Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

MTB何にしよう⋯⋯

f:id:transonic-elite:20200314202032j:image

(僕の憧れのメーカーRIDLEYのMTB、SABLO (FRAME SET))

 

今僕は街乗り用お買い物クロス兼、天気と気分が良い時の自転車通勤用として、サイクルあさひのweekend  bikesに乗って居るのだけれども、これ、クロスの形をした実質6速ママチャリなんですよね。

 

f:id:transonic-elite:20200315123344j:image

僕が後付けした重い前籠を外せば、見た目はクロスバイクそのもので中々にスタイリッシュだし、チューブはパンクを機にフレンチバルブに魔改造して、タイヤもグラベルキングの32cを履かせて居て気に入って居るし、一時期はロードお下がりのtimeペダルやガーミンなんかも付けちゃってたりして、何より自転車としては気を遣わない使用感で、買い物や美容室、都内宿泊時なんかの駅の駐輪場の一泊放置用なんかとしても全く文句は無いのですけれど、もっとこう、短い距離でも何か乗っててワクワクする感じも欲しくなって来た。

 

序でに云うと、超山奥の実家にロードを持って行ってCRや林道を走ったりする時に、一寸荒れ気味の恋瀬川サイクリングロードや団子石峠、板敷峠、きのこ山の尾根縦走辺りなんかはロードバイクでは路面に少し気を遣ったり⋯⋯。

あとは、実家周辺の山には、僕が曾て犬猫達の思うままにお散歩に連れて行って貰った藪の中の獣道や、沢が干上がった岩場のゴロゴロ道なんかも僕以外には誰にも知られずにひっそりと、其れで居て沢山存在したりもするので、折角そんな良い広大な裏山が在るのに其処にロードで突っ込めないのは勿体無い。そこら辺を駆け上がったりしてMTBで遊び倒したい、と云う願望も出て来た。

 

で、そんな折、自転車に乗って居ない職場の女子の内1人(それと序でに新人のアル中気味の男の子が1人)、2人共ロードバイクには興味を示さなかったものの、ママチャリ以上スポーツ未満のマウンテンが欲しいと言って居て(女子はGT女史・アル中系男子はMARIN男子になる可能性)。

 

小っちゃい系女子なのに、速いde♡rosaに乗っていて幾つものQOMを持つ職場のデローザ女史もそうだけれども、細身の女子がゴツいGTなんて転がしていたら、其れは其れで最高に格好良いんじゃないか?なんて事を思ったり(アル中系男子の方は、割と別にど〜でも良い。笑)

 

なので僕もMTB購入をアシストするだけのつもりでカタログを取り寄せて色々見てみたのだけれども、その中でMARINと云うメーカーのボリナスリッジ1のグレーが好みの色合いで結構(と云うか「とっても」)気になってしまいました。

f:id:transonic-elite:20200313205615j:imagef:id:transonic-elite:20200313210252j:image

¥53000なので、まあ一寸良いママチャリを買ったと思えば、良い買い物かなぁ、なんて思って居たのですが、職場でそんな話をした所、カレラのロード&コナのMTBに乗っているウチの職場長兼自転車部長さんに

 

「これ、クロスバイク+αの穏やかなトレイルだけで、本格的な山は登れないと思うよ⋯⋯」

 

と言われてしまった⋯⋯。言われてみれば確かになんですけど⋯⋯。

 

で、お勧めされたのがこれ。

f:id:transonic-elite:20200313210547j:image
f:id:transonic-elite:20200313210541j:image

何だこれ!

 

・ドロッパーシートポスト

・エアサス

・前後ディスクブレーキ

・ケーブル内装

・スラム組み

・フロントシングル

・リア12速

・チューブは他のマウンテンと違ってフレンチバルブ(ロード用のCO2やフロアポンプなんかを其の儘流用出来る)

・X-Caliberと同一のフレームにTREK公式によって魔改造的にブチ込まれた、普通のMTBのラインナップには無いファットタイヤ

・色は僕の好きな厨二マットブラック(&MAXXISタイヤの厨二イエローなロゴ)

・メーカーロゴもボディ同色系統で目立たないのが好み

 

上記の様な、今流行りのトッピングやら僕的な厨二好み萌え要素全部載せで

f:id:transonic-elite:20200311210809j:image

この価格は、最早や実質、マウンテンの無料配布に等しいじゃないか!

 

 

そんなこんなで僕の心は仕事中からもうTREKと共に在ります。

そしたら更に今日、ご夫婦でTREKに乗っているドマーネ主任からこんなものを頂きました!

f:id:transonic-elite:20200313224508j:image

 

此れはもう定時ピタ帰りで早速近くのTREK直営店へ行くしかあるまい⋯⋯

 

店長さんのお話しを聴き、プチ試乗したり、僕の車の天井キャリアにMTBをお試しで積んでみたりと散々冷やかしを楽しんだ後で、

f:id:transonic-elite:20200313205239j:image

パンフレットのお土産を頂いて帰ったのでした。

 

 

もう僕の気持ちはロスコーたんハァハァ(;´д`)

です。

 

唯一気掛かりなのは、僕の車のロード用サイクルキャリアにMTBのファットタイヤが積載出来るかどうか⋯⋯

 

一応、一個下のサイズのファットタイヤを履いたMTBはギリギリ載せる事が出来ましたが⋯⋯。

 

若しくは前輪外して車の荷室に積めるかどうか。

 

其処さえクリア出来れば、僕の心はもうロスコーですね。

まあいざとなったらThule純正のファットバイクマウント買えば良いですし、最悪社外品の長めのジップで純正以上にしっかりロックしても良いですし。

 

遅くとも春のボーナス迄には購入したいと思います。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング