Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

自転車保険を更新して来ました。

自転車用保険、更新して来ました。セブンイレブンの自転車保険、一年間約4000円で加入出来ます。

f:id:transonic-elite:20190528204631j:image

以前、ウチのチーム員が、小学生の列に突っ込む軽い事故を起こした事が有りました。

幸いお相手には怪我も無かった様なのですが、お子さん本人も大丈夫と言うので其の儘謝罪だけで離脱してしまう、と云う悪手を取ってしまった様でした。

後に矢張りマズイと思い直し、小学校を経由してご両親に謝罪連絡したらしいのですが、この事案を見て、

 

(自転車とは云えロードバイクともなると保険が必要だな)

 

と感じたのでした。

f:id:transonic-elite:20190528204639j:image

AUも自転車保険を扱って居ましたっけ。

けどまぁ、セブンイレブンはネットで入力してコピー機で簡単手続きで直ぐに契約開始出来るので、一番お手軽かな、と思います。

 

自動車保険で自転車特約とかがあれば、統合しちゃおうかと思ったんですが、ぱっと見ですが、僕のソニー損保自動車保険には意外とそういうのは無さそうでした。

 

アパートを借りるときに不動産屋さんに入らされる傷害保険(?)や、自分の入って居る自動車の任意保険や医療保険なんかで、アパートへの損害に関係なく日常生活での第三者への障害も保証されたり、自動車事故に関係なく自分のけがや入院の保証がされる場合には、敢えての自転車保険は不要かも知れませんが。

 

既に埼玉県全域、ヤビツ峠のある神奈川県相模原市が義務化、2019年中には神奈川県全域や吾国山道祖神峠や愛宕山、難台山団子石峠もある茨城県笠間市、長野県全域、静岡県全域も義務化が予定されるなど、自転車に任意保険必須な市町村や県も増えて行って居る様です。

 

近畿でも大阪、兵庫、京都等も県単位で軒並み全域義務化済みの様ですね。

 

法令のある自治体の峠に行きたいけれど、保険に加入して居ないから行けない、とか云うのは僕は嫌ですしね。

 

ロード乗りの皆さんも加入した方が良いのかな〜、と個人的には思います。

 

(2019・06/01追記)

今日自転車屋さんに行ったら、意外と自転車保険て色々あるのね。パンフがいっぱい置いてありました。

f:id:transonic-elite:20190601131521j:image

 

盗難・全損保険付きとか

f:id:transonic-elite:20190601131632j:image

 

家族プラン付き

f:id:transonic-elite:20190601131713j:image

 

僕的に一番気になったのは

f:id:transonic-elite:20190601131743j:image

ロードサービス付きですね。

 

セブンイレブンのと粗変わらない年額で、自転車ロードサービスと弁護士特約も付いてます。

24時間360日のコールセンターも在る!

 

セブンの保険更新しちゃったばかりですが、来年はこっちにしようかなぁ。けど、自転車車種の事前登録が必要なのですね。

二台持ちの人はどうするのかな。其処がクリア出来るのなら、来年はこちらにしようかな。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング