Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

新しくなった不動峠に行ってみた(弱ペダスペアバイク11巻 筑波山ヒルクライム記念)

 

f:id:transonic-elite:20230109095945j:imagef:id:transonic-elite:20230109100148j:image

道が新しくなってからは何度か行った事があり、綺麗な路面や「カーブ 1/31」みたいな親切な看板などの動画を撮ったりもしました。

 

けれども不動峠ゴール地点のガードレールのところ、工事中になってる頃に来て以来、それから来て居ませんでした。

 

皆さんのTwitter画像など見ていると

(なんか新しくでっかい石の看板が出来てるな〜)

とは気付いて居たのですが。

 

で、昨日夜勤明けで本屋で新刊を購入しまして。

f:id:transonic-elite:20230109211516j:image

『スペアバイク』の11巻で僕の好きな東堂甚八筑波山ヒルクライムしてるじゃありませんか。

読んだ感じ、旧八郷町役場か野田の運動公園スタートでフルーツラインから朝日峠〜風返峠周回〜頂上駐車場ゴール みたいな感じですかね?

 

しかも旧八郷(田)町の名前まで出して頂いて。

 

遅すぎて他のどのローディーの目にも入らずスルーして通り過ぎて行かれるスリーピングスロークライマーの僕としてもこれは行かねばなりますまい。

 

しかし東堂先輩。筑(士)波大行ったんだ。良いトコの家業の2代目とか後継ぎさんって、慶◯の経済学部経営学科の塾生とかに多いイメージ。

 

あとは田所さん。

てっきり高校出て実家のパン屋を継いでるのかと思ったら、筑(士)波大入ってるじゃん!めっちゃ頭良いじゃん!(あ、パンで思い出したけど、職場のロードバイク女子のBianchiスプリントさんに教わった凄くかわいいキャラクターのパン屋さん「むぎぺこ」にも今度行かなきゃ⋯⋯)

 

それにしても冒頭から、もう消えてしまった「八郷(田)町」の名前を出してくれて、僕は嬉しいです。

 

(まあそれは兎も角)と云う事で折角の三連休。行ってみましょ。

 

f:id:transonic-elite:20230109100550j:image

ローディーの朝は早い(15:20)⋯⋯

 

いや、本当は午前には出発しようと思ったのですが職場から緊急呼び出しがありまして。

 

官衙(かんが)遺跡に到着したのが既に15:20。総合体育館の近くにあるおにぎりカフェ「モンステラ」さんに初訪問で行くも、まだお正月休みだったみたい。残念🍙

また今度ゆっくり来ますね。

 

走り屋も飛ばしてるみたいですし、日没も迫ってるしで危なそうなので山頂駐車場まで行くのは諦めました。けど不動一本くらいなら登れるでしょう。

 

以前霞ヶ浦経由で土浦行った時、帰り道に夜の不動峠を越えたこともあるので不動だけなら最悪暗くなっても大丈夫(多分⋯⋯)。ライトいっぱいあるし。熊鈴も鳴らしてるし( ̄(エ) ̄)

 

出発してすぐに「日の入り1時間前」のガーミンアラート。

そういえば最近不動登り始めの民家に居て、左頭上から吠えまくってくるかわいい白熊みたいなでっかいフレンチピレニーズくん見ないな。元気だと良いのだけれど。

U^ェ^U 

 

f:id:transonic-elite:20230109211754j:image

(中間地点の展望ポイントで夕日が綺麗)


f:id:transonic-elite:20230109211805j:image

(ゴール)


f:id:transonic-elite:20230109211815j:image

ヤビツのゴールもそうなのですが、これって看板あるけど写真撮って良いのかな?

 

今時SNSとかに上げると

「柵があるのに中の土のところまで自転車で入ってけしからん!」

とか云う「けしからん警察」さん達が寄って来そう。

⋯⋯と思ったら、ちゃんとスロープあるのね。公式さんが「どうぞどうぞ」してくれてるって事で良いのよね?これ。

 

f:id:transonic-elite:20230109211827j:imagef:id:transonic-elite:20230109211838j:image

あとは自転車通行帯とかでよくありがちな、折角の自転車用なのに車の路駐スペースだとか原付のすり抜け専用レーン化してる問題。

駐車場になっちゃわないようにがっつりポールを建ててくれてる。

 

行政の中の人、結構しっかりロードの事分かってくれてる方が居ると思う。嬉しい。


f:id:transonic-elite:20230109211847j:image

帰りは十三塚の麓にある「ゆりの郷」さんでサウナとサ飯!

 


f:id:transonic-elite:20230109211859j:image

(自作サイクルラックで水洗車🚿)

 

 

それにしても数年前に無くなってしまった

「ツールドつくば」

 

下山を(評判の悪かった)バスじゃなくて普通に他のヒルクライム大会みたいにグループ分けの自走下山にして、大会も6月の梅雨時でしかも富士ヒルの1週間前とかでかぶせずに、真夏で天気良い他の大会と被らない時に設定してやってればもっとヒルクライム民で賑わった気がするんだよなぁ⋯⋯

 

今回の弱ペダにも乗っかれたかも知れなかったのに、無くなっちゃったの惜しいなぁ⋯⋯

 

あ、そうそう、折角立ち上がったのにコロナで3年連続中止&未開催だった石岡のファンライド大会が今年は3月に解散されるらしいですよ。

 

エントリーしたら報告しますね🐗

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング