Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

医療用vsGARMIN。SPO2の同時計測対決!

以前より、いつも計測値が90%台前半で

(この値は本当なのか??)

と思って居た僕のGARMIN instinctのSPO2。

 

f:id:transonic-elite:20210909213744j:image

こんな感じで医療用SPO2機の朝の電池チェックも兼ねて、僕のinstinctと同時計測対決してみました。
f:id:transonic-elite:20210909213834j:image

98〜99% う〜ん、正常••••••。

 

※SPO2は90%台後半が概ね正常値です。

90前半とか80後半は呼吸が危ない値だと思います(80前半とか70%台は見たことないので分かりません)。

 

続いてGARMIN


f:id:transonic-elite:20210909213713j:image

(一寸ピンぼけしてるけど)

え?!97正常値!

 

どうしたGARMIN! 今日のinstinct調子良くない?!いつもの86〜94%はどうした?

 

試しに30分後
f:id:transonic-elite:20210909213821j:image

 

続いて60分後にも計ってみる。
f:id:transonic-elite:20210909213852j:image

 

計測対決だからってGARMINが本気出したのか?

 

当直明けの朝でしたので普段40-80の僕の低心拍が上がっていて偶々経皮的な赤外線血管捕捉の調子が良かっただけなのかと思って、ブログを書いている今、9時間後の夜のお風呂でもっかい計ってみた。

f:id:transonic-elite:20210909215059j:image

 

良いじゃん!なんだろう。こっそりソフトウェアのアップデートでもされたのかな。値が正確になってました。

毎晩就寝中にSPO2の自動計測設定をしているのですけど、ひょっとしたらですけど、寝るときに緩く付けているバンドが良くないのかな?けど以前は日中計っても変な値だったんだよなぁ••••••。

 

 

購入当初はなんか参考にならない値だったGARMINのSPO2。

何時の間にか、しれっと正しい値が出るようになって居ました。

 

まあこれはこれで良かったです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング