Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

Amazonアソシエイトは絶対やめておいた方が良いと云う注意喚起です(ブログを運営されている方々お気を付けて)

ここを見て下さって居る自転車乗りさんはご自身でブログ運営をされて居る方々も多いんじゃ無いかと思いますが、最近Amazon associateにハシゴを外されてとっても不愉快な体験をしましたので注意喚起も兼ねて、僕のブログでは珍しいのですが余り楽しくも無いお話しをしたいと思います。気分を害してしまったら申し訳ありません(こんな不機嫌な記事は以前埼玉クリテリウムか何かの帰りに街コン行ってクソだった話し以来の2度目かなぁ?今見ると逆に結構オモシロな話しなので、後で下の方にリンクしておきますね(笑))。

 

僕のブログではGoogleアドセンスと(確か)A8.com経由のwiggleのリンクを付けて居ます。

 

それともう一つ、Amazonの検索ツールバーAmazonアソシエイトとして付けて居ました。

 

最近、あと数十円で振り込み金額の5000円に達する段階まで来て楽しみにして居たところ、急に

「あなたのサイトからあと3ヶ月以内に3件以上のお買い上げが無い場合にはassociateの要件から除外されてしまいます。」

的な急なハードル上げのメールが来ました。

 

まあそれでもなんだかんだで皆さん僕のサイトのツールバー経由で色々購入して下さって、要件を満たして安心して居たところ、また急にメールが来まして

「あなたのサイトが一定要件に達しませんでしたのでアソシエイトから除外されます。」

と、一方的な通告がありました。

「再登録しても良いけどまた0から申請ね。それと次も審査に合格するかは知らないっス。」

的な。

 

いやいやいや、そんな訳無いっしょ、と思ったのでメールしてみました。

「まあ除外は良いとして、あと数十円で振り込み金額の5000円に達するところだったのですが、その金額もリセットされてしまったのでしょうか?」

的な事を丁寧な文面で送ってみました。

すると

「あなたのサイトからは紹介料は全く発生して居ませんので支払い金額も当然ありません。ありがとうございました。」

的なお返事が⋯⋯

これ見ろって言いたかったのですが

f:id:transonic-elite:20201118221745j:image

あ、はーい。もう結構でーす。

 

僕は何も5000円ぽっちが欲しくてアソシエイトやってた訳では無いのですよ。

僕如きの記事を読んで下さった皆さんが、自転車パーツが欲しくなって、Amazonに飛んでパーツを色々購入してくれる、その少しのワクワクを繋いで居るつもりだったのですよ。

 

ですがもう結構です。生涯Amazonとは一切関わらないと決めてAmazonアカウントも完全削除の連絡をさせて頂きました。

 

最初は一寸不便になるかもかな?と思ったのですが、慣れてみると楽天もモノタロウもありますし、今は色々なメーカー直販サイトや個々の店舗のネットショップも多いですし、何よりwiggle大先生も居ますし、なんならネットで買わずに近所の贔屓の自転車ショップで商品を取り寄せれば良いだけですし全く問題無いですね。

 

思えば以前

「お試し便を無料で試すボタン詐欺」

「勝手に年会費登録で引き落とし詐欺」

に引っかかって頭に来た事がありましたが、あの時許さずにちゃんと訣別しておけば良かったですね。

流石は、倉庫業と言い張って店舗としての税金をしっかりと日本国に納めないAmazonさん。僕如き弱小ブログへの5000円すらも絶対払いたく無いご様子です。

あの時も確か何のサービスも受けてないし得もして無いのに3000円くらいの結構な料金勝手に引き落とししてませんでしたっけ?

何なら今回の5000円と併せて、もし改心した時にはこっそりと僕の口座に返金しておいて下さっても良いんですよ?笑

 

なんか最近、

「私もAmazonで働いて充実して居ます!」

的な爽やか風なCMもやってるみたいですが、皆さんも詐欺に引っ掛からないようにお気を付け下さい。

(抑(そもそ)も、本当に爽やかなところだったら、わざわざホワイトアピールなんてしなくても自然と伝わるものです。変なアピールするって事は、そういう事です。)

 

まあ明日はもっと楽しいお話しをしましょう。

3800円冬ジャージの標高1800mのレビューか、スーレコ買った話しか、primeのエアロカーボンハンドルのprimaveraをポチってしまった話しか、バレットウルトラにSOYOラテックスを入れてエクステンダーバルブを繋げた話しか、KMCのカラーチェーンを購入した話しか、アルミエントリーのビアンキをシマニョーロ化してアウター楕円リングも買っちゃう話しか⋯⋯

何れにしても、いつもの楽しい自転車のお話しに戻りましょうね。

 

(あ、これです。以前街コンに行ってクソだった話し(笑))

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング