Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

実家用ロード用品を1セット作ったお話し (koteyanボトルもコアラ化)

tubolitoチューブの記事でもお話ししましたが、僕はラテックスを長く使って居ましたので、実家に自転車を持って行ってRIDEする時には追加でエアを注入しないといけませんでした。つまり自転車の他に空気入れも持参しなきゃいけないと云う事ですね。

 

これが地味に中々面倒でして、だったらもう一個空気入れを買って常に実家用に置いておこう、と、今は自宅アパートと実家用の二つ体制で運用しております(本当はもう一つ、職場用が欲しい所なのですが)。

 

最近、実家のWIFI

f:id:transonic-elite:20190814214531j:image

で帰省する機会が多かったのですが、僕は大体、帰省序でに自転車を車の天井キャリアに積んで、実家付近の山やサイクリングロードをRIDEする事が多いです。

そうすると、其の度にサイクルジャージやらサイコンやらボトルやら⋯⋯色々積んで行かないといけません。

 

一方、自宅アパートには最早、増え過ぎて街乗りクロス用に二軍落ちしたメットやらシューズやらライトやらが余り使う事も無く沢山転がって居ます。ボトルに到ってはもうボーリングが出来る位あります。

f:id:transonic-elite:20190814213139j:image

(僕の持って居るボトルの、ほんの極一部)

 

其処で、余って居る自転車用品達を、空気入れと同じく実家の置き用品一式として置いておけば、自転車だけ持参で荷物一々積まなくて良いんじゃ無い?と、気付いてしまったのです。

 

其れと、先日、DNSしたヒルクライムイベント「御亭山ヒルクライムTT」で貰った参加賞のボトルが可愛くて、何とかこれをメインの運用に絡めたいな〜と思って居りました。其処で考えたのが、

(これ、puristだから、リングだけ別購入すれば、コアラ化出来るんじゃね?)

 

って事で

f:id:transonic-elite:20190814213644j:image

リングを購入し⋯⋯

f:id:transonic-elite:20190814210915j:imagef:id:transonic-elite:20190814210918j:image

無事、何の問題も無くコアラ化完成✨✨✨

 

そして此れを実家RIDE用の置きロード用品のコアラボトルとして、メイン運用する事にしました!

(そういえば今週末の八方ヶ原ヒルクライム2019の参加賞もピュリストボトルみたいですね。これもコアラ化しちゃおうかな(←済みません、ピュリストでは無かったです。けど、「登れぇぇぇ」のプリントが皆んなに好評です。笑)

 

この他にも⋯⋯

ハルヒルで購入したhaloのヘッドバンドが凄く良くて、今迄は、RIDE後半や帰宅後に、汗と日焼け止めの所為なのか目が真っ赤になって痛くなる症状が必ずあったのですが、お陰でhalo導入以降、余り出なくなりました。

なので、コアラリングと併せて自宅用のメインにもう一個haloも購入してみました。

f:id:transonic-elite:20190814220444j:imagef:id:transonic-elite:20190814220448j:image

ハルヒルで購入したピンク色のhaloは実家取り置き用のメインにします。

 

後はメットと靴ですね。

f:id:transonic-elite:20190815211120j:image

ロード用メットを購入して以来、街乗りクロス用や通勤用に格下げして居た、登山用ハイエンドモデルのフル発泡ウレタン製超軽量ヘルメット、ペツルのシロッコ

 

それとMavicのカーボンシューズを購入して以来、ローラー用やポタリング用に格下げして居たシマノのウレタンソールのシューズ。

 

 

f:id:transonic-elite:20190815212339j:image

アイウェアも、tifosiのpodium XCの調光クリア-スモークレンズを従来使用して居りましたが、オークリーのフライトジャケットを購入して以降、偶の夜ライド以外にはすっかり使わなくなって居ました。これも実家RIDE用メインアイウェアに復帰しよう。

 

ネックカバーのbuffもセットに入れたし、ビブとジャージも実家に置いて来たし、これで一式完璧かな。

 

 

 

最後に、ライトはどうしようかなぁ⋯⋯

 

 

確かに、色々余っては、居る。

 

リアライトは余ってるCATEYEかKNOGでも良いとして、フロントは先日VOLT1300を衝動買いしたのですが、既にデイライトは最強のボントレガーION450だし、予備のフロントライトもVOLT400が完璧過ぎて不満が無いので、重くて嵩張る1300の使い処が無いんですよね。

 

けれど、前後のデイライトは安全にも大いに関わる部分ですし、同じ電装系のサイコンは予備を用意する程余っても居ないので結局持ち運ぶ事になるし、ライト位はメイン機を持ち歩いても良いかな。実家RIDEは基本ポタリングだし、折角なので多少重くてもVOLT1300を持ち運んで使ってみようかな。

 

後は何気に自宅周辺や市内のお買い物で夜クロスでウロチョロしますので、クロスのCAT EYEマウントにVOLT1300を着けて運用しても良いかも。

 

今度色々持ってるフロントライトの比較動画でも夜のサイクリングロード辺りで撮影してみようかなぁ⋯⋯。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング