Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

道祖神峠ヒルクライム 〜加波山グラベルダウンヒル後、つくば山麓のゆりの郷でととのう〜

f:id:transonic-elite:20220327143352j:image

(自宅用 自作のサイクルラック)

 

ハルヒルエントリーしたからと云う訳でも無いのですが、ちょっとだけ山練に行ってきました。

f:id:transonic-elite:20220327143450j:image

もう暖かいから一応虫除けの「オニヤンマくん改」をヒップバッグに装着。


f:id:transonic-elite:20220327143227j:image

道祖神峠はスタート直後から斜度15%でそのままゴールまで約4km、ほぼ10〜15%と云うまあまあ中級者向け(?)の峠です。

 

思えば前回は数年前にEMONDA極真ボクサー君と笠間側から徒歩登山して以来かな?

ロードでしっかりヒルクライム出来たのって今回がお初かも……

リアのスプロケ34T化していたり、随所にカーボン化を施していたりはしますけど、あの頃のCAAD8と同じアルミエントリーのnirone7で、7㎏増加した体重で登れちゃうんだから僕も少しは進化してるかな??多分笠間側よりキツめの八郷(石岡)側からでしたし。


f:id:transonic-elite:20220327143140j:imagef:id:transonic-elite:20220327143508j:image

北の笠間側の頂上付近は木が伐採されて見晴らしが良くなってますね。

 

そのまま洗心館方面に登ってグライダー飛び出し台方面から板敷峠をダウンヒル
f:id:transonic-elite:20220327143338j:image

途中、グライダー口の辺りには30〜40人くらいの方々がグライダー待ちしてましたが、僕が通る時には

「自転車通りま〜す!」

って声掛けして下さいました。ありがとうございます😊

 

その時通り掛けにチラッと横目でお見掛けしたのですが、ハンググライダーの取っ手の部分って、ゴッツいカーボンで平べったっくて、どデカいエアロハンドルみたいなのですね。

そりゃそうか。ハンググライダーの方こそ、まさに文字通りエアロフライトですもんね。

 

板敷峠の地上口から程近い、知ってる人しか入らない加波山の入り口から約8km登ってもう一回ヒルクライムおかわり。


f:id:transonic-elite:20220327143302j:image

石材会社さん(?)の近くの神社で昼食。

道の駅ましこで買ってきたおからドーナツ🍩


f:id:transonic-elite:20220327143517j:imagef:id:transonic-elite:20220327143316j:image

いつもの加波山事件石碑とウィンドパワーつくばさんの風力発電


f:id:transonic-elite:20220327143439j:image

SNSなんかを見ると、こんなマニアックな峠なのに日向涼子さんとか篠さんとか、結構有名サイクリストさん達も来られてるのですね。


f:id:transonic-elite:20220327143252j:imagef:id:transonic-elite:20220327143206j:image

なんか、きのこ山の上曽峠・パラグライダー方面が通行止め?


f:id:transonic-elite:20220327143408j:image

じゃあ、と云う事で

 

「←大塚」

 

の看板方面に初めて降りてみる。

 

(砂利道だけど最初だけであとは舗装でしょ?)

 

と思ったが甘かった••••••

 

どんどん悪い道になって行き、グラベルどころではない、「沢が干上がっただけ」みたいな石ゴロゴロの道なき道でした••••••

 

4kmも下らされて漸く民家のある舗装路へ••••••

死ぬかと思った••••••

 

しかし流石はGP500028c × SOYOラテックス&チューボリット。

パンク無し。

やっぱ28cはこう云う時に汎用性ありますね。

 

ヒルクライム後は当然、ご褒美サ活。
f:id:transonic-elite:20220327143421j:imagef:id:transonic-elite:20220327143327j:image

「やさと温泉ゆりの郷」さん。

サイクルラックもあります。

 

フロントの方にお聞きしたところ

「自転車を積んで車で来て、お風呂前のヒルクライムやサイクリングのベースに使っても良いですし、(こちらは平日昼間限定ですが)自転車で来てサイクルラックに自転車を置いて、食堂だけでもご利用どうぞ」

との事でした!

ここの食堂、量が多くてとっても美味しいのでお勧めです!

マッサージのスタッフさんにお聞きしたら、経営がJAさんとの事で、納得!


f:id:transonic-elite:20220327143154j:image

勝手に撮らせて貰ったのでわざと荒い写真にしてますがMTB積んで来ているご利用者さんもいらっしゃいました。

僕も今度つくば山の十三塚とかカフェとかこれで来て、最後お風呂入って帰ろうかな••••••。

 

サウナ室の男女が日替わりなので、ついつい2日連続で入りに来ちゃいました。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング