先日購入したカーボンエアロハンドルが中々良かったので、ビアンキの軽量化の一環にどうかなぁ、と、思って。
シートポストもprimeを買ってみました。
なんかハンドルの時に見た事があるどっかの知らない峠の写真⋯⋯
しかし相変わらず到着が早い!イギリスからなのに一週間!凄いわ。
箱から出して量ってみた。
切断前の素の状態で185g!
結構良いんじゃないでしょうか?1/3くらい切断しようかと考えていたけれども、この軽さなら切断して無理にこれ以上軽くしなくても良いかな。
で、序でにポチッと購入してしまいました、トップチューブバック(軽量化した分重くしてどーする)。
transonic乗りのフォロワーさんが付けているのを見て、凄く格好良かったので勝手に真似させて貰ってるんですよね。
コイツをnironeにも付けてみようと思いまして。フロントの段差も隠せて一石二鳥なんですよ。
僕のnironeは型落ち外ワイヤーなので、ネジネジでガードします。
で、外したBianchi純正レパルトコルサのアルミシートポスト。
意外と軽かった(そうでもないか)。
あ、因みにBianchi nironeのシートポストのトルクは5N。primeシートポストのサドル取り付けトルクは8Nでした。
シートポスト装着完成後、試しにバイクの総重量を量ってみたら、nironeは8.6kg⋯⋯増えとるやないかい!
あ、多分ディープリムのバレットにしたからかなぁ。
transonicも数年振りに量ってみたら、なんと nironeと違ってライトやらボトルやら着いた状態で6.6kg!軽っ!
シャマルに戻した効果か⁈
スーレコ効果か?
カラー軽量チェーン効果か?
確か前回測った時は7.2kgとかだったかな?
まあ雑誌のおまけのハカリなのでそこは差し引くとしても、transonicの方もいつの間にやら勝手に軽量化が進んでいたのでした。
〈汚部屋過ぎて部屋の写真を見せられないので完成後の画像は今度外に出た時にこっそり追記しておきます〉
次は夏ボーナスでnironeにカーボンパワーサドルかなぁ⋯⋯。まあでもそんなに困ってないし、もう暫くは今付いてるADEPTのジェネリックパワーサドルでもいっか。
あ、新しくカワイイ真冬ジャージも購入したのでまた近々書きますね。