Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

始めてのチェーン切れ

 

 

 

さて、渋峠遠征の数日前。

f:id:transonic-elite:20200918121137j:image

遠征出発当日の土曜日は夜勤明けの為、今週中に職場のロード置き場に事前に保管しておき、金曜日はジャージやお泊まりセットだけ車に積んで出勤して当日土曜日の朝は直ぐにロードだけ車に積んで直行出来るようにと考えました(我が職場のうちの科には、フレンチバルブの空気入れ、工具完備の鍵付き室内ロード置き場があるのです)。

 

なので久々に平日ロード出勤⋯⋯

 

と思ったら⋯⋯

 

家を出て約100m、足元が

「スカッ!」

っとクランクが空回り。

 

(出た〜⋯⋯朝っぱらからチェーン落ちかよ!

面倒臭せ〜⋯⋯)

 

と思ったが、下を見ると何とチェーンが無い!!!

 

振り返ると数m後ろの道端にチェーンがまるっと落っこってる⋯⋯。

 

f:id:transonic-elite:20200910180749j:image

f:id:transonic-elite:20200910180852j:image
f:id:transonic-elite:20200910180721j:image

♾の途中と云う珍しい場所がぶった切れてます。

 

お昼休みに急いで僕がメインでお世話になって居るロード屋さんに電話をしてみたが、偶々9速soraのチェーンを切らして居るとの事。

 

何時もであれば時間掛かっても全然構わないのでメインのロード屋さんにお願いするのですが、今回は週末の遠征に間に合わせたい。

 

のでMTBでお世話になって居るTREK直営店さんにも電話してみる。
f:id:transonic-elite:20200910180741j:image

お店にチェーンの在庫があるとの事なので夕方仕事終わりの予約をして即修理。良かったです。

 

因みにTREK直営店さんはSHIMANOやボントレガーで良ければ部品も付けてくれるし、スポーツ自転車ならどこのメーカーのものでも、TREKで購入していないものでも喜んでメンテさせて貰いますよ!と言って下さっている。

 

有り難いです。
f:id:transonic-elite:20200910180752j:imagef:id:transonic-elite:20200910180745j:image

 

以前transonicのモーションキャプチャー・プレシジョンフィッティングでも大変お世話になりました。あの時の店長さんも

TREKでなくても是非是非どうぞ!TREK店に来て戴いて、TREKやボントレガーのファンになって貰えたらそれで結構です!」

と言って下さった。

あのフィッティング以来、それまで悩まされていたロードに乗った時の膝痛が一切出て居らず、一層ロードが楽しくなりました。

 

有難う御座います。

 

実際そう云う風に言って下さると、30000円のフィッティングでも気持ち良く受けられるし、今回MTBのロスコーを購入するご縁にも繋がったと思うのですよね。

今僕がメインにしているロード屋さんも、僕が初心者の頃、色々なロード屋さんで馬鹿にされたり断ったりされたCAAD8の素人向け改造(前カゴ付けたがったり、ノーパンクタイヤ化したり、サドル 下げハンドル上げポジションにしたり等々)を親身に世話して下さったところなんですよね。

 

それにしても、チェーンなんて切れたの初めてだわ。ヒルクライム中の山の中とか、100km走った出先とかじゃなくて本当良かった。

 

僕はチェーンカッターとかでチェーン脱着するスキルないからなぁ⋯⋯。出来る様になっておいた方が良いかな?

 

今度チェーン切り工具でも買って、要らないチェーンで練習しようかなぁ⋯⋯。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング