Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

新しいネック(フェイス)カバー「ヤケーヌ」

昨日はショッピングモールの余りのお客さんの少なさにお店の人達が可哀想になってしまい、思わず毒を吐いてしまいました。

最近のマスク不足とも少し関連して今日はソフトな記事でも書きましょうか。

 

 

以前、夏用ネックカバーの記事を書きました。

https://www.franz-kafka.work/entry/wdx

 

一寸したタオル替わりに汗を拭けたり、帽子にもなったりと、buffやwdxもまあまあ良いんですが、単なるチューブトップみたいな(全然関係無いですけど、女性のチューブトップのニットとかって良いですよね)筒状の布ってだけですので、なんだかんだで結構ずり落ちて来たり、呼吸が苦しかったりして完全な使用感では無かったりするのですよね。

 

で、一方。

 

最近の余りのマスク不足に僕も休日に自分用のマスクを求めて彷徨ったのですが、もう何処のドラッグストアも入り口の時点で

「本日マスクの入荷は御座いません。入荷予定も未定です。」

の張り紙が⋯⋯。

 

ですのでもう諦めてシャンプーと日焼け止めを買いに行ったLOFTの日焼け対策コーナー。

 

ありました。

 

f:id:transonic-elite:20200405173938j:image

おお!これ良いじゃん。ぱっと見医療用マスクっぽくも見えるし、日焼けも防げて一石二鳥じゃん!

と思い、街中外出用にベージュ、ロードやMTB用にネイビーを購入。

 

と、そんな事をTwitterで呟いていた所、なんと公式さんがフォローして下さいまして。

で、公式サイトの通販コーナーなんかを覗きましたら

f:id:transonic-elite:20200405174304j:imagef:id:transonic-elite:20200510212236j:image

より普通のマスクっぽいの売ってる!さっきのやつは首回りの布がどうしても中東女性っぽくも見えてしまって、一寸だけ大袈裟感があったのですが、これならば普通のマスクと遜色無い見た目だわ。

すかさずこれも購入。

 

以前から僕が愛用しているアラクスのピッタマスクと併せて、ディスポーザブル(使い捨て)では無いマスクを複数確保出来ました。

f:id:transonic-elite:20200510212015j:image

これで僕的にはもうマスク不足解消です。

f:id:transonic-elite:20200405180133j:image

 

最近暖かくなって来ましたので、気が向いたら今度ロードでヤケーヌを試してみますね。

 

 

そう云えば、このブログにも度々登場するデローザ女史さんが似たような日焼け止めフェイスマスクを持っていましたので先日お聞きしてみた所、デローザ女史さんのはパールイズミ製品だそうです。

 

マスクが無くて困って居る方は、ロード用やラン用、日焼け止め用なんかを代用してみても良いかも知れませんね。

 

 

〈2020.5/10 追記〉

f:id:transonic-elite:20200510212114j:imagef:id:transonic-elite:20200510212356j:image

 

Rideで何度か使用してみました。(怪しい人感満載なのは製品の所為では無くて僕の所為ですが)紫外線対策バッチリなのに、蒸れ感や苦しさはほぼ無くて、完璧なフェイスマスクです。ヒルクライムで心拍が160まで上がっても、マスク由来の苦しさは殆どありません。

これはもうやめられないです。チューブトップタイプのもので使用感にイマイチ納得して居ない方には是非お勧めです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング