良いのですが、このままサイクリングロードを日光まで繋げてくれたら嬉しいなぁ⋯⋯。

まだまだですが、先々月より体重が5kg減ったので大分登りの軽さが戻って来た気がしました。

登り切った所で、まさかのDE♡ROSAさんが頂上で途中合流して待ち構えて居てくれました。少し休憩し、みんな一緒に、延長して居た新しいCRを偵察がてら帰ります。

最後、ビンディングデビュー間も無い&本日山デビュー初日のクセにアウターで駆け上がるCAAD13君が余りにも速いので、

「良いホイールなんかまだ全然要らない。それよりも先にサイコンでも買えば?」

と云う話しになり⋯⋯

異音修理がてら自転車屋さんに寄ってサイコンを購入して解散となりました。

昨日もキヌサイを2周したとか言ってました。今日もこの後キヌサイを夜まで走って来るそうです。

若いって素晴らしいなぁ⋯⋯。

で、サイコンはGPS付きのエントリーモデルで充分と云うお話しをしていて、Britonのミドルグレード辺りをお勧めして居たのですが、本人がどうしても地図やナビ付きが欲しかったらしくどうやらガーミンも余裕で買えるくらいの、大分良いハイエンドの物を買ってしまったようです。笑

まあ、どうせ安いの買ってあとで2個目買う位なら、一気にハイエンド、良いと思います!