Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

滝ヶ原峠 経由 (自走)いろは坂〜中禅寺湖

f:id:transonic-elite:20201121220844j:image

以前、「名もなき峠」経由で古峯神社クライムのチームライドに行きました。

 

今度はその後、中間地点のトイレまでトレースしてその後日光に行こうとしたのですが、トレース失敗した記事も書きました。

 

 

トイレが見付からなかったrideの時、実はもう少し行けばあったと云う事が後に判明。

今回はその宿題を回収に行きました。

 

同行者はCAAD13くん※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f:id:transonic-elite:20201121205228j:imagef:id:transonic-elite:20201121205849j:image

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

あ、本当だ。前回断念したところからちょい行けばトイレあったじゃん。

f:id:transonic-elite:20201121215757j:image

ここでプチトラブル(?)発生‼️

休憩ポイントのトイレ脇の空き地ではゲートボール大会か何かをしていたようなのですが、一人、見知らぬどっかのジジーがニヤニヤしながら近付き、

f:id:transonic-elite:20201122041213j:image

「これは目方はどんくらいなんだい?」

 

とか言いつつ勝手に連れのCAADを手に取り持ち上げようとします。

すかさず僕

「あ〜‼️ ちょい❗️ちょい❗️ 

これは‼️繊細な❗️機材なんで❗️

壊れちゃいます❗️勝手に‼️持ち上げないで❗️」

(意訳:◯すぞ❗️)

f:id:transonic-elite:20201121215808j:image

全く⋯⋯油断も隙もあったもんじゃない。

こう云う事があるので、ソロライドの時にはトイレの中までバイクを必ず入れる、コンビニには一切寄らない。カフェはガラス張りのところかオープンテラスの在るところ、と云う僕の行動は正しいと云う事が皆さんにも分かって頂けると思います。

そんなにロードの重さを知りたかったら自分の年金でyonexエアロフライトのSRAM RED etap組みのゴキソハブのライトウェイトホイールでも買って仏壇か床の間にでも飾っとけ!

 

まあこうして無事に(!?)休憩を済ませた僕らはチームライドでは左折で古峯方面に向かった十字路を直進して日光(清滝IC)方面へと向かいます。

最初は、

(まあ結構田舎道だけどサックリ馬返辺りまで楽チンにショートカット出来るんですよね?ですよね?本当にそうなんですよね??)

なんて思って居たのですが⋯⋯

f:id:transonic-elite:20201121221242j:image

なんか段々と怪しい雲行きに⋯⋯

 

f:id:transonic-elite:20201121220643j:image

おやおや。あの遥か頭上に見える白いガードレールはなんなのですか?

f:id:transonic-elite:20201121220651j:image

まさかとは思いますが九十九折の先の道じゃぁ無いでしょうねぇ?

f:id:transonic-elite:20201121220844j:image

先の道だっただとぉぉぉ〜‼︎‼︎ キェイッ‼︎‼︎‼︎

 

しかもこんな20%超の九十九折がいくつもいくつも現れます。

まさかただ日光行くだけなのにひと山越えさせられるとは思はなんだ。とんだ近道(近くない)を選んでしまったんだぜ⋯⋯

f:id:transonic-elite:20201122034455j:imagef:id:transonic-elite:20201121222521j:image

CAADくんは通り掛かりで抜かして行く知らない㌝ゴおじさんのクライマーと

「この先どーなってるンスか?」

等と雑談しながら余裕で先行して行きます。

 

僕はと云うと、その遥か後から遅れて登って来た㌝ゴおじさんの連れのぽっちゃりローディーおじさんにも抜かされ先行されますw


f:id:transonic-elite:20201121222633j:image

やっと頂上越えた⋯⋯

日光の山々と同じくらいの高さ登っちゃってるじゃんかよ⋯⋯

 

名もなきじゃなく、ちゃんと「滝ヶ原峠」と云う名前がありました。トイレ以降、途中全く何もない山奥ですので、女性のソロRIDEは推奨しません(僕の場合は全地球がトイレみたいなものですので問題ありません)。

しかし、絶景といい、激坂といい、僕好みの酷道だわ。今度MTBで来てみようかな⋯⋯

 

「やしおの湯」と云う辺りに降りて来ました。

f:id:transonic-elite:20201122032109j:imagef:id:transonic-elite:20201122200047j:image

あ〜、ここに出るのね。確かに馬返しは近いけれど。

 

日光に先行していたDE♡ROSA女史さんは用事でそろそろ離脱の為、合流出来ず⋯⋯。

僕が遅過ぎた⋯⋯。僕はもうこの時点で膝がシニシニのヒザオワです。ここを東照宮方面に左折してDE♡ROSAさんと合流してそのまま一緒に帰宅したかったのだが⋯⋯

 

✨✨✨ゎ‹ゎ‹ゎ‹(๑´ㅂ`๑)ゎ‹ゎ‹ゎ‹✨✨✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「初日光のCAAD 13くんがワクテカしながらこちらを見ている⋯⋯。いろは坂登りますか?」

        はい

 ☞☞☞☞☞☞☞いいえ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全力で「いいえ」したかったのだが仕方がない。ここで僕も限界突破するしかあるまい。

f:id:transonic-elite:20201122034238j:imagef:id:transonic-elite:20201122034145j:image

明智平名物「明智だんご」「(えび)湯葉巻き」

あとは豚汁みたいな美味しい「鶏汁」も食べました!

ここの店員さんはいつも

「自転車お気を付けて!頑張ってください!」

って言ってくれる。好き。


f:id:transonic-elite:20201122034209j:imagef:id:transonic-elite:20201122034100j:image

 

CAAD君はこのまま半月山まで行きたかったようですが、もうこの時期の半月山は閉鎖間近のアイスバーンの可能性もあり危険&何気に下りの第一いろはや東照宮辺りまでの高速の下りも車通りも多く危ない為安全に行きたかった。かつ、帰り時間の見積もりも余裕のマージンを取りたかった為、中禅寺湖はほんの触りだけ。

f:id:transonic-elite:20201122042054j:image

駆け足でごめんよ。今度はもっと速い人と一緒に来てゆっくり堪能すると良いかも知れません。

 

f:id:transonic-elite:20201122040558j:imagef:id:transonic-elite:20201122040603j:image

凄い!左右のペダリングバランス50:50じゃん!パーフェクト💯

それに一昨日入れたSOYOラテックスとTNIエクステンダーバルブも100km以上 &厳しい峠走っても大丈夫そうだ。やっぱ僕ってラテックス職人だわ。

f:id:transonic-elite:20201122043824j:image

 

※そういえば今回、こうして1個宿題を解消した訳なのですけれども、この滝ヶ原峠の頂上が三叉路になっていたのが気になりまして、調べたら前日光方面の尾根伝いに古峯神社や粕尾峠方面に繋がっているようなのですよね。

また1個新しい宿題が出来てしまいました。

まあ冬場は危険な香りがしますので、また来春以降の宿題にしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング