Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

車の話し色々  〜最新のオートマは怖い〜

僕の愛車は元々ドラレコが付いて居るのですが、フロント録画だけだったのと、エンジン停止中は監視機能が無いと云う事で新たに追加してみました。

f:id:transonic-elite:20210305205135j:image

今までに2〜3回、駐車中のドアパンチみたいなのされた事あるんですよね。

 

フロントは暗視モニター。オプションでバックカメラも買いました。

付けてみると、実は期待していたメインの暗視機能は全然大した事が無くて殆ど使用して居ないのですが、思いの外バックカメラが良いですね。

 

バックミラーだとフロントからの視点な上にリアウィンドウの範囲内でしか見る事が出来ないのですが、リアカメラ(僕の場合はリアハッチ上部の室内側に付いています)だとリアガラスに顔を張り付けて後ろを見ている視点です。後続車のナンバーや左右後方、リアバンパー直近の死角も結構しっかり映っている感じです。

ダッシュボードの大モニターは今は殆どリアモニターとして重宝しています。

 

前後のカメラや配線回しはほぼ自分で取り付けたのですが、リアハッチ接続部のヒンジ周りの配線仕上げやバックギアランプ連動のリアビュー連動配線はバンパー開けが必要だったので自分では出来ずに、ディーラーさんにお任せしました。

 

で、代車にお借りしたのが結構新しめのオートマ車だったのですが、僕は免許を取ってからずーっとマニュアル車でしたので慣れないオートマは少しだけ怖いですね。

f:id:transonic-elite:20210304212357j:image

 

 

1番危ないと思ったのはこれ。

f:id:transonic-elite:20210304211635j:image

電子パーキングブレーキ⋯⋯

 

これ、ダッシュボードにある軽くてちっちゃいスイッチなんですけど、手前に引くとパーキングブレーキが掛かって、奥に押すと解除。

で、下のautoボタンを押すと、サイド引いてる時でも、アクセルを踏むと勝手にパーキング解除!!  

何じゃそりゃ?!危ね〜!

まあギアをPに入れておけば良いだけかも知れませんが⋯⋯。

 

「これ、一体どんな時に使うんですか?」

と、煽りでも何でもなく純粋な疑問でディーラーさんにお聞きしてみたのですが、

「信号待ちの坂道発進とか⋯⋯」

との答え。出始めの頃の古いselespeedやDSGでもない普通のトルコンオートマなら余程の激坂でもなければ後退しないと思うのですが⋯⋯。

 

最近シフトノブとかも(単なるスイッチングだからという所為もあるのですかね?)車種によって結構配置に独自性があったりして、上級国民のプリウス暴走の時にも炎上したりして居ましたけど、サイドブレーキとかシフトノブとか、安全に関わる部分は物理操作、且つ共通デザインにして置いた方が良いんじゃ無いかなぁ⋯⋯。

 

バック連動のオールアラウンドビュー。これは結構便利かもと思いました。

(これ、どこで撮して居るんだろう?)

と探してみると、両側サイドミラーの下にカメラがあるんですね。

 

f:id:transonic-elite:20210304211719j:image

だけどガイドライン通りに従うと結構斜めってる。

それと、バックの時に前輪アウト側の外輪差。僕はちゃんと目視確認していますが、モニター注視でバックしていると結構ギリギリになると思います。

 

上述の様に、モニターとかの安全性がupする部分は積極的に最新デバイスを採用するにしても、やっぱ僕は運転操作に関してはマニュアルが良いや。

フェイルセーフだし(本当はアクセルやブレーキも電子バイワイヤじゃ無い物理ワイヤの方が好みなんですけど)。

 

ここ最近、職場や車のディーラーさんで、杖を突いて腰も凄く曲がって、真下だけを見ながら前に進むのもやっとな80歳くらいのお爺ちゃんがゆっくりゆっくり歩いて車に乗り込んで、公道を颯爽と走って去って行くのを何度かお見掛けして一寸思うところがありました。

 

自重の40〜60kgも全く制御出来ていないし周囲も把握出来て居なさそうなのにどうやって1500kgの鉄の塊を動かしてるんだろう⋯⋯。

 

 

自転車ラインを追い越し直後に左側のお店に前かぶせで左折してくる危ない車とかも、見ると結構な割合で

(あら、自転車の人がこっち見てるけど何かあったのかしら?)

みたいな普通のおばちゃんドライバーだったりします。

 

「自転車邪魔なんだよ!」

なんて怒鳴って来るような(偶に居る)若いドライバーなんてのはこちら認識してくれているだけでも実はまだマシで、言い方は一寸悪いですが僕ら自転車はもっと無自覚で危ない、こんなの達と距離1メートルのスレスレで公道を共有しているんですよね⋯⋯。

 

 

65歳以上はマニュアル車限定免許とかにしたら暴走や突っ込み事故減る気がするのですがどうですかね?暴論かな?

 

まあマニュアル厨の戯言なので聞き流して下さい。

 

 

 

※ あ、そうそう。こういう商品を買うときは、ちゃんとオートバックスイエローハットなんかで買った方が良いです。この商品、僕はクラウドファンディングで購入したのですが、クラファンの出資を募った会社がお金持ち逃げしたのかどうかは分からないけど夜逃げしたようです。商品到着が2ヵ月以上遅れて届いたんですよね。結局クラウドファンディングのサイトに相談したらサイトの会社が製造メーカーに直接連絡して肩代わりしてくれたらしくなんとか商品が到着しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング