Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

自作サイクルラック(実家の庭用)

f:id:transonic-elite:20220102010522j:image

実家の庭用にサイクルラックが欲しくなりまして。

室内にもラックはあるし、車内にも遠征用の折り畳み式のがあるのですが、実家なのにわざわざ車から折り畳みを出して展開するのも面倒かと思って。

 

ホームセンターで材料を買って来ました。

f:id:transonic-elite:20220101223453j:image

 

〈部品〉

①先ずは「ソーホースブラケット」と云う金具を1個(2個1セットの1対パック)
f:id:transonic-elite:20220102004852j:image

1000円くらいだったかな?

 

②これは最悪無くても良いかも知れませんが脚ゴム。500円くらい。

2×4材専用品サイズな上、ソーホースの金具で脚を開いた時に丁度良い13°に元からなってます。ポン付けで嵌めるだけ。
f:id:transonic-elite:20220102004929j:image

 

③テキトーな釘やネジ300円くらい。
f:id:transonic-elite:20220102004914j:image

 

④2×4材
f:id:transonic-elite:20220102004921j:image

1本1200円くらい×3本。

カットは購入したホームセンター(ジョイフルホンダさん)で綺麗にやって貰いました。こんな大変な作業50円で良いんですか?!

個人的には、もっと500円くらい取っても良いと思います。

2400mmを2本買って半分にして貰って1200mmの脚4本が出来ました。横木用900mmはそのまま購入。

あとは素の2×4材だと白っぽい材木みたいなので、ブラウンタイプで、かつ最初から防腐剤処理してあるものを購入。

 

長さのサイズは今にして思えば、横木を1200で脚を900で良かったかも(後程、職場にある市販品のサイズを測ってみてここに書きますね)。

材料これだけ。総額5000円以内位かな?

 

〈組み立て〉

①脚用の2×4材2本の頭にソーホースブラケットを嵌めてネジ固定。これを2セット作る。
f:id:transonic-elite:20220101223734j:image


f:id:transonic-elite:20220101223555j:imagef:id:transonic-elite:20220101223608j:imagef:id:transonic-elite:20220101223440j:image

②脚ゴム嵌める

 

③横木を金具で挟んでネジ固定
以上、完成。

f:id:transonic-elite:20220102103229j:image

 

1時間も掛からず終了。

 

既製品のサイズをちゃんと採寸せずにテキトーに作ったのでちょっと背高過ぎ感ありますけど、洗車台も兼ねて居るのと、自分用なのでヨシ!

 

車から下ろして部屋に入れる前やRIDE出発前の仮置き用。脚の下段の前後左右に横木を加えたり、アンカー固定と結束すればより安定するかもです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング