Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

玄米をやめて白米に戻した話し(食事は大事!)

f:id:transonic-elite:20190224175239j:image

僕は毎年、秋になると実家の田んぼで獲れたお米を30㌕、貰って来るのですけれども、なんか栄養ありそうだし、自転車のパフォーマンスやダイエット、健康にも良いかと思って、ここ1〜2年は玄米の儘で食して居りました。

 

幸い、ウチの炊飯器は確か購入当時10万円近くもした、象印最強のフラッグシップ機、炊飯器界のSRAM RED eTAP

 

「南部鉄器極め羽釜」🍚✨

 

なので、玄米でも美味しく普通に炊けて居ました。

f:id:transonic-elite:20190224175235j:image

 

 

ところが昨年末、単なる風邪で咳込んだだけ(其の直前に救急患者さんのスライダーを引いてCTベッドに引いたのも影響したのかも知れませんが)で肋骨3本が、所謂

 

「何時の間にか骨折」

 

しまして、

 

(何だよ、玄米喰っても大して変わらないじゃんかよ。じゃあ美味い方が良いわ。)

 

と、より美味しい食事がしたくなり、近所のスーパーの所にある精米機で上白精米して参りました。

f:id:transonic-elite:20190224175244j:imagef:id:transonic-elite:20190224175248j:image

 

結果⋯⋯

 

数千年の稲作文化の現時点での最高到達点である白米食は、矢張り間違い無かったです。

 

記念に、久々に出た白米の研ぎ汁に酒粕を入れて、甘酒を作ってみました。ミルキーで美味しい。因みにこの鉄鍋も、盛岡の岩鋳製です。社会人大学生時代の彼女が、盛岡出身だったので⋯⋯。あの子、卒業したのかな?

f:id:transonic-elite:20190224180942j:imagef:id:transonic-elite:20190224180947j:image

其れは兎も角、今年は自転車でも岩木山ヒルクライムや八幡平ヒルクライム、或いは大会以外でも福島の磐梯吾妻ラインとか、東北方面に行きたいですねー。

 

矢っ張り、僕みたいな栄養の知識も余り無い癖に変に中途半端に意識高い食事よりも、美味しくてちゃんとした食事の方が幸せ度も健康度も高いのですね。

米食べて居ても麻里子様と交際0日婚出来る訳でもありませんでしたし、歯のブリッジの下に米粒が挟まる率も低下した気がして居ますし。

 

まあ、其うは言っても、又骨折しても困りますので、最近は毎食ちゃんとチーズやヨーグルト、夜は椎茸のアヒージョや鍋等も食しては居りますが。

 

何れにしても、こんなボロカスな骨のコンディションではボクシングでボディ一発喰らうどころか、柔術のニーオンや引き込みで軽くマウント乗っかられただけで又肋骨骨折して仕舞うわ。

 

 

時に⋯⋯

 

あ〜⋯⋯

 

今週末も天気良かったのにクロスしか乗らなかったなぁ⋯⋯。

 

ま、乗りたく無い時は無理しない。義務になっても詰まらないし。

 

どうせもう少ししたら暖かくなるから、そしたら前日光、奥日光や霧降辺りに、未だ行ってない宿題峠が幾つも在るし。

 

今週は数年振りの映画体験(然も20年以上前に読んでいたサイバー近未来な漫画を、最新のCG映像化で追体験すると云う)をしたので、其れで良しとしましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング