Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

yuさんの通勤ミニベロのペダルをtimeペダルに換装

f:id:transonic-elite:20230222220047j:image

 

いつもお世話になっているyuさん。

乗って居るDE♡ROSA avantはメンテで預け中。

 

通勤用に使っているミニベロをヒルクライム通勤仕様にしたいのでペダルをデローザと共通の靴でもイケるTIMEペダルに替えたいが工具が無いとの事。

「それならありますよ」

f:id:transonic-elite:20230223211615j:image

と云う訳で協力する事になりました。

固着防止のグリースも。

f:id:transonic-elite:20230224000627j:image

(最初見当たらなくてハンドクリーム用のワセリンを代用に持って行こうかと思いました。)


f:id:transonic-elite:20230222220112j:imagef:id:transonic-elite:20230222220040j:image

いつものロードでは力が入るように車用のレンチを体重掛けて足踏みしてペダルを外して居るのですが(ペダルって、外す時大体固着してますよね?)、ミニベロだとクランク周りのスペース感がロードと違って狭いのでデカいレンチが入らない⋯⋯これは誤算でした。

 

一応コッチも持って来ておいて良かったです。

f:id:transonic-elite:20230223212236j:image

こっちはカーボンロード用に購入したちゃんと自転車用のトルクレンチです🔧


f:id:transonic-elite:20230222220011j:imagef:id:transonic-elite:20230223213117j:image

よく見たらこのTIMEペダル、TIMEはTIMEでも古いタイプのi -クリック(でしたっけ?)と云う少し型が違うTIMEペダルです。今のクリートで合うのかな?

 

⋯⋯などと話して居るうちに、yuさんがやってしまいました。

f:id:transonic-elite:20230222215956j:image

ペダルを自転車に着ける前に直接シューズをペダル単体に

「あ、ハマった!ちゃんとくっつく!」

「カチャッ!」

っとくっ付けてしまいました。取り敢えずペダルとクリートのアンマッチはなさそうです。けど靴が全然外れない⋯⋯。

 

ま、いっか。このまま靴ごとペダルを取り付けます。

 


f:id:transonic-elite:20230222220004j:imagef:id:transonic-elite:20230222220053j:image
f:id:transonic-elite:20230222220105j:image
いい感じです。

yuさん試し乗り。

(後日、通勤路の峠のヒルクライムも無事楽に登れるようになったとのことでした!)

f:id:transonic-elite:20230223235258j:imagef:id:transonic-elite:20230223235310j:imagef:id:transonic-elite:20230223235251j:imagef:id:transonic-elite:20230223235246j:image

 

ついでに僕も試し乗り。

f:id:transonic-elite:20230223235305j:image

以前八幡平の20kmの登りもtransonicのTIMEペダルと普通のスニーカーで登りましたし、TIMEならビンディングじゃなくて普通のスニーカーでもフラペ扱いで乗れるから汎用性高いですよね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング