Kafkaのゆるふわヒルクライム

ハイキング感覚でゆるく遅くサイクリングしています。ヒルクライムが好きです。最近URLを移行した為、記事内の自己リンク切れが多数あります。お気付きの際はコメントで教えて戴けると嬉しいです(2023 5/22)。

BARFLYマウントでも下にボントレガーのライトを着けられます(勿論CATEYEでも)

barfly マウントをRECマウントの様な感じにしてみました。

まあ、何を以ってレックマウント化と言ってるのかと言いますと、只単にサイコンマウントの下にGoProアタッチメントを付けて、下側ライト付けましょうよ、と云うだけの事な訳なのですが(て言うか下側ライトなんて別にレックマウントの専売特許でも何でも無く、BARFLYでもブレンダーでも最初からその設定あるでしょうから「REC化」と言うには語弊があるかも知れないですけれども)、まあ、完全に僕の中での誤ったイメージです。

 

って事でまたTREK専門店のサイクルO2に行って

f:id:transonic-elite:20190505030212j:imagef:id:transonic-elite:20190505030208j:image

コイツを買って来ました。「イオンハイマウントforブレンダー」(GoPro規格にボントレガーのIONライトを付けるヤツね)。

 

で、BARFLYマウントに同梱されて居るコイツ(GoProアタッチメント)を使い⋯⋯

f:id:transonic-elite:20190505030300j:image

 

早速下側に螺子で取り付け⋯⋯

 

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 

⋯⋯って、付かな〜〜〜い‼️‼️‼️

 

 

そう、僕の持って居るBARFLYマウントは短くて太くて頑丈なタイプの「タイプMTB

下側には何も付かないタイプなのでした。付くのは上側のサイコンだけ。

 

 

ボントレガーのアタッチメント買ってから初めて気付きました⋯⋯じゃあ、これ、同梱されているGoProマウントは何処に付ける想定なんだ?⋯⋯

 

 

 

f:id:transonic-elite:20190505030353j:image

〈画像:ウィキペディアより〉

「付かないのでしたら、付くマウントを買えば良いじゃない。」

 

 

て事で、BARFLYマウント 購入してみた。

 

f:id:transonic-elite:20190505030446j:image
f:id:transonic-elite:20190505030443j:image
f:id:transonic-elite:20190505030440j:image

はい、翌日すぐ着弾。

 

 

 

f:id:transonic-elite:20190505030551j:imagef:id:transonic-elite:20190505030548j:image

〈短いマウントが、ちゃんとしたアウトフロントタイプになりました!〉

 

今回、大型サイコン対応のロングタイプ(ガーミン1000系対応のやつ)を選びましたけど、僕のはガーミン820とかPioneerの小さいサイコンばかりなんで、小型サイコンタイプでも良かったかもね。遠ければそれだけ見易いので、此れは此れで、良っか。

 

 

f:id:transonic-elite:20190505030722j:imagef:id:transonic-elite:20190505030714j:image
f:id:transonic-elite:20190505030718p:image

(アインハンダー画像は「ニコニコ大百科」より)

 

そして念願の下側に、僕の持つ中で最強のデイライト、ボントレガーION450を搭載‼️

フッハ〜‼️ このアインハンダー感半端無い感じ、最高にカッケーぜ。

 

 

f:id:transonic-elite:20190505030851j:image

サイコンは各社メーカーに対応してますよ。市販の懐中電灯用マウントもあります。

僕はPioneerにもRECのガーミンアタッチメントを付けて、気分でPioneerを装着したりもします。

 

こんな感じです。まあ、Bianchiちゃんの方にはパワメ付いて居ないので、通常はガーミンですかねー。

f:id:transonic-elite:20190505030820j:image
f:id:transonic-elite:20190505030817j:image

 

 

あ、短小マウントくんは、無事に元のtransonicのステムマウント風に戻されて行きましたとさ。

 

 

お終い。

目出度し目出度し。

 

 

 

関連記事

<<「レックマウントにボントレガーのIONライトを装着出来ます。」 へ

https://franz-kafka.hatenadiary.com/entry/ion

 

<<「barfly マウント 〜RECMOUNTS のアルミと重さが気になる方へ〜」へ

https://franz-kafka.hatenadiary.com/entry/barfly

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PVアクセスランキング